初心者の私がランニングシューズ選びで求めた4つ。普段履きもできるナイキ購入。

4月に久しぶりにランニングを再開。

その時は自分の気分も上げるためにランニングウェアを上下NIKEで揃え

もうこうなったらランニングシューズもナイキにしたい!と思ってリサーチすることに。

私がランニングシューズに求める条件4つ

IMG_8310.jpeg

・ブランドはNIKEに。

・機能は軽くて履き心地が良ければOK

・安価なもの(1万以下)

・できればオシャレ(普段履きもできたらうれしい)


ただの趣味の範囲のランニング。

今のところ週1ぐらいしかできてないので 本格的に機能が良いものでなくて良し。

と思ってました。


ただ一言にランニングシューズと言っても一体どれが良いの?

種類も多くてよくわからん・・・ってなりますよね。

ランニングは趣味の程度で ランニングシューズについてはほぼ知識なし。

今まで試し履きして自分の感覚を信じて買ってきました 笑

今回はナイキに絞って探したけど ブランドもこだわりがなければ選択肢が増えてさらに選ぶの大変そう。

しかも自分の足に合ったサイズ選びも重要ですよね。

だってランニング中に靴ずれやマメができたらランニングどころじゃない。

というわけでランニングシューズ選びで一番気をつけることをまずは調べてみました。

すごく参考になったサイトはこちら

⬇︎

【プロが解説】初心者向けランニングシューズ選び方ガイド!正しい履き方から最新版ランニングシューズまで徹底解説

それで初心者がやりがちな間違ったランニングシューズの選び方は大きく分けて3つあることに気づきました。

unsplash-image-LxVxPA1LOVM.jpg

その① ジャストサイズは絶対NG

ジャストサイズの靴で走ると「靴ずれ」「マメ」ができる可能性が高いそう。

さらに長時間走ると足が長くなることがあるのだとか。

(実際に足の長さを測ると0.5〜1㎝近く長くなっている人もいたとか)

なのでちょうど良いサイズより1〜1.5㎝大きいサイズを選ぶのが良いという根拠。

つま先に指1本分の隙間をあける感覚。

その② ブランドやデザインで選ぶ

これまさに私なんですけど 笑

私はナイキというブランドで絞って選びました。

しかもデザインもわりと大事だなぁと思ってたし。

見た目の可愛さや価格だけではなく足のフィット感を重視すべきと。


その③ 試し履きせずに購入する

私もこれたまにやりがちなんだけど、ネットのレビューをチェックして

「あぁちょっと小さめなのね、みんな普段のサイズより0.5上かぁ〜じゃあ私も!」

でポチッとしちゃうんですよね〜。まぁこういう口コミも目安にはなるんだけどね。

でも足のサイズはみんなそれぞれ違うので 

自分の足に合ったサイズを選ぼうとするなら購入前に店舗での試し履きは必須と。

しかも試し履きのおすすめの時間帯は一番足がむくむ夕方

できるなら仕事帰りにふらっと寄ってみると良いかもしれませんね。

(ついでにランニングの時に履く靴下も持参して)

シューズを履いた状態でしばらく店内を歩き回ってサイズを確認するのがベター。


そんなわけでとりあえずお店に行って実際に試し履きすることに。

悩んだ結果選んだのはNIKEレボリューション5

IMG_8312.jpeg

元々ネットで調べてナイキのレボリューション5かタンジュンというモデルが良いなと思ってました。

で実際にデザインを見たり履いてみたりするとレボリューション5が気に入ることに。

ミッドソールにデザインがあってシンプルだけどちょっとオシャレな印象。

履き心地も好きでした。

IMG_8313.jpeg

シンプルでどんなウェアを着ても合いそう。

しかもブラックなので汚れもひどく目立つことはなさそう。

Untitled.jpg4 (1).jpg

底は厚め。

ちなみにサイズは普段は23か23.5ですが今回は23.5にしました。

重さを家で測ったら約224g。

レボリューション5と迷ったタンジュンはさらに軽量でどシンプル

IMG_4454.jpeg

こちらは2016年に発売されたタンジュンというモデル。

日本語でシンプルを表す「単純」が名前の由来なのだとか。

面白い名前だなぁとは思ってたけど 日本語の単純から来てるのかぁ〜て思うと覚えやすい。

Untitled.jpg5 (1).jpg

色はホワイトの他にブラックが店舗にはあって試し履きするとこれもなかなか良し。

このモデルは幅広い層に支持される実用性もあって

疲れを感じることなく長時間歩ける快適な履き心地なのだとか。

私は足のサイズは普段23㎝か23.5㎝。

これは23.5㎝だったけど全体的に少しキツく感じました。(ストッキングの上に普段はく靴下も履いて試着)

なので買うならもうワンサイズ上の24かもって思ったけど 店舗にはそのサイズがなく試せなかった・・・

IMG_4457.jpeg

ホワイトを試し履きしたけど 買うならタンジュンのブラックだなぁと思いました。

調べてみたら23.5㎝で約180gだそう。

私が持っているスケッチャーズの軽いランニングシューズが177gなのでそれとほぼ同じ。

スニーカーとしては軽い部類に入りますね。

レボリューション5はホワイト・ブラック・グレー・ピンクの4種類あり

IMG_4455.jpeg

レボリューション5のフィット感やデザインも気に入って「よし、これにしよう!」と思ったところで

最後に一番迷ったのは色選び。

店舗にはブラックとホワイトだけ在庫があって色を確認できました。

他にピンクとグレーもあり。

Untitled.jpg6 (1).jpg

実際ホワイトとブラックを見比べてみるとどっちも捨てがたい。

ランニングシューズとしてでなく普段のファッションアイテムとして使うなら

ホワイトも良いなぁとめっちゃ気持ちが傾いた〜。

けどランニングを目的とするならやっぱり汚れが目立ちにくいブラックが無難かなと。

ホワイトのランニングシューズなんて使ったら私速攻汚す自信あり 笑

ブラックは横から見るとミッドソールのホワイトとのコントラストがパキッとしてて良いですね。

レボリューション5はランニングシューズとしてはもちろん

カジュアルな服装に合わせる普段履きにも使えるデザインが魅力かなと。

IMG_4448.jpeg

上から見た図。

ブラックは自分のサイズが店舗になくて25㎝?の大きめ履いてます。

Untitled.jpg2.jpg

ちなみに一番気になっていた色はこのピンク。

ピンクと言ってもくすみ系の色でこれはオシャレ!と思って実物を見たかったんだけど

店舗にはなくて実際に確認できなかった・・・。

すっごく惹かれた色だけど 汚れのことを考えたり色の合わせやすさを考えると

やっぱりブラックに勝るものはなしというわけで最終的にブラックをチョイス。

実際に履いてみた

IMG_4549.jpeg

最近買ったナイキの上下と合わせるとこんな感じになりました。

やはりブラックで正解だったなと。

ナイキプロのレギンスもめっちゃ履き心地よし。

上下着ているウェアについてはこちらの記事にも書いてます

⬇︎

ずっとやりたいと思って後回しにしてた事&モチベを上げるために買ったモノ。


IMG_4553.jpeg

夕方に撮った写真で既に足がむくんでるのにお酒まで飲んじゃってさらにむくんで赤くなってるのはスルーで・・・

シンプルなんだけどミッドソールにデザインがあるのがやはりポイントかな。

IMG_8316 (1).jpeg

普段23㎝。

たまに23.5㎝も履く私は今回23.5㎝を選びました。

ちょうど親指一本分の隙間あり。

実際走ってみると23㎝でも問題なかったかも?

と思わなくないけど

小さすぎるよりは良かったのでこれで良しとすることに。

後から聞いた話だけど

ナイキは少し大きめに作ってると店舗で聞いたので

普段通りのサイズでも大丈夫かもしれません。

Untitled (1).jpg

今まで愛用していたスケッチャーズのランニングシューズがこちら。

これが片足177gだったのでそれに比べるとレボリューション5はさらに47g重め。

しかも履き比べてみると断然スケッチャーズの方が足にフィットするんですよね。

というかこれ、インソール(中敷き)にクッション性がすごくあるので足が守られてる感覚!

4年間使っているのでそれだけ履きまくった分 自分の足にちょうどフィットする形になってるんだとも思うけど。

これに比べるとレボリューション5は機能性では少し劣るなぁって個人的に思いました。

(まだ新品なのでもう少し履き続けてみないとわからないけど)

ただデザインはやはりレボリューション5が良いしなんと言ってもお値段が安い!

日本のネットで見ると店舗にもよるけど4000円前後くらいで買えるっぽい。(おったまげ!)

カナダはそこまで安く買えないんだけどね、

でもこれは買って良かったなと思ってるので

ランニングだけでなくカジュアルな服装の普段履きとしても

ガシガシ使ってこうと思います。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日も1日みなさんにとって楽しい日となりますように。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

押してくださる方 いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事