春先取りのお花とおひなさまを飾ったリビングインテリア

春のお花、ミモザを買ってきました。

ちょうどお花屋さんに行ったらミモザが売ってた!

あまりにキレイだったので予定変更

で買うことに。

実はミモザを買うのは今回が初めて。

素敵なふわふわの黄色いお花を

なるべく長持ちさせたいなぁと思って

水揚げすることに。

まずミモザは枝物の部類に入るらしく

乾燥に弱いんだとか。

なのでなるべく余分な葉は取り除き

切り口は十字に切って中のワタを取るなどし

水を吸いやすいようにすると良いとか。

で乾燥しないように新聞紙で全体を包んで

深水に生けると水揚げしやすいそうです。

私は新聞紙がなかったのでラッピングペーパーで代用。

一晩このままの状態で放置して

翌朝のミモザはこんな状態。

特に何も変わってないように見えるけど

購入時よりはふわふわ感が

減った気がする・・(・・;)


冬はかなり乾燥するの地域にいるので

やっぱりふわふわキープは難しいよう。

ただミモザはドライになってもきれいなので

まあ、良しとすることに(^.^;)

ドライフラワーとしても人気の花だしね〜

ミモザは人気商品だけあって

楽天でも取り扱いあり。



さて、このミモザと一緒に飾りたかったのは

タイトルにも出てるけど


お雛様です。

3日の節分を済ませた4日から飾ると良いらしく

さっそく飾ってみました。

ミモザとお雛様合うんだろうか?

てちょい不安に思ったけど

黄色のふわふわミモザはやっぱり素敵。

お雛様とも馴染んでいる気がします。

遠目からみるとこんな感じです。

個人的に2月は「まだ冬か・・・」

と春が待ち遠しい時期。


ミモザを飾ると春を先取りできた気分で

気持ちが上がりますね。

もちろん甘い香りにも癒され中(^^)/



ケースなしで飾る方が

ほんとはお雛様も映えるんだけど

やっぱり3歳の娘が触って

壊したり汚しかねないので‥



ケースは必須。

いや、ほんとケース付きのお雛様

買っておいて マジよかった。

飾る場所も娘のおもちゃコーナーの上ってだけで

あきらかに娘に触られやすい場所なので。

ちなみに娘が夫とお出かけ中に私1人で飾りました。

「娘と一緒にやろうか?」と一瞬考えたけど

お雛様ってかなり繊細なので娘が触るとなると怖くてね・・

案の定、帰宅したら満面の笑みでお雛様に駆け寄って

ケースをペタペタ手で触ったり。


ケースを開けたいとも言われたけど

これは遊ぶんじゃなくて見て楽しむんだよ〜

と言い聞かせて今のところセーフ。


おもちゃのバリスタセットでコーヒーを作り

お雛様にコーヒーを振る舞って遊んでました。

ケース越しにね (⌒ ⌒; )


娘もすごく喜んでくれてるので

やっぱり買ってよかったお雛様です。


既に売り切れてしまったカラーもあるけど

まだこれから再販予定の色もあり。

私が最後まで迷った「あゆり」という

おしゃれな柄の雛人形は2月7日14時より

数量限定販売再開のようですよ。

貼付け-済 貼付け-未 と両方選べます。

雛人形は目ん玉飛び出るほど高いものも多いけど

こちらはまだ手を出しやすい価格で

おすすめです。


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事