トホホ、旅の始まりに起こったショックな出来事2つとそのわけ。

実は今回のモントリオールの旅の初めに

ある意味、わが家らしいといえばいいのか?

トホホな出来事が1日に2つも起こりました。

土曜日の夕方にモントリオールに着いたので

日曜は夫も仕事が休み。

ここには夫のいとこも住んでいるので

合流して4人で散策することに。

最初に行ったのはやはりジャンタロン市場へ。

前回も行ったけど、旬の野菜や果物が買えて

まわりにおしゃれな街並み、お店、カフェもたくさん。

ここはモントリオールに来たら外せません。

昼食はマーケット内にあるガレット専門店へ。

生地がパリパリで美味しかったです。

そして一通りジャンタロン市場内も散策。

市場内はベビーカーでも歩きやすくて

子連れ家族にもおすすめです。

アスパラがこんなにたくさん。

しかも旬なのでお買い得でした。

市場の近くに娘が遊べる公園もあるので

ここで娘を少し遊ばせることに。

ここにも来るの2度目。

去年、娘は夫のいとこに会っていたけど

忘れたのか?最初は少しシャイ。

でもお昼ご飯後に打ち解けたのか

そのあと懐いてずっと一緒に遊んでもらってました。


そして実はこの写真で娘が着ている

オフホワイトのカーディガン。

これをこの街歩き中にどうやら落としたみたい。


これがショックな出来事その1。


これそろそろサイズアウトしそうな感じだけど

(12〜18ヶ月サイズのZARAのもの)

買った時は娘にはオーバーサイズ気味で

3歳半の今もギリギリまだ着れるサイズ感 笑

肌寒い日の羽織りものとして

すっごく重宝していて

今回の旅でも迷わず持ってくることにしたのに。



写真で確認すると

どうやらマーケット近辺のどこかで

失くしているっぽい。

上の写真のベビーカーにはカーディガンがあるので・・

そもそもこの写真でも落ちそうな入れ方が原因。



たかがカーディガンなんだけど

私のお気に入りのものだっただけに

なんでやねーん!!と。



でもね、それにもいろいろ訳はあって

このエリアはほんと街中のどこもかしこもおしゃれ。



グーグルマップで見ると

ジャンタロン市場から海側に少し下がった

プラトー・モン・ロワイヤル地区(赤く囲ったエリア)

は20世紀にフランス系カナダ人が住んでいたエリアで

今も住宅街としてその姿を保っているのです。

今ではモントリオールの若者が集う地区となり

居心地の良いカフェやオシャレな雑貨屋・服屋がずらっと続き

モントリオールに来たら絶対行くべきおすすめの場所。

(と言っても囲ったエリアはかなりの広範囲だけど)


2階の玄関が階段でつながっているのが

このエリアの特徴的な住宅スタイルでよく見かけます。

なんかこれだけでおしゃれ感があって素敵。

(実際自分の家だと上り降りめんどいかもだけど)

随所におしゃれなアートも。

これはカフェの片面の壁一面。

これはプラトー・モン・ロワイヤル地区から少し外れた

モントリオールのイタリア街と言われる

「リトルイタリー」地区にあった教会。

中もザ・イタリアの教会!でした。

周辺エリアも基本おしゃれ。

建物の外観の色使いもほんとおしゃれなのです。

建物の色もいろんな組み合わせがあって

あ、この色使い好きだな

とか見てるだけで楽しめます。

こんなおしゃれな街をカナダで見たのは

モントリオールに来て初めて。


私の旅の趣味の1つがランダムに歩いて

きれいな街並みの写真を撮ること。

これは20代の頃からずっと好き。

ヨーロッパを1人バックパッカーで回った時も

カメラで写真ばかり撮ってました 笑


とゆうわけで

写真を撮ったりきれいな街並みに気を取られ

カーディガンをこの街歩き中に落としたことに

全く気づかなかったわけです。



雨の日にも買い物しやすいように

屋根付きでベビーカーも押しやすい歩道も

けっこうな広範囲であり。

モントリオールで子育てできたら

どんだけ楽しいんだろう。

そしてこの日の散策エリアにあった

これまたおしゃれな図書館にも休憩がてら寄りました。

Marc-Favreau図書館と言うみたい。

子供が遊べるコーナーもたくさんあり

図書館内もおしゃれできれいなので

1週間の滞在で3回くらい寄りました。

図書館内にグリーンもあって居心地がよかった。

娘のお昼寝タイムがあったので

夫といとこはここに残り

私は1人歩きをさせてもらうことに。

そして、前回も来たお気に入りのヴィンテージショップ

Marché Floh(マルシェフロー)にも

もちろん足を運びました。

ジャンタロン市場で買い込んだフルーツと

滞在2日目から食べたくて買ったお寿司と

持ってきたフリーズドライの味噌汁で夕ご飯 笑


1日中歩き回って疲れた・・・


そして部屋に帰って気づいたショックな出来事2つ目が



あれ、コーヒーを入れる用に持ってきた

保温機能が長い水筒がない・・・

エディーバウアーという

アメリカのアウトドア用品のお店で買いました。

最後に使ったのは、図書館に寄った時。

一休みしてる間に中に入った

まだ温かいコーヒーを飲んだのは記憶に新しい。

「コーヒボトルどこにやったの?」と夫にと聞くと

「あれ、見つからない・・・」と鈍い返事が。

ベビーカーのポケットに入れていたはずなのに。

おいおいおい。

しかもこの日は夫も疲れて探そうとせず・・

明日は仕事だしと早々にベッドに入っていき

私がイラッとしたのは言うまでもなし。

モントリオールに着いて2日目

1日にお気に入りの2つを紛失。

これのせいで楽しかった散策も

最後に気分がだだ下がったわけです。

翌日は夫は仕事なので

しかたなく娘と2人で忘れたであろう水筒を探しに図書館へ。

係員に落とし物がないかと聞いて探してもらったけど

係員「なさそうです・・」と。

あるとしたらココしか考えられなかったので

見つからずショックでした。

水筒は絶対あると思ったのに。

とりあえず、娘を少し遊ばせたあと

今度はジャンタロン市場へ。

娘のカーディガンは市場内で落としたかは

わからなかったけど

聞きに行くまで諦めきれず

落とし物を扱うオフィスへ。

そこの人に聞くと

「先週の水曜から落とし物は何もないよ!」

となんの確認もぜす即答され不親切な対応。

絶対嘘ついたやんそれ、と思ったのは言うまでもなし 苦笑

水曜からってこんなに人がたくさん人が来る場所で

落とし物が一つもないってありえない。

でもまぁあっち側もいろいろ忙しいだろうし

たかが子供の服だしね・・・と思い

私もこの時点で見つからないと諦めたのでした。

水筒もカーディガンも同じものはもう売ってないので

買い直せないというのも諦めきれなかった理由の一つ

だったけど。

もうしょうがいないね。

鍵やiPhoneなど落としたらもっと困った

ものでなくてよかった、と思うしかない。

旅先での紛失、みなさんもお気をつけください。

とゆうわけで見つからんもんは見つからん。

一応探してみたもののないと言われ踏ん切りがつき

ジャンタロン市場内で

遅めのランチとコーヒータイム。

ちなみにメキシカンの小さめタコス2つと

ジュースとチップで$20。

でもタコスは店員さんのおすすめで

おいしかったから良しとする。

市場内のCafé Saint-Henri

コーヒーがおいしかったです。

この日は夫のせいで←

いろいろ歩き回ってけっこう疲れたし。

翌日、ザラに行って失くしたカーディガンの代わりを物色。

似たようなものはなかったけど

一つだけ私が気に入ったものがあり。

しかもちょうど娘のサイズ。

ザラなのでどこにでもあるし

旅から帰ってから買えばいいかな?

とこの時は買わなかったけど

ネットで見ると全サイズ売り切れ。

とゆうわけで、後日夫に

私「これザラで買ってきて!」と写真で撮ったものを見せて

買いに行ってもらいました。

私、基本はザラの子供服は

セールでしか買わないんだけど 笑

子供の使いまわせるかわいいカーディガンて

こっちではあんまり見かけなくて

夏のセール前だけど買いましたよ!

(これかわいくておすすめ)

写真右のサンダルもかわいくて

一瞬買おうかと迷ったもの。

でも夏の短いカナダではサンダルの出番が少ないんだよね・・・

と思って買わないことに。

でもこれもかわいかったです。

水筒はどうしようかな・・・

旅の初めは落とし物から始まった

どんまいなわが家でした。

失くしものしないように気をつけなければ。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事