私の食品保存容器の断捨離ポイント。新しいのは100均の優秀アイテム!

みなさんってどんなタイミングで食品保存容器・タッパーなどを断捨離してますか?

キッチンの収納の見直しをしていて目に留まったこの食品保存容器。

実は薄々気づいてましたがヒビみたいなの無数に入っているのが2つ。

なぜか蓋なしの写真で撮っていたのでどんな食品保存容器かわかりにくいですが・・・

こちらのOXO(オクソー)ロックトップコンテナです。

これしっかり閉まるので液だれがなくて持ち運びに◎

IMG_3635+(1).jpg

さらに寄ってみるとこんな感じになっています。

このロックトップコンテナは0.4Lで大きすぎず小さすぎずなサイズが私は気に入って

ランチボックス代わりに仕事場へよく持って行っていました。

食洗機にも対応しているので一応トップラックに入れて洗っていたのですが

かなり頻繁に使っていたのでとうとうこんな状態に。

蓋の方は特にダメージはありませんでした。

まだ使えそうと言えば使えそうだけど

こういうのはやっぱり使っていて気持ちが良くはないので断捨離することに。

ということで私の食品保存容器の買い替え・断捨離ポイントは

『自分が気持ちよく使えるか?』のようです。

IMG_3636.jpeg

そして100均で買っていたのにすっかり使うのを忘れていた新しい保存容器をおろすことに。

カバーを外しているのでわかりにくいですがセリアのとにかく洗いやすい保存容器』です。

オススメされている方が多かったので私も気になって買Fooってみました!

IMG_3637.jpeg

大きさの種類もいくつかあったし

色の種類もこのホワイトと蓋がグレーっぽいのがありました。

もう多くの方が使っていると思うので今さらな情報ですが。

フタをしたままレンジで使えるみたいだけど

私はフタを少し開けてレンチンした方が良い容器も一緒に使っているので

癖でいつも外して使っているんです 笑 (意味ない)

でも実際使ってみて使いやすいなぁと。

まず半透明なので中身が一目でわかるってポイントが良いし

シンプルな見た目も気に入りました。

あとフタの一角が出っ張ってるのでフタをあけやすい!

100均商品なのでダメになっても買い替えしやすい値段が◎

あと、残り物の保存にはかなり使える!

液だれするのかは良くわからないけど

私が持っている他の容器よりはフタがゆるいような気がするので 私は持ち運び用には避けるかな。

商品名の『とにかく洗いやすい保存容器』てのは

確かに言われてみれば他のものより溝がゆるやかで洗いやすい。

我が家の冷蔵庫はそんな大きくないのでけっこう買い物のあとパンパンになるんですが

そんな冷蔵庫にもコンパクトに収まる優秀デザインです。

インスタグラム始めました!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

RELATED POSTS 【関連記事】