「スッキリ」に憧れて無駄使いした場所を活かす。キッチン収納見直し。

IMG_6640.jpg

わが家のキッチンは引き出し収納は全部で5箇所。

意外と少ないのでこの場所は出来るだけ使用頻度が高いモノを入れたいところ。

前回見直したキッチン収納は写真の⑤の引き出し。

⬇︎

【100均✖️無印でプチストレス解消】キッチン引き出し整理で大活躍したモノ。

で、今回は写真①〜④の見直し。

P1132959.jpg

2段目の引き出しを見てふと思ったのが

「スペースの無駄使いしすぎじゃないか!?」ということ。

このスッキリ感の見た目は好みだけど意外とモノが少ない2段目。

これらのいくつかは1段目のカトラリー収納に移して他のものを入れたい。

てことで早速実行!

【BEFORE】

IMG_3241+(1).jpg

1段目はこんな感じでカトラリーを収納していましたが


【AFTER】

image.jpg

2段目に入れていたモノも合わせて現在はこんな感じに。

クチポールは色と種類ごとに分けて入れていたけど

色違いでも同じサイズは一緒に収納に変更。

IMG_6607.jpeg

特に変わったのは引き出し奥のこの2箇所。

カトラリーの中でもナイフの使用頻度が少ないのでフォーク、スプーンと分けて奥にしまうことに。

サラダ用の木製スプーンは2段目に入れてたけど、1段目の他の木製カトラリーと合わせて収納。

などと見た目のスッキリ感は少し減ったけど

こうすることで2段目の引き出し内に空きスペースを確保できました。

で2段目の空いたスペースには何を収納するかというと

【BEFORE】

P1132959.jpg

【AFTER】

IMG_6631.jpeg

食品保存容器を収納してみることに。

これは初めての試み。


前のマンション時代からキッチンコーナー下にまとめて入れていたけどおうちごはんが増えて気づいた。

「保存容器って使用頻度高いから引き出し内に移動した方が使い勝手いいのでは?」と。

これが1番の理由で始まった今回の引き出し収納の見直し。

大きめの容器はここに残したけど

使用頻度が高い小〜中サイズは引き出し内に入ったので 意外とやってみるもんだなと思いました。


あとは生ゴミ用の堆肥可できるゴミ袋も

今まではそのままの袋に入れて使ってたけど

IMG_6633.jpeg

100均のプルアウトボックスにぴったりフィットしたのでここに入れて使うことに。

【BEFORE】

IMG_2406.jpg

3段目の引き出しは引越ししたての頃はこんなんで

キッチンラップ、アルミホイルや食品保存袋などを収納。

【AFTER】

image.jpg

今はこんな感じ。

①のゴミ袋や②の食品保存クリップは キッチンシンク下からお引越ししてきたモノ。

今はシンク下はインスタントポットをでーんと収納しているのでね。

でもこっちに収納した方がなんかしっくりきたわ。

むしろ今までなんでシンク下に置くことにこだわってたんか。

(いやこだわってたと言うより何も考えてなかったが正しい 笑)

【BEFORE】

PC152352+(1).jpg

4段目の少し深めの引き出しにはボウルや計量カップ コストコのどでかいラップなどを収納。

【AFTER】

IMG_6635+%281%29.jpg

今はコストコラップを使い切ったので

その空いたスペースに小鍋と一番小さいフライパンを収納。

コストコのラップがなくなって貴重な引き出しスペースが増えてうれしー\(^ ^)/

とりあえず今回の見直しのメインは2段目の引き出しだったんだけど

改めて思ったのは

スッキリした見た目を追求するばかり貴重なスペースをけっこう無駄使いしてたな自分、と。

あとは前にも言ったけど 前のマンションの収納に縛られすぎ。

ついついめんどくさくていつも通りの収納に落ち着いちゃうことが多いけど

もっと自分たちの使いやすいように収納は自由に変えていきたいですね。

+ + + + + + + + + 

さて、大掃除もままならないままこのまま年越ししそうなわが家(・∀・)

収納の見直しより掃除しろって話ですよねー。でもカトラリーケースなど引き出し内はきれいすっきりさせました。

キッチンで他にも掃除したい場所があったけどまぁいっか!

どうせ年末年始のご飯作りで汚れるし。

年始からまたコツコツやるとします。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログ見てくれてありがとう。

今年中にあともう1記事更新したいところなんですが よく考えたら大晦日にアップしたら日本に住んでる方は確実年明けですね。

なので、この記事でご挨拶。

今年も当ブログに通い続けてくれたみなさま、心から感謝します。

みなさんにとっても色々しんどい年ではあったかもしれないけど (私にとっても色々試練の年でしたし)それでもブログをいつも見てくれるみなさんがいて ブログを通して支えられて 自分も今年をどうにか駆け抜けれた感があります。

ありがとうございました。そして今年はほんとうにお疲れさまでした。

どうぞゆっくり良いお年をお迎えください。

RELATED POSTS 【関連記事】