【100均✖️無印でプチストレス解消】キッチン引き出し整理で大活躍したモノ。

さて、もう今年もあと少し。

と言うことでオフの日のちょっとした隙間時間に

前からやろうと思って後回しにしていたキッチン引き出し収納を見直し。

IMG_6642+%281%29.jpg

最近は日が暮れるのも早くて写真が暗いね。

キッチンツールはざっくりと1軍、2軍に分けて収納。

1軍はマーブルキャニスターに2軍は細長い引き出しに入れてます。

IMG_6594 (1).jpeg

見直したかった場所はこの2軍が入った引き出し収納。

細かく言うとココには 2軍のものやここに入れた方が収まりが良いものを入れてるんですけど。

全部ざっくり収納しているのでごちゃごちゃして取り出しにくかったりがプチストレス。

IMG_6597 (1).jpeg

この収納スペースに仕切りがあったらもっと使いやすいと思って

無印のポリプロピレン整理ボックス4を中に入れて使ってみたけど

引き出しを開け閉めするたびにこのボックスも一緒に動いて結局中がごちゃつく

使いやすいんだか使いにくいんだか。

とりあえずまず引き出し内の汚れもひどかったんで全部出し。

IMG_6595+(1).jpg

よく使うキッチンの引き出しってほんと汚れやすいですよね。

ここは拭き掃除でキレイに。

IMG_6598 (1).jpeg

で、前からこれ使えば便利そうと思っていたクッションゴムを使うことに!

たしかダイソーで売ってたかと。

だいぶ前からクッションゴムがはわが家にあったのに使わずにずーっと保管していました^^;

よく収納上手な方が使っていますよね。

Untitled (1).jpg
IMG_6602 (1).jpeg

で早速引き出し内に置いてみるとめちゃくちゃ滑り止めの効果あり

この無印のボックス✖️クッションゴム✖️この引き出しの相性が良いってのもあると思うけど。

写真ではうまく伝わらないけど

引き出し内の中途半端な場所に置いて開け閉めしても 全くビクともしません。

あぁなんでこれもっと早く使わんかったんやろう・・・と悔やまれるくらい。

IMG_6604 (1).jpeg

で、キッチンツールを戻してみると

「スッキリ収納」とはいかないけど

ボックスが引き出し内で滑らなくなったおかげで

ちゃんと仕切りとしての機能を果たし収納しやすくなった。

出し入れもしやすくなった。


これで使いにくいなぁと思っていたこの引き出し収納の悩みが解消!

クッションゴム、すっごく地味な見た目なのに滑り止めの効果半端ない〜

しかも小さくて透明なので貼ってるのが目立たないのが良い

これはいろんなところで使えそう。と今さらその凄さを実感中です。

そんなわけですぐさま他の引き出しで収納している小物が滑ってしまうところも新たに取り付けることに。

+ + + + + + + + + +


今年は育児と仕事で忙しくてなかなか大掃除に手が回らない。

ま、去年の年末も初めての育児にてんやわんやで手が回ってなかったけど 笑

ので無理せずできるところだけやって

手が回らないところはまた年明けからちょこちょこやれば良いか〜と気楽に構えることに。


今日はこちらはクリスマスイブ。

日本はクリスマスの日ですね。


クリスマスムード漂う中収納についての記事を書くなんてね、、、私。

でも最後まで読んでくれた方ありがとう。


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村


みなさん、良いクリスマスをお過ごしください。

わが家は今年はコロナで義両親の家には行けないので 夫と娘とのんびりします。

RELATED POSTS 【関連記事】