アラフォーママ急に体調不良の1日、したこと しなかったこと。

先週は急に体調が悪くなりました。

月曜に仕事から帰り、

普通に夜ご飯を食べて娘を寝かせて

少しブログしてベッドに入ったのが

24時近くだったかな。

翌日起きたら体がだるくて

起きられない現象が(><;)

これはもしかしたら?と思い熱を測ると

37.5℃の熱が。

いきなり過ぎてびっくり。

前日はほんの少し鼻水が出るくらいで

喉も痛くなかったし咳もくしゃみもなくて

特になんの前触れもなかったんです。

幸い火曜は仕事が休みだったので

それが唯一の救いでした。

娘も体調不良か?と熱を測ったら平熱。

なので娘は保育園に行かせることに。

夫もいつも通りで会社に出て行きました。

しかし体調不良になるといつも思うのが

いつも当たり前にやっていることが

いつもの倍以上、体力を使う(><)

娘を保育園に連れて行くにしても

着替えたくない娘のご機嫌を取りながら着替えさせ

歩きたくない娘を抱っこして

保育園のドアで娘を先生に預けた時には

1日の体力を使い切ったかのような疲労感が‥( ;∀;)

先週は火曜が休みで

月水木金とシフトが入ってました。

いつも通り元気なら休みの火曜を使って

部屋を片付け掃除したり洗濯したりご飯を作ったり

画像編集したり、ブログ記事を書いたり

やること盛りだくさんの日なんだけど

とてもそんな家事ができるような気になれず・・

(もちろんブログも)

とりあえず娘を預けたら家に帰って

速攻ベッドに入って寝ることに。

お昼前に少し食欲が戻りぶどうを数個かじり

解熱剤を飲んでまたベッドに。

寝室のベッドの窓からあったかそうな日差しが入ってきて

「よりによってこんな良い日に

体調不良で動けないなんてな・・」

ともったいない時間を過ごしている気分に。

それでも翌日から水木金と

仕事に行かねばならないことを考えると

今は無理せず休むべきだよな・・・と。

風邪でも仕事を休むのに後ろめたさを感じる

ザ・日本人気質で、、、

風邪なんかで仕事場に迷惑かけたくない‥

と思っちゃう損なタイプです。

(カナダでは風邪で仕事休む人けっこう普通にいるけど)

と、なんだか悶々としながらも

ベッドでまた寝ることに。

午後1時過ぎ。

解熱剤が効いたのか少し体がラクに。

なので体を温めるためにお風呂に入ることに。

お風呂で体が温まって気分も少しすっきり。

そのあとリビングを軽く片付け。

よく見るとモノが色々散らかってるけど

細かいところはスルー。

キッチンもよく見るといろいろ散らかってるけど

このまま放置プレー。


今日の部屋の片付け掃除はパス。

ご飯作りもパス。


夫に熱があってご飯作れんとメールしたら

インスタントラーメンでいいよと言ってくれたので。



ただ洗濯が溜まっていたので

それだけはやることに。


洗濯物を洗濯機にぶち込んで

またベッドに戻って1時間ぐらいでしょうか?


ドアががちゃがちゃとしたので


「あれ?もう夫が帰ってきたのか?」


とベッドにいながらボケーと考えてたら

案の定夫で、いつもより1時間半くらい早めに帰宅。


「なんで早く帰ってきたん?」

と聞くと


「午後から体調が悪くなった・・」


どうやら早退してきたっぽい。


びっくり(´⊙ω⊙`)


まさか夫も同時に体調不良になるなんてね。

この時ほど無理せずベッドで休んでてよかった

と思ったのは間違いなし。


夫がベッドに速攻潜り込んだので

少し気分が楽になった私が娘のお迎えに行き


夜は予定通りにインスタントラーメン。

私も夫もお腹があまり空いてなかったし。

トッピングはワカメとネギのみ!

(いつもは卵入れるけど食欲なかったので)

この一人前を娘と夫と3人で分けた夕ご飯でした( ̄▽ ̄;)

元々娘も食が細いので。

しかしまさかこれで家族3人の夕食が終わるとはね。

夫はお腹が気持ち悪かったそうで。

実は私も前夜にそんな気分になった。

夫婦そろって食あたりにでもあったのか?

それとも娘が保育園からもらってきた風邪なのか。

とにかく夫が帰宅後速攻ダウンしたので

娘のお風呂や着替え歯磨きなど

寝る前の準備は全部私が担当することに。

(いつもは夫にお風呂は任せるんだけど)

娘が保育園に行くようになって

私も夫も確実に風邪を引きやすくなった。

なので今回のような急に体調不良になることも

これから何回もあるかも・・

ただちゃんと午後3時過ぎまで体を休めれたことで

同じ日に夫が急に体調を悪くしても

代わりに私が動くことができたし

翌日からの3連勤の仕事も無事行けました。

とにかく身体を休めることを優先して

良かったと思った今回。

家事なんて体調が良くなれば

どうにでも後から挽回できるしね。

体が資本!

健康第一。

去年10月にインフルかコロナか?

にかかった時は長引く重い風邪の症状と熱で

マジで辛い思いをしたので・・

今回の風邪は長引かずに治ってほっとしました。

やっぱり体調が悪くなったら、

まず体を休ませて寝る!

無理しないに限る。

保育園が空いてる日で

娘を預けられたのも救いでした。

先生たち、ありがと〜

みなさんも体調お気をつけくださいね。

2月はまだまだ寒い日が続きますし。

さて、週の始めですね。

みなさんも良い1週間のスタートが切れますように。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事