2年半使ったシンプルヒューマンのゴミ箱お掃除。嫌な匂いもアレでスッキリ&今の使い心地は?

static1.squarespace-2.jpg

久々に愛用しているシンプルヒューマンのゴミ箱をお掃除することに。

このゴミ箱を買ってから既に2年半経ちましたが

今でもこれにして良かったなと思っています。

ただお掃除が行き届いておらず・・・

汚れが目立ってきたな〜と思ったら軽く拭き掃除はしていたものの

しっかりお掃除するのはいつぶり??1年ぶりかもしれない。

P8130011.jpg

とりあえずお掃除の際にはまずはこのオレンジのロックをオンに。

オレンジの部分をぐいっと上にあげるとフタが開いたままで固定されます。

これはゴミ袋を取り替える時にも便利。

ステップカンなので足でペダルを踏んで簡単にフタを開けれるんですけど

しばらくのあいだフタを開けておきたい時はこれを使うと楽です。

static1.squarespace.jpg

ゴミ箱のフタの内側って何かと汚れませんか?

この辺りは汚れに気づいたら拭き掃除をしていたけど

よく見たら簡単に取れなさそうなこびりつきが・・・(①の部分)

②と③の部分は段差があるので細かいゴミが挟まることが多い箇所。

P8130022.jpeg

ゴミ箱の外側と内側の両方を

⑴せっけん水 (せっけん水はティースプーン1杯のディッシュソープ+ぬる目のお湯を混ぜたもの)

⑵水で固く絞ったタオル

⑶マイクロファイバークロス

を使ってお掃除。

⑴を軽くスプレーし

⑵で拭きあげて

⑶で更に拭きあげるだけ

P8130013.jpeg

インナーボックスを取り出した後の写真ですが

底を見ると①②のくぼみの部分や③の丸い穴にもゴミがいつの間にか溜まっていたりするんですよね。

私は細長いスティックですくい出して

ダイソンの細いノズルを使って吸い上げてます。

この中も⑴⑵⑶の順に拭き掃除。

P8130014.jpeg

さて、汚れと匂いが一番きついインナーボックスのお掃除ですが

使うものはせっけん水重曹スポンジです。

P8130015.jpeg

このスプレーをインナボックスの外側と内側、全体に吹きかけます。

P8130016.jpeg

そして内側にスプレーをした後は

重曹をまんべんなく全体に振りかけます。

そして約15分ほどこのまま放置

重曹をふりかけることでゴミ箱についた嫌〜な匂いが自然となくなります。

P8130017.jpeg

その間にスポンジで外側のお掃除。

P8130019.jpeg

15分ほど放置したら内側もスポンジでこすり洗い。

これだけでも良いですが最後にクエン酸かホワイトビネガ水ーをスプレーすると更に消臭効果が増します!

わが家はお掃除用にスプレーボトルに入れたホワイトビネガー水(1:4)をいつもストック。

ハッカ油を数滴たらすことでお酢特有のツーンとする匂いがやわらぎ爽やかな香りになります。

このあとはお水でシャシャーと流して終わり。

タオルで拭きあげても良いけど 

今日はバルコニーで自然乾燥させました。

インナーボックスのお掃除も終了。

P8130025.jpeg

蓋の内側のこびりつきもキレイに!

(ちょっと頑固な汚れだったので軽くメラミンスポンジでこすりました)

かなり嫌な匂いがこびりついていたインナーボックス。

蓋を開けるたびにもわーって匂いが漏れる感じでした^^;(かなりヤバイ)

でも重曹とホワイトビネガー水のおかげで全く嫌な匂いがなくなりました!!

この中に顔をぶっこんでも窒息しない〜全然平気〜 笑

P8130027.jpg

ゴミ袋を装着して完了。

シンプルヒューマンのダストボックスを使い初めて2年半。

表面に少し傷がついたりと多少のダメージはあるものの 

相変わらず蓋の開け閉めが本当に静か&スムーズで快適に使えています^^

さすが、15万回以上の開閉に耐えるよう設計されているだけあります。

P8130028 (1).jpeg

このシンプルなデザインのおかげで今のキッチンにもスッと馴染んでくれています。

ゴミ箱を選ぶときにめちゃくちゃ悩んでリサーチしただけあって今でもこれにして良かったなと満足!

あとはもう少しこまめにお手入れをしてあげたいなと思いますね。

わが家のダストボックスは38Lですが

一回り小さい30Lなら楽天にもあり。

こちらはわが家より一回り大きい46Lのサイズ。

中が2つに分かれているので可燃ゴミ用・資源ゴミ用などと分別が可能。

大きなキッチンがあればこのタイプも便利だろうなぁと思います。

こちらの記事にゴミ箱選びについて詳しく書いています。

おかげ様で私のブログ記事の中でも特に多くの方に見て頂いています。

⬇︎

されどゴミ箱!我が家のキッチンゴミ箱事情で重視した4つのこと

static1.squarespace-3.jpg

そしてこちらもシンプルヒューマンのゴミ箱。

6Lと小さめなので今はオンスイートバスルームで使っています。

こちらもしばらく掃除してなかったので一緒にキレイにしました。

セミラウンドのステップカンなので丸い形よりは場所を取りにくく◎

そしてやっぱりシンプルな見た目が気に入っています。



ゴミ箱がキレイになると使っていて本当に気持ち良い。

まだ他にも片付けたい場所や掃除したいモノはあるんですが

ひとまずこれが終わらせられて満足♩

この勢いで他の場所もがんばろー。

インスタグラム始めました!




RELATED POSTS 【関連記事】