【実家】自分部屋の片付け。旅先で集めたポストカード90枚→28に減!100均アイテムで整理。

自分部屋のクローゼットにあった大きめのボックスを見つけたものの『何を入れたっけ?』と全く覚えがない。

中を開いてみると留学中や旅行の思い出の品がずらりと出てきました。

static1.squarespace.jpg

その中で大量に入っていたモノがポストカード。

実は旅行先で気に入ったポストカードを買って集めるのがちょっとした趣味でした。

中には旅先から手紙を書くために買ったものもあったけど 大半は自分の思い出用として集めていた気がする。

全部で90枚以上。

年賀状同様全て手放せたら良かったけど 見返すと全部を捨てるには思い出がまだ鮮明で また行きたいという思いも強い。

結局キレイな状態で思い出深い場所のポストカード28枚を残すことに。

上の写真に写っている町はオーストリアにあるザルツブルク。

旧市街と歴史的建造物は1996年ユネスコ世界遺産に登録されただけあってみる価値が大いにあって 予定変更してでも寄って良かったと心から思った場所。

たくさん写真を撮ったのに 立ち寄ったインターネットカフェでザルツブルクの写真を全消去してしまうというありえないアホな失態をしたことも鮮明に覚えてる。

なのでポストカードだけでも取ってあり良かったぁ〜とこれを見つけて思ったのでした。

こちらはチェコのプラハ。

街歩きをしていて息を呑むほど美しいと思った。

この街並みはずーっと眺めていられると思ったなぁ。

こちらはイタリアのシチリア島にあるシラクーサ。

シチリア島で行った町で一番気に入った思い出の場所。

このギリシャ劇場からの景色も圧巻で素晴らしかった。

話がだいぶ脱線しました…

結局思い出深い28枚を残すことになったけどこのまま重ねて置いてもね・・・またどこかの奥にしまって見なくなっちゃうから。

てことで残すからには目に届く場所で保管してまた何度も見返したい!

static1.squarespace.jpg

そんなわけでダイソーで買ってきたクリアファイルを使うことに。

P3063291.jpg

こんな風に1枚1枚見やすいように整理したんですが このクリアファイルは普通のモノとはちょっと違う。

というのもファイルの真ん中に折り目はあるものの

P3063292.jpeg

ファイルが留められている箇所は一番左側。

IMG_2284.jpeg

実はこれは折りたためるクリアブックというモノ。

パッケージの写真のように本当はA4サイズのペーパー類を横に入れて本のように折りたたんでコンパクトに収納できるというもの。

P3063293.jpg

家にあったA4の紙を入れてるとこんな感じ。

こうやって収納すると折り目は真ん中にやんわりつくけどA4サイズを小さく収納できるし カバンにも入れやすいサイズになって持ち運びにも便利。

A5サイズなら1枚のクリアファイルに縦に2枚収納できるし ポストカードなどのもう一回り小さいサイズでも2枚入れて中でずれることなくうまく収まる。

ポストカード、A5、A4サイズをざっくばらんに収納できて もしカードを手放す時がきても他のサイズを収納してファイルを使いまわせるのが私的には気に入りました。

クリアファイルって久々に買ったけど、こんなタイプも100均であるんだなぁと。(無知な自分)

話を戻して20代の時は旅行先で良く買っていたポストカード。

たぶん自分ではうまく撮れないような美しい街並みのカードを買って目の保養にしてたんですね。

でも今回の整理で自分で撮った写真のデータがあればそれで十分と思えました。

これからは人に送る以外ではもう買わない。

いつかは残したポストカードにも見飽きて全部手放せたらと思います。

インスタグラムもやってます!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】