迷子状態だった細々とした小物がスッキリ。IKEA半透明ボックスでお片付け。

子どもがいると悩むのがおもちゃ収納。

最近の娘は実際に私らが使う道具でもよく遊ぶんで

「正直おもちゃあんまいらんよね・・・」って派なんです。

でもそうは言ってもジジババや親戚から届くおもちゃはあるわけで。

ただあまり必要ないとは思いつつも

子供が興味を持ってよく使うものもあって

それはもらえてありがたいなと思ってます。

IMG_7296+%281%29.jpg

その1つがこのおもちゃ。

アルファベットを本体のりんごの穴にはめると

そのレターの発音をしてくれたり 歌を歌ってくれたり。(こっちで人気商品みたい)

娘は約1歳半だけど 音のなるこのおもちゃが特に好きなようで

レターをつけたり取ったりをひたすら繰り返したり ボタンを押して歌を楽しんだり。

私もこれ使ってて楽しいなって思うので 大人も一緒に楽しめるところも良い。


⬆︎

日本にもあるんですね。英語の和訳がついてないのが残念ですが。

(ちなみにマグネットボードは別で買いました)

と、前置きがだらだら長くなったけど

この細々としたおもちゃを入れる場所が決まってなくて 床にほったらかしたり 元の袋に入れたままにしてみたり。

マグネットになっているので冷蔵庫に貼れるんだけど 

冷蔵庫表面がガヤガヤするし そもそもキッチンエリアには来てほしくないので却下。


しばらくこの細々としたおもちゃが散らばってストレスだったんだけど

そんな時に

「そういえばちょうどイケアで良いのがあったなぁ」と思い出して買ってきました。


IMG_7295.jpg

GLIS グリース(蓋つきボックス)

3ピースで¥299

てことは1つ100円

カナダでは$4.99なんだけど。

IMG_3949 2.jpeg

色は他にブルー系とピンク系があり。


IMG_7298.jpg

おもちゃのレターが全部ボックス2つに収まりました。

IMG_7299.jpg

これ底に出っ張りがあるので重ねると安定するところが好き。

IMG_7300.jpg

半透明なので中身も何が入ってるかわかるところがいいですよね!

蓋の開け閉めは少しだけコツがいるので1歳児にはまだ難しいけど まぁそのうちできるようになると信じて。

ちゃんと戻す場所を決めておくと 娘が散らかしたら

「ハイ、ここに戻して〜」とお片付けの練習もできるので良い。(せっかく入れてもまだ出そうとするけど 苦笑)

IMG_7301.jpeg

他にもIKEAで買ったVESSLAというキャスター付きボックスに

細かい人形たちがそのまま入ってたので

IMG_7302.jpeg

最後の1つにはこれらを入れて完了!

このボックスはおもちゃ以外の小物収納にも便利かと。

IMG_7303.jpg

細々とした小物ってただでさえ散らかりやすいので

ちゃんと戻る場所を作ってあげるのが大事ですね。

これで迷子状態だったおもちゃがスッキリ片付いて気持ちいい。

おもちゃは増えすぎると管理も大変なので

定期的に見直して使ってないものは手放してこうと思ってます。


今は本人におもちゃの執着がないので 私たちが管理できてまだラクだけど。

娘がもっと大きくなったら一緒に見直ししてかんとですね。


インスタグラムもやってます!


今週末で2月も終わりかぁ。

早く春よ来い。みなさん、良い週末を。

RELATED POSTS 【関連記事】