楽天scopeで大人気 フェイスタオルを4年使ったレビュー。ベージュも買い足し!

楽天scope(スコープ)でベージュのフェイスタオルを買い足し

かれこれ4年前から愛用しているscopeさんオリジナルのハウスタオルシリーズ。

サイズが色々あるけど中でも1番人気のフェイスタオルをわが家でも愛用

今までずっとブルーを使ってきたけど初めてベージュを買ってみました。

ベージュの無地も気になったけど とりあえずやっぱり北欧らしいTwiggy ツイギー(小枝柄)を。


ベージュを買ったら思った以上に気に入ってしまい、、、

改めてスコープさんのハウスタオルシリーズの好きなところやフェイスとライトについての違い・使い心地をまとめてみようと思いました。


※スコープさんではハンドタオル、ミニバスタオル、バスタオルもあるけど私は持ってないのでこれについては触れてません。


柄物は裏と表で雰囲気が変わるのが楽しい

ハウスタオルは有名人とのコラボ以外で定番ラインナップはブルー・ベージュー・グレーがあります。

それぞれの色で無地3色とTwiggy(小枝柄)の4色展開で 私はこの枝柄のベージュをリピ。

柄で持っているラインナップは写真のこの3点。

特に北欧らしいTwiggy(小枝)はこれだけで映えるのが魅力!

キッチンの手拭きタオルとしてかれこれ4年愛用。

この柄を同色3枚持っててローテーションしてました。(使いすぎ 笑)

表と裏で白字の部分が変わるので気分で好きな方を表にして使えるのも気に入ってるところ。


ブルーは私が持っている色よりライトなのが販売中。

新しく買ったベージュを単体で見るとこんな感じに見た目が変わります。

みんさんはどっち側が好みですか?

当たり前だけどベージュとブラウンの組み合わせは枝柄にスッと馴染んでステキ。


ベージュの色の展開は

・Twiggy ベージュ(小枝柄) ⬅︎ 買ったモノ

・アイボリー(無地)・・・その名の通りアイボリー

・サンド(無地)・・・ベージュとブラウンの中間

・トープ(無地)・・・濃いブラウン


個人的にはアイボリーも好みで気になってます。

全体的に今の季節にちょうどいい色の展開。

秋頃から冬にかけてより使えそうな暖色系の色味。

しかも現在特別価格中だから通常よりお買い得


ちなみにハウスタオルにはスコープオリジナルのタグがついてます。

枝がブラウン&背景がベージュの方を表にすると

せっかくのスコープのhouse towelタグが裏側になってピロっと出てしまうけど・・・

使ってる分には私はそこまで気になりません!



実はフェイスタオルのブルーの無地も買っていた

実はフェイスタオルのブルーの無地(スコープスカイ)もこの夏しれっと買ってました。

現在ブルーは

・Twiggy ブルー(小枝柄)・・・キレイな水色と白

・サニースカイ(無地)・・・晴天の青空のような水色

・フライトスカイ(無地)・・・濃い青色みたいな

・スコープスカイ(無地)・・・深い青つまりネイビー ⬅︎ 買った色

という展開。



無地の3色の中で1番濃い色を買ったら

他の柄物と同じようなブルーの色味でどんだけこのブルー好きなんよって思ってしまった 苦笑



フェイスとライトのサイズは結構違うのです(20cm差)

唯一持ってるハウスタオルのライトというサイズは限定商品だったパンチ柄。(今は販売終了)

これが初めてのライト購入だったんだけど 使ってみてタオルの厚さと長さがかなり違って驚きました。

たぶん、フェイスタオルの使い心地に慣れすぎていたというのもあり。



【スペック】

フェイス : 約100cm×34cm / 約130g

ライト : 約80cm×34cm / 80g

フェイスとライトでは長さが20cmの差。これは結構な違いですよね。

重さも50g差なのでいかにフェイスタオルが厚みがあって長いかがわかります。



わが家は洗濯機で洗って乾燥機で乾かすので使い始めると約3cmは元の長さから縮んでいます。

横幅はそんなに大きな差はないけど若干縮むくらい。



【洗濯&乾燥機後のスペック】

フェイス : 約97cm×34cm

ライト : 約77cm×34cm



ただハンドタオルなどの通常の長さは70〜80cmなので 実はライトの方が一般的なサイズ。

スコープのフェイスタオルの長さが実は普通より長めな特殊サイズと捉えてください。

ちなみに、パッケージの袋に貼ってあるシール(最初3回水洗い)の件ですが

私は基本的に守らず使ってます・・・苦笑

でもメーカーさんいわく3回水洗いした方がその後いい状態で使えるとのことなので

心配な方は面倒でもおすすめします。



1mのフェイスタオルはしっかり厚みと吸収力があり家庭用におすすめ

よく考えると100cmってことは1メートルの長さってわけで、単純に長くてお得感があります。

しかもしっかり厚みがあって洗い上がりはふわふわ、吸収力もよく乾きやすい。

高級感のあるタオルとはまた少し違うけど 家庭で肌触りがよくちょっと良いタオルを!って時におすすめ。

わが家では主にキッチンの手拭きタオルとして使うので この通常より少し長めのサイズ感がとても重宝します。

キッチンを使うとけっこう何度も手を洗って拭くことがあるので

単純に短いよりは長い・薄いよりは分厚い方が個人的には好みなのです。

そしてTwiggy柄はやっぱりちょっと気分を上げてくれる柄なのもポイント。

ただ掛けたい場所によってはフェイスタオルは長すぎることもあるのでご注意を。

長さがメリットでもありデメリットでもあり。

なので使いたい場所にサイズが合うか確認してから買うのがベター。


ちなみにハウスタオルのライトは今のところ取り扱いが終了してるけど また今後出てくる可能性もあり。


試しに洗面台のタオル掛けにかけてみたらやっぱ長め

わかっちゃいたけど試しに洗面台のタオル掛けにかけるとこんな見た目。

やっぱちょいと長いね。(これタオルを1度洗った後の状態)

わが家の洗面台のタオル掛けならやっぱりライトの長さ(写真右)がちょうど良さげです。

フェイスタオルを最長で4年使ってみて肝心の持ちは?

ブルーの柄物は使ううちに白地の部分が汚れてきます。

まぁ白はどうしても経年変化で色も変わるし 他の色がつくと目立つのでしょうがない。

ただ柄物だからかぱっと見は汚れてもわかりにくいという利点も。

パイル抜けも所々出てくるけど 気になればその都度ハサミで切ればよし。

フェイスタオルのフカフカ感は新しいものに比べればパイルがだいぶぺたんこになってきました。

元々厚みのあるタオルなので長くは使えること間違いなし。

ただやっぱり経年変化の色褪せなども出てくるのであまりにも見た目が・・・って時には買い替え時でしょうか。

タオルは個人の感覚で買い替えることが多いと思うので。

私は4年使って正直まだ使えると思ってるタイプ。←

ライトからベージュのフェイスタオルに替えてみた

パンチ柄のライトタオルをこの夏キッチンでよく使いました。

いつも使っていたフェイスタオルよりは短く薄いけど その分乾きも早いのが利点だった。

お月様のようにも見える不思議な柄が可愛い(販売終了したのが残念)

これをベージュのフェイスタオルに替えると

こんな感じに。

キッチンキャビネットが元々ブラウンなのでベージュのタオルめちゃくちゃ馴染みました。

枝柄がブラウンの方を表にしてます。

洗う前の状態なのでライトに比べると余計長く感じるけど

わが家のキッチンにはこのくらいの長さがいいのです。

枝柄が白地になるようにするとこんな雰囲気。

ね、これはこれでまた印象が変わって1つで2度美味しいタオル。

個人的にはブラウン多めのこちらの方が好み^ ^



部屋のタオルを全部このハウスタオルシリーズで揃えなくても

要所要所で使うのも大いにアリだなと思います。



さっきも言ったけど現在ベージュは特別価格になっているので

気になってる方は今のうちに試し買いするのもオススメです。

(時期によって特別価格は変わるのでご注意を)


ベージュに続きグレーのフェイスタオルもリピ買い。

特にTwiggyに関しては若干似てる色味ですが

やっぱり比べるとベージュはベージュ

グレーはグレーで違います。

私は両方好きで、気分によって使い分けてます。

そういえば、スコープさんと言えばこちらのフルッタのクリアグラスも半額になってます。

予定数量に達し次第定価に戻るので気になる方はお早めに。

おひとり様1個限りとなってます。

私ももちろん買い足しです。

(追記)既に完売したようです

【あわせて読みたい関連記事】

人気のフルッタグラスについてもレビューしてます。




りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事