昔はキッチンオープン棚に憧れたけど、私には向いてないってわかった理由。

わが家のキッチン収納棚の一部はオープン棚(オープンシェルフ)になっています。

ここにあるもので入居してから今まで全く触っていないものがあります。

【なんでオープン棚に置くことに?】

static1.squarespace.jpg

それは一番上の棚に置いていたこのシャンパングラス

しかもキッチンの油汚れと埃で汚くなってしまいました・・・

お友達から結婚祝いにもらったもの。

なんでそもそもこのシャンパングラスをオープン棚に置いて見せる収納にしたかと言うと

背が高すぎて扉つきの収納棚には入らないから。これ地味にショックで。

当時、シャンパングラスはもう1つシンプルなペアを持っていたので「こっちは手放す?」と一瞬迷ったけど(ワイングラスほど使わないし)でも大事なお友達からもらったモノでデザインも気に入っているからキープすることにしたんです。

で他のグラス類と一緒の場所に入らなかったので

「インテリア雑貨みたいに見せる収納にすれば良いやん!」と安易にオープン棚に置くことに。

一番上の段にはつっかえることなく置けたし。

でもだめですねぇ。


【使う頻度が極端に低いものはオープン棚に置いてはいけない】

使う頻度があまりにもないとオープン棚に置いたグラスは当たり前だけど汚れる!

しかもこのオープン棚、一番上の段は簡単に手が届かないので(ハイスツールに乗ってやっと届く)完璧に置き物になってしまっていた。

普段手が届きにくい場所に → たまに飲むシャンパン用グラス(使用頻度が低い)→ 使わないので汚れが溜まる →使う前に洗うのが面倒で余計使わなくなる と言う悪循環に。

では「手放す?」って文字がまたよぎったけど手に取って考えてやっぱりこれはキープしたい!って気持ちに。

出産前と後でしばらくお酒飲んでなかったけど最近はまた飲み始めてるのでもう少し様子見したい。

「じゃぁキープするならちゃんと使いたいし、汚れない場所に移動させよう!」と思いもう1度よく探してみたら、扉つきで唯一入る場所がありました!


それがこの電子レンジ上の棚。

ここには元々別のものを入れてたんだけど 別にこの場所にないといけないモノでもなかったのでシャンパングラスを入れるために移動。

IMG_3614.jpg

これだけ他のグラス類とは別の場所に置くと使い勝手は良くないかもしれないけど

夫にも「ここに移動させたからね!」と伝えました。

今度またシャンパンを飲む時はこれで飲みたいので。せっかくキレイにしたんだし。

これで1年全く使わないなら今度こそ手放そうと思ってます。

【キッチンのオープン棚 メリット・デメリット】

IMG_3610.jpg

で、ついでに埃がかぶって汚れた棚もキレイに拭き掃除。

いつの間にかうっすら埃がたまっちゃうんですよね・・・オープン棚って。

ネットでいろんなオシャレなキッチンのオープン棚を見てきて昔マジで憧れていました。

「良いなぁ〜いつか私もキッチンに見せる収納棚が欲しい!!」て思ってた。

けど実際(一部だけど)オープン棚が備え付けられたキッチンを使って感じたことは

メリット

・うまく収納すればお部屋のアクセントになってオシャレに見える

・扉がないのでモノを出し入れしやすい(わが家の一番上の棚は高すぎるけど)

デメリット

・扉つき収納棚より埃が溜まりやすい。掃除の観点から見るとめちゃくちゃ面倒〜。

私は今育児で忙しいし掃除が面倒に感じる方が大!なので 『私には向いてないなぁ』と思いました。

オープン棚は使う人の性格・ライフスタイルで良し悪しが決まりますね。

ただ、この場所が他の扉つき収納と同じだったら?て考えるとちょっと味気ないキッチンだなとも思うのも正直な感想。

オープン棚に憧れるけど自分に合うかどうか・・・て悩む人は全体にバーンと取り入れるんじゃなくて

一部だけ取り入れてみるってのがリスクも少なくて良いかもしれませんね。

私もこの一角だけってところに救われてる。

IMG_3615.jpg

ちなみに2段目にあるものは夫のお酒用のグラスなど。

ほんとはグラスはあまり置きたくないけど・・・どうしてもここに置きたいらしい^^;使う頻度もまぁまぁあるので「いいか」ということに。

ただ1つだけ一度も使わなかったグラスがあったんで 扉のある方に移動させました。

植物は水やりが少なくてお世話が楽なモノを選んで置いてます。

ちょっとここに出ているモノが減ってスッキリ。

普段何気なく生活していると存在すら忘れていたわ!なんてモノが無駄に飾ってあったりするので

ちょこちょこ見直しって大事ですね。

インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

わーあっという間に6月も終わりですね。はやい〜。

RELATED POSTS 【キッチン 関連記事】