【天井から水漏れ発生】マンション暮らし ハプニング続きの週末。

IMG_3630.jpg

金曜日の午後2時くらいだったか?

家族3人部屋にいたんですが

急に変な音が聞こえるな・・・

って思って廊下の天井を見たら水がポタポタ。

「は?何事?」と思い慌てて夫に知らせ(仕事中だったけど)

とりあえずバケツを置いてしのぐことに。

IMG_3635.jpeg

水滴がピチピチ跳ねて壁に飛ぶので

使い古した無印のクロスをクッションにする。

IMG_3633.jpeg

よーく見ると火災報知器からポタポタ水が滴っている。

ついでにその近くの天井壁にはうっすら水跡もできている。

これは『上の階の部屋で何かあったに違いない』・・・

と思い夫に聞きに行ってもらうことに。

が、上階の住人は不在。

どうしよう・・・と思いつつ夫が

マンションのフロントスタッフにまずは事情を説明。

そのあと運良く(部屋のトラブルなどがあったら報告する)担当者が

別件で共同廊下を歩いているところに出くわし

『天井から水が漏れている』と伝えその状況を見せると

すぐに上の階へ確認しに行ってくれた。

やはり住人は留守だったようだけど

担当者は緊急事態用の合鍵が使えるため上の階の部屋に入り中を確認。

案の定、水漏れが発生していたようでそれの対応をしてくれました。

水漏れ自体はポタポタ程度で1時間以内には止まったように思う。

でも本当の災難はこれからだった。

とりあえず娘の午後寝をさせて一息つこうと思ったところに

水で濡れた火災報知器が急に鳴り出すことに。

火災報知器の音を聞いたことがある方ならわかると思いますが 

ビーっビーって音が部屋に響き渡ってめちゃくちゃうるさいのです。

IMG_3634.jpeg

「火は出てないのになぜ?」と思いながら

リビングにいると耳鳴りがするほどのボリュームなのでバルコニーへ避難。

あぁ〜娘が寝てやっと一息できる時間に、、、

(寝室奥で寝てたのでこれで起きはしなかったのが救い)

でも同時にバルコニーあってよかったとも思った。

IMG_3639.jpeg

「すぐ止まるのか?」と思ったら

今度はリビングの窓際にある火災報知器も連動して

ビーっとビーっと鳴り出す。

火災報知器がダブルで鳴ってさらにうるさい!

おそらくトータルで1時間15分くらい鳴り続けました。

途中音が途切れて止まるかな?と

何度か思ったけど結局また鳴り出し 

しまいには寝室の火災報知器まで連動して鳴り出す始末。

トリプル火災報知器の音のデカさはさすがにヤバかった。

娘もこのバタバタのせいか

結局長く昼寝はできず起きてしまったので 

私は娘を連れて外へ避難。

最終的には夫が水で濡れた火災報知器を自力で外すことで 

音はどうにか止めることができた。(私はどうやったか見ていないけど)

なんで火が出てないのに鳴り始めたのか気になってネットで調べてみたら

どうやら上階からの水漏れで感知器の内部に水が侵入すると誤動作を起こしてしまうらしい。

わが家の場合まさにその状況。

金曜の午後はこれのせいで夫は仕事を中断せざる終えなくなってしまった。

その日の夕方、上階に住んでいる住人が水漏れのことを謝りに来た。

理由はマンション冷蔵庫の後ろに給水機と製氷機用の管がくっついているが 

それが何かの拍子で外れて水漏れが起こったらしい。

しかもこれは彼の部屋だけでなく他の部屋でも同じケースが以前にもあったとか。

いやいや、他の部屋でも!?じゃあわが家で起こる可能性もあるってわけね・・・(え〜やだ)。

とにかく彼の部屋のフローリングは無事なよう。

少量の水漏れが不幸中の幸いでした。

わが家も前のマンションで水道管の不具合で

水が溢れ出しフローリングが水浸しになった経験あり。

あの時はこれよりもひどくて 

リビングの床を全部貼り替える事態にまでなってしまって。

あれに比べれば今回のことは全然マシ。

その時の記事

⬇︎

水道管破裂で過去最大の非常事態が発生!部屋が大洪水・・・Part1

しかもまだ昼間に起こり私たちがすぐ異変に気づくことができたし

(上階の住人は不在だったけど)幸い担当者がいて

すぐ確認に行ける状態だったのもある意味ラッキーでした。

夜には誤作動を起こした火災報知器の不具合を直しに

電気技師の方がうちに来てくれた。

いつもカナダで家の不具合があると思うんだけど

IMG_2900.jpeg

部屋の修理なり何かを点検しに来る人は 

ほぼ100%靴を脱がない。(ちょっとおケツ出てる写真で申し訳ない)

まだ玄関近くなのでこれは良しとするんです。

でも彼がリビングと寝室の火災報知器を確認しようと部屋の奥に入って来た時

見事にリビングのラグの上を靴を履いたまま歩いていきましたよ。

急なことだったんで私もただただその光景を呆然と見るだけに(゚∀゚)。。。(その靴キレイ?)

毎回不具合の確認が終わった後に思い出すんです。

靴のまま部屋に入ってこられるのがいやだ』って。

これはカナダに住んでる以上しょうがないことなのか?

あれでもカナダって玄関で靴脱ぐよね?

何かセーフティ上の理由で靴を脱いではいけない決まりがあるのか?

それともただ単にめんどくさいから?

それともいろんな人種がいるってことで許容するしかないのか?

頭の中に?マーク出まくり 笑

とりあえず彼が帰ったらすぐ掃除しました^^;

IMG_3643.jpeg

夜には義父の家から借りてきた特大扇風機(ファン)を使って天井を乾かすことに。

これで一件落着・・・

+ + + + + + + + + + +

IMG_2903 2 (1).jpeg

といきたいところですが

びっくりなことに2日後の日曜日の朝9時半頃 

今度はマンションビル全体で火災報知器がビーっと鳴り響く事態に。

何事?と思いつつ鳴り止まないので住人は外へ避難。

あいにくこの日は雨で気温10℃。さみ〜よ。

消防車も駆けつける事態になったんですが

これもどこかからマンション建物内に水漏れが発生し

そのせいで火災報知器発動になった模様。

幸い1時間ぐらいで部屋に戻ることができたんでまだ良かったけど 

『全く今週末はいったいどーなってんの?!』

とハプニング続きの落ち着かないわが家でした。

ブログのネタになったんである意味良かったんじゃ?と割り切る私 苦笑

あと火災報知器は水漏れで誤作動を起こすって学べて良かった。

何事も経験ですね。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今回のハプニングにどんまいとポチしてもらえるとうれしいデス。

7月もがんばっていきましょ〜

RECENT POSTS 【最近の記事】