先週のおうちご飯。作りすぎた夏野菜の揚げ浸しや餃子のタネを簡単リメイク

先週は夫の誕生日だったのと2回目の有給休暇が重なって

いつもより丁寧にご飯作りすることに。

IMG_9075.jpeg

手作り餃子

夏野菜の揚げ浸し

もやしのナムル

レタスのナムル

大根の漬物

野菜多めになったし 全く特別感もないんだけど 苦笑

料理下手な私もそれなりに頑張ったつもり。

Untitled1.jpg

ダブルナムル 苦笑

レタスのナムルは水気が多くて少し失敗。

そんな野菜いらんよね?と思いつつ

作ったので両方出しました。(品数稼ぎたかったとも言える 笑)

もやしナムルは良いお味でした。

IMG_1409.jpeg

メインは夏野菜の揚げ浸しと

IMG_9080.jpeg

手作り餃子!

餃子をお皿にのせる時にフライパンにひっついて見た目台無しになってイラ〜!となったけど

(フライパンもっと良いのが欲しいわと心底思った)

外はカリカリ中ふわふわでこれは大成功!

夫もやはり餃子が1番気に入ったらしい。

IMG_9272.jpeg

また別日には食べきれなかった夏野菜の揚げ浸しをトッピングにそうめんと食べたり

(数日経つとさらに野菜に味がしみて美味しい)

IMG_9113.jpeg

これまた作りすぎた餃子のタネはチャーハンにアレンジ。

ご飯と卵を追加するだけで絶品でした。

こうやって同じ材料からリメイクして2品目ができるとラクですよね。

飽きないし。←これも結構大事。

IMG_9090.jpeg

食後はつくおきしといたプリンで。

IMG_9092.jpeg

ちょうど夫の誕生日に近所のお店で見つけた好みのアジサイ。

こんな日本にあるような紫陽花は初めて見たのでもちろんお買い上げでした!

アジサイ眺めながらコーヒータイム。

好みのアジサイすぎて何度も見てはニヤニヤするほど(←きしょい)

娘がいるとご飯の支度が全く捗らないので

義両親が「面倒みるよ!」とゆうお言葉に甘えました。

案の定めっちゃ料理や家事が捗る!

2人でご飯だとゆっくりくつろげるし。

なんだか懐かしい2人暮らし気分で貴重な時間でした。

IMG_9036.jpeg

他には2食丼を作ってみたり。

IMG_9037.jpeg

You tubeで人気のリュウジさんのレシピ。

これまた絶品!うまかったぁ。

リピ決定。

味噌汁はフリーズドライのインスタント。

どっかで手抜きちょこちょこしながら料理しないと私はやっぱり続かないので〜苦笑

ただ有給休暇で時間もあって苦手な料理をいつもより楽しめました。

時間に余裕がある時の料理は楽しめるなぁと再発見。

ま、時間あってもこれも毎日だと嫌になるんだろうけど、私の場合。

フルタイムママやワーママさんでもちゃんと料理してる方を心から尊敬します。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事