3連休は予想外の展開に、コストコのあれに助けられた。

先週末は3連休でした。

土日月と夫は休み。

私はというと先週金曜の夕方から

求人情報が全く頭に入ってこない・・・

ちょっと気分が優れなかったので

疲れが出たかな?

と思ってその日は早めに寝ることに。

土曜の朝起きたら、治ってると思ったのに

昨日より気だるい・・・

頭がボーっとする。

身体の節々が痛い。


これは?と思ったら

やっぱり熱が。

37.5分ですごい高いわけでなかったけど。


おそらく鼻風邪気味の娘から移ったんだと。

毎日となりで寝てるし。

そんなに人と接触してないので

これしか考えられん!!


夜中も鼻詰まりでうまく寝れない娘に

何度も起こされ私も寝不足気味。



久々の熱で身体がしんどい。

モデルナワクチン副作用以来のだるさ。


唯一ラッキーだったのは

土曜で夫が家にいたこと。



私がしたこと2つ

しなかったこと2つ


といえば


とりあえず

あったかいお風呂に入ること。

引っ越してからシャワー生活ばかりで‥

(自分のことは時短してなんぼ)

昔は風邪の時はお風呂に入っていかんと

母に言われたけどね。

実際に風邪を引いても、熱すぎないお湯で

15分以上の長風呂でなければ

身体を温めるのにいいのだとか。

そして適当にごはん食べて

市販の解熱剤を飲んだら寝る。

とにかく睡眠を取る。

これにつきるかな。

娘も風邪だけど熱はなくいつも通り元気。

もちろん寝ている間に部屋は散らかるけど

基本後回し。

見て見ないふり。

ストレス厳禁。

ごはんなんて作る気力さらさらないので

適当にインスタントヌードルとか

買ってきたものとか。

ただ今回は私の熱が出る前に

夫がコストコで人気の

ロティサリーチキンを買っておいてくれたのです。

まじでタイミング良すぎ。

なのでこのチキンを温めて切り分け

そのまま食べたり

夫がチキンを入れた雑炊を作ってくれたり。

これがうまいのよ。

体調不良の時は雑炊が食べやすいし。


市販の麺スープ(チキンヌードルスープ)

に混ぜて食べたりアレンジ自由自在。



これあると3日間くらい助かるのよね。


というわけで

土曜はずっと家にいて過ごして

とにかく睡眠をとったおかげか


日曜の朝には熱が下がり

身体もだいぶ軽くなりました。

とは言ってもまだ万全ではないけど。


娘用に買った15秒で予測できる体温計。

私にも大活躍です 笑


熱が出るとほんと何もできなくなるので・・

長引かなくて心からホッとした。


あとから家のあれこれのシワ寄せも

主婦としては地味にコワイのよね(><;)



やっぱり寝て休むってシンプルなことが

人間には大事ですね。



ケメックスでドリップコーヒーを

淹れる気力が朝に戻り(私の日課)




日曜の朝はこんな感じで

いつもより丁寧に朝食。

病み上がりの体にコーヒーは間違えたけど 笑



トーストがかじられてるけど

これは娘が食べ残したパン^^;


フライパンで焼き直して

私がおいしくいただきました。




というわけで風邪もよくなり

これでめでたし、めでたし。

というシナリオに私の中ではなるはずが・・




月曜の朝起きたらまた少し熱っぽくなり・・


体調が悪化。

また熱が・・・



そ、そんなことあるー?

な、なんなんだ(゚д゚lll)

いつもならこれで治ってくので

予想外の展開。

自分の体が読めん。


3連休の最終日の月曜は

お友達の家に集まる予定があったけど

それも泣く泣くキャンセル。


そしたら友達が

「他に2組誘ったけどそこも

みんな風邪で来れないみたい」と。


どうやら子持ち家庭で

風邪が流行ってるらしい。


しかも土日は比較的元気だった夫も

私たちの風邪をもらったのか?

月曜から体調不良に〜(><;)



そして火曜も夫はごほごほ言ってるし

私はまだ微熱が。

そんな感じで始まった3連休明けの今週。


とりあえず風邪を早く治したいです。

(そりゃそうだ)

微熱が続いて4日目って私の中では

「(´⊙ω⊙`) は?」


こんな風邪すぐ治ると思ってたのに

案外しぶとくてびっくり。

それか歳をとった私の免疫力が下がってんのか?

(大いにあり得る、それも)


これから冬に向けてどんどん寒くなるし

秋は朝と日中の温度差が激しくて


「すでに身体がついていかん!」


って方も多いかも。


どうか自分の身体をご自愛ください。


そして風邪にはお気をつけください〜。

ってまずは自分の体調に気をつけろー

ですけど・・


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事