「ついで掃除15分」いつものリビング掃除後 2,3ヶ月ごとにやる習慣。

IMG_8138 (1).jpeg

わが家のリビングは縦長。

床掃除はデスク後ろ側は気づいたらフローリングワイパーでスイスイ〜っと掃除してダイソンで吸引。

キッチンのすぐ側で娘がボロボロ食べこぼすのでこれは毎日の日課に。

ソファー側はラグがしいてあるし 仕事の時は家に帰ってもほとんど使わないので

週末にMAXパワーで掃除機をかけてコロコロで仕上げ。


さて、先週末はその基本のリビング掃除ついでに

ソファーとその床下もついでにお掃除。

頻繁にはやらない場所。

2〜3ヶ月に1回やると言った感じかな。


static1.squarespace (1).jpg

以前のマンションではあまりにも大きなソファーで座面や背もたれも外せないタイプ。

(結婚式で使ったポンポンが飾ってあったね、今見ると笑えるの〜)

ソファー下に溜まった埃を掃除するにも まずソファーが大きすぎて動かすのが大変で…

年に2回やれば良い方といった具合でした。

がめんどくさがりの私も成長したもんで 今ではソファー掃除が習慣化!


1番の理由はソファー自体が小さくなったので私1人でも動かせられる

座面や背もたれのクッションも外せて掃除しやすいソファーになったから。

あとは色々悩んで決めたソファーだけあって愛着もあり なるべくきれいに使いたいという気持ちも。

(以前のソファーは夫の独断で決まりました、当時まだ結婚してなかったから良いんだけど)

ソファーって意外と食べこぼし、埃や髪の毛で汚れたりするので(夏だと皮脂汚れもあるかな)

選ぶときは見た目や座り心地だけでなく掃除のしやすさも考えて買った方がいいと思います。

私はそこまで深く考えて買わなかったけど 今思うと掃除しやすいのでよかった・・・て心から思ってます。

あと汚れが目立ちにくい色も大事。

IMG_8184.jpeg

今のソファーは夫が寝そべるともう私が座るスペースなし 笑

それでも押しのけて座るけど←

大人3人で座って余裕あり4人できゅんきゅんかな。

だいぶ小型化したけど 実はそこまで困ってないんですよね。

子どもが生まれてからはそんな一度に友達たくさん呼ばなくなったし(呼んでも少人数)

コロナ禍で今はめっきりそうゆうの無し。

IMG_8185 (1).jpeg

いつもソファーの座面をコロコロで掃除したら

IMG_8186.jpeg

座面と背もたれクッションを外し

IMG_8187.jpeg

座面クッション下をダイソンで吸引、取りきれなかったゴミをコロコロで取り。

IMG_8188.jpeg

そのついでにソファーを手前に動かして

IMG_8189.jpeg

ソファー下も埃がたまってるのでフローリングワイパー&ダイソン。

IMG_8190.jpeg

ソファーの位置を戻したら座面&背もたれクッションを左右逆に戻して

(向かって右側によく座りがちなので片方が極端にヘタらないように)

ソファーのお手入れ完了。

これでざっと15分くらい。

写真撮りながら時間計ったので 普段はもっと早く終わってるかも。

(ファブリックソファーなのでこの基本の掃除プラスたまに毛玉取りも必要だけど)

最初はめんどくさいなぁという先入観があったけど

やり方がわかるとそこまで面倒でもないことに気づく。

で何回か繰り返しやるとコツを掴んで要領よくできるようになるもんです。

時間を計って15分で終わるとわかると心の負担も減るなぁと。

こういうチョイ面倒なことが少しずつ習慣化できると自分もやればできるやーんとちょっと嬉しくなる。

要はなんでもそうなんだなぁと。

やったことないことって頭の中で勝手にめんどいスイッチが作動して気が進まないんだけど

意外とやってみるとそうでもなかったり 実際めんどかったり…とわかる。

なんでも「こうだ!」と決めつける前にとりあえずやってみるって心構えは大事だなぁと最近よく思います。

やってみて本当に面倒でやりたくないことは

やらなくて良いように工夫したり変えてみたりするしかないけど。

そんな「とりあえずやってみる心構え」をたくさん持てる柔軟な自分になれるのが今の目標です。

と最後になんか話がそれましたが、、、笑

最後まで見てくれてありがとう。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ポチっと応援クリックいただけると心はずみます♩

日本はGWですね、私もGWが欲しい!!

みなさん、良い連休をお過ごし下さい。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事