効果絶大!買って良かった。電動歯ブラシで長年の歯磨きの悩み解決

若い時はあまりに気にしなかったけど

歳をとるごとに悩みとなってきたのが

歯の磨き具合。


私はどうも歯磨きがうまくないようで・・

(これずっと地味に悩んでた)

年に2回は歯のクリーニングをしてもらうけど

自分ではやってるつもりでも

どうやらうまく磨けてないみたい。

クリーニングに来る間隔を

3・4ヶ月にした方が良いと言われること数回。


カナダの歯医者は高い

ただ、問題なのがカナダは歯の治療や

クリーニングのコストがバカ高い。

初めてカナダで歯のクリーニングに行った時

金額は$300以上で目ん玉飛び出るかと思った。

(日本の10倍?くらい)


その時は夫の仕事先のデンタルプランに入っていて

実際払った金額はもっと少ないけど。


今は自分の仕事先でデンタルプランに入っているものの

クリーニングは年に2回しかカバーされない。

なので仕方なく年に2回で我慢。

間隔を短くして行きたい気もあるけど

値段が高いしそもそも歯医者に行くって楽しくない。

だから2回でいーやと自分を納得させてる感じ。

電動歯ブラシを買うきっかけは2つの理由から

前回クリーニングに行った時は

奥歯の方に虫歯2本が見つかり(とほほ)

その時の歯科衛生士さんが

「あなた奥歯がしっかり磨けてないからもっとちゃんと磨いてね!」

とバッサリ言われました。

もう36歳ですよ、私(ちーん)



IMG_9105.jpeg

そんなこともあり、前から気になっていた

電動歯ブラシを買うことに決めました

以前から歯医者に行くと電動歯ブラシをおすすめされてたし

母の友達が最近電動に替えたら

「よく磨けてますね」

と褒められたと。

それを聞いた母も最近使い始めたらしい。

今までは電動歯ブラシって高いし

使い心地が好きになれるかわからず

全く興味を持てなかった。

けど初めて今回

「私も使ってみたい!」

という気持ちになりました。

購入したのはフィリップス ソニッケア

IMG_9107.jpeg

箱を開けるとこんなセット。

どのブランドが良いかはよくわからなかったので

夫と同じフィリップス・ソニッケア

ダイヤモンドクリーンスマートと言うモデルに。

フィリップスはデザインがシンプルで

カッコいいところも気に入りました。

IMG_9109.jpeg

本体とブラシが2本(プレミアムクリーンブラシ&プレミアムガムケアブラシ)

充電できるガラスコップやUSBトラベルケースが

一緒にセットでついてきます。

IMG_9110.jpeg

早速まずは充電。

最初に使う前に必ず充電を満タンにするよう

注意書きシールがありました。

夫のはブラックで私のはホワイト。

いずれは娘も電動歯ブラシ使えれば良いなと思ってるんだけど。

超歯磨き嫌いの娘^ ^;

まだ小さいし当分無理だろうな・・・苦笑

ちなみに夫の充電器でも

問題なく私の電動歯ブラシを充電できました。

(夫のモデルは私のより少し古い)



初めて使った電動歯ブラシの使い心地

気になる使い心地は

最初は威力が強くてびっくり!!

ブラシの動きの強さを①②③段階に調整できるんだけど

最初は一番弱い①で使うことに。

が使ううちに慣れてきて次は②、そして③と

強さを徐々に上げていき

今は1番強いモードを使ってます。

① クリーン

② ホワイトプラス

③ ガムヘルス

④ ディープクリーン

の4つのモードがあるけど

私は基本2分間のベーシックなクリーンモードを使用。

2分経つと自然と動きが止まるので

何分磨いてるか一目瞭然。



普通の歯ブラシで自分で磨くと

「なんとなく磨けたかな?」

という感覚しかない。

磨く時間もそこまで意識してないので

その日その日でマチマチ。

2分と決められた時間があると

その間にしっかり磨こうという意識が芽生えます。


IMG_5205.png

しかもフィリップス専用のアプリを携帯にダウンロードすると

歯を磨く時に2分間でどこを磨くかナビゲートしてくれます。

これを見ながらやると磨き残しも少なくなって助かる。


慣れれば使わなくても良くなるけど

最初はアプリを使いながらの方が安心。

IMG_5206.png

上の歯の右側から進んで前歯→左側に20秒づつ進んだら

下の歯の左→前歯→右側を20秒づつ磨いて2分で終了。

IMG_5207.png

2分間のベーシックなセッションで磨き残しがある場合は

その場所を絵で知らせてくれるので

再度スイッチを入れて続けてタッチアップ。

磨き残しを磨き終わって電池を切ると「完了!」と出て


IMG_5208.png

最後に

「デンタルフロスやった?」

「マウスウォッシュ使った?」などとリマインダーも出るので

「あ、そやったね!」とやる気を促してくれるし。

私は基本デンタルフロスしか使わないけど。

電動歯ブラシの効果はすごい!歯がツルツル!


で驚くことに

電動歯ブラシで歯を磨くとめっちゃ歯がツルツル!

2分の歯磨き後に歯の表面を舌でなぞると表面が滑らかで感動。

ちゃんと歯を磨けてる感が自分でわかるし

歯磨き後は口の中がとってもスッキリして気持ち良し!

(翌朝起きた時もスッキリ感が残ってます)

これは手動で磨いていた時には絶対得ることのできなかった感覚。

もっと前から使えばよかったと思うほど。

普通の歯ブラシよりもちろんお金がかかるし

さらに替えのブラシのランニングコストも考えるとマジ高いな!

とは思うけど ・・・

あんなに歯磨きがめんどう・・・

て思ってた頃には比べ物にならないほど

歯を磨く時間が楽しくなったのは間違いない。

ちょっとしたゲーム感覚で今は歯を磨くようになりました。

私にはフィリップスの電動歯ブラシがすごく合っていたという結果。


私が買ったモデルに一番近い。

こちらはもう少し価格が抑えめのダイヤモンドクリーンシリーズ。

種類が多いので色々迷うところですが。


まとめ

私のように

歯の磨き方がうまくない・・・

磨き残しが気になる・・・

そもそも歯磨きが面倒だ・・・

なんて思っている人には電動歯ブラシを試してみる価値がありです。





インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事