共働き夫婦の平日リアル夕飯。おかずが…な時 超助かった感動インスタント食品

炊飯器が壊れてしまったので

前と同じくル・クルーゼでご飯を炊く生活に逆戻り。

やはり炊飯器があった頃に比べると手間を感じる・・・

けど 今のキッチンはガスコンロで火力が強くなったので前より早く炊き上がる気がする。

作り方はル・クルーゼのHPのレシピを参考にしてます。

Untitled (1).jpg

まずお米を洗ったら30分ほど水に浸して


Untitled.jpg1 (1).jpg

お米3合に対してお水600mlを入れたら

水が沸騰するまで中火。

中火ってHigh とLowの真ん中と思ってたけど 少しLowよりなんだそう。

(もっと正確に言うと中火は鍋底に火の先があたるくらい)

Untitled.jpg2 (1).jpg

お水が沸騰するまで5分ぐらいかな?

そしたら火を弱火にして13分。

IMG_7633.jpeg

白ごはんを炊こうと思ってたのに

夫がどうしても炊き込みご飯が良いと言うので 途中で五目釜飯に変更。

IMG_7634.jpeg

中火で水が沸騰したらばっと入れて

具を平に寝かせて蓋をして13分。

IMG_7636 (1).jpeg

弱火が終わったら 鍋敷の上に濡れ布巾をセットして

(こうすると蒸らす間に米が鍋底にくっつきにくくなると夫が)

IMG_7637.jpeg

鍋蓋をしたままさらに15分寝かせます。

金曜日の夕ご飯。

いつもより早く帰宅できたので ちょっとだけ余裕はあったんだけど

あまり作り置きもなかったし

何にしよう?野菜ないなぁとゆうかあるけど今から調理は面倒と言うことで

IMG_4193 (1).jpeg

アマノフーズのインスタント味噌汁に頼ることに。

母が日本から送ってくれたモノ。

IMG_7638.jpeg

野菜が欲しかったので 5種類の中から1番野菜が取れそうな

「しゃきっと野菜」「たっぷりナス」

をセレクト。

IMG_7639.jpeg

中身はこんな感じ。

IMG_7641.jpeg

お湯を注ぐとあっとゆーまに野菜とナスが出現!(ネギは後から入れました)

これにはびっくり!!特にナス!!

「あれ?ナス切って入れたっけ?」と見間違えるほど 笑

Untitled.jpg3 (1).jpg

その間に炊き込みご飯も炊けて

IMG_7645.jpeg

オーブンで温めた唐揚げっぽい見た目だけどチキンテンダー(ナゲット的なもの)もできあがり。

これはコストコで買っておいた冷凍食品。

IMG_7644.jpeg

冷凍食品やインスタントみそ汁に助けられてなんとなかなった金曜の夕飯完成。

1番感動したのは 紛れもなくお味噌汁!(母のセレクトさすが)

こんな美味しいインスタントの具入り味噌汁初めて食べた。

ナスも野菜もシャキシャキしてて「ホントにインスタント!?」と疑うほど。

夫も美味しいと喜んでくれました。

さすが日本のメーカー、アマノフーズ。

これは忙しい共働き家庭や1人暮らしなどのお家に需要ありまクリマクリスティでしょう。⬅︎(これ懐かしくて言いたいだけ)

少し高くても これは買う価値あり!

ストックしといてここぞと言う

「おかずピーンチ!!」の時に使いたいアイテム。

ネットで見るといろんな種類があるんですね〜。

焼ナス 豚汁 里芋も美味しそうで気になる!!

やっぱ日本のモノって美味しいわぁ。

仕事のランチに持って行くのもありやね。

白飯とこれだけあれば全然イケる!

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログをみてくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】