人気100均テープであっけなく解決!キッチン収納のプチストレス その1

わが家のカトラリーが入ってる

キッチンの引き出し。

使っているトレイが拡張できるので

ピッタリフィットして大満足だったんだけど

使ううちにあることがストレスに・・・

伸縮式のカトラリートレーがズレる問題

それは引き出しの開け閉めをするごとに

拡張したトレーの長さが短くなりズレること。

実はこのトレイ

長さは自由に変えられるんだけど

ストッパーがついていない!


なので引き出しの開け閉めの揺れで

だんだんとスライドインして

長さが変わってしまうのです。


テープで固定しようかなと思ったけど

プラスチックなので

変にテープの跡がついても嫌だし

そもそも普通のテープだと

心許ないだろうなぁ・・と。


娘も思いっきり開けたりするのでね・・



100均便利グッズYAMOORI GRIPを使うことに

そこで使ってみよう!と思ったのが

100均で買えるヤモリグリップ(両面テープ)

たぶんダイソーで買いました。

(セリアにも売ってるとか)

人気商品なので知ってる人 

使ってる人も多いはず!

実は帰国時に気になって買っていたけど

「あったら便利そうだな」

と思って買ったはいいものの

引っ越し後はバタバタして

このテープの存在も忘れかけてました。

そんな時に夫が

「写真の壁掛けにこのテープを使いたい」と。

それをきっかけに

私も思い出したかのように

「この両面テープならキッチン収納のズレ防止に使えそう!」

とひらめいたのでした。(お、遅い)

ちなみに他には

カエルグリップ クロコダイルグリップ

とあり。

ヤモリグリップはこの2つの中間の粘着力。

けっこう粘着力があるので

とりあえず3箇所に貼って試すことに。

テープ自体は厚みと弾力があり

繰り返しつけたり取ったりでき

水洗いすれば粘着力も復活するとか。

(どのくらい復活するかは不明だけど)

手前の引き出し内部に

このテープをしっかり密着させて

引き出しを開けたり閉めたり・・

雑に扱うこと数回。

引き出し内 トレーのズレ防止に効果抜群

おぉ。

トレーが全くズレてない(´⊙ω⊙`)!!

前は1センチ以上の隙間が必ずできてたけど

ヤモリグリップの両面テープで

しっかりズレ防止することに成功!

小さなプチストレスがいとも簡単に

100均便利グッズで解消されました。

粘着力はしっかりあるのに

貼って剥がせて

くり返し使えるのも便利!



トレーの中って意外と汚れがたまるので

定期的に出して洗いたいんですよね。


もっと早くにこの使い方をすればよかった〜

と悔やまれるほど、しっかり固定されて

プチストレス解消です\(^^)/



ちなみにトレーは山崎実業のもの。



ちなみに浮かす収納にも

使えるみたいだけど



接着に適する素材

ガラス タイル 大理石 金属 木材などで



密着に適さない素材

布 PE PP系の素材 壁紙 表面がデリケートな和紙

塗装面 レンガなど凹凸が大きいもの レザー



使える素材は限られるっぽいので

そこだけお忘れなく。



【あわせて読みたい関連記事】

100均魔法のテープでキッチン収納プチストレス解決 その2




ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事