自分の心が健康でいられるために週2で始めたこと。

冬になると寒い日が増えて

どうしても家にこもりがちになります。

しかも去年の秋に退職したのでなおさら。

会社に出勤しなくなったのと

コロナでさらに引きこもりに。

実は最近気になっていたのが

運動不足(><;)

寒いからという理由で

去年春から始めた友達との朝ランもなくなり

10月中ば頃から全く運動をしない生活に。

そんな時、1月初めにタイミングよく友達が

「スカッシュしない?」

誘ってくれたので行くことに。

スカッシュはテニスに似たインドアスポーツ

カナダの寒い冬でもできるのが利点。

久々に会った友達は素敵なヘアカラーで

おしゃれな服を着ていて

なんかキラキラ。

「あれ?髪の色変えた?」と聞くと

友達「昨日、ヘアサロン行ってきたんだ♩」

とニコッと教えてくれて

そしてスカッシュをしている間

友達のシュッとした身体を見て

焦りました。

私このままではあかん!

友達は以前からジムに行って

水泳したりヨガもスカッシュもして

食べるものも気を遣うまさに

「健康美人」という言葉が似合うタイプ。

私と真逆な生活を送っている友達が

なんだかこの時 ものすごく

眩しく目に焼きつくことに。

この日友達に会って良い刺激をもらえたので

ある朝、ひとりランニング開始。

(インスタには写真あげてたんだけど)

ここ数年は友達と走ることに慣れすぎてて忘れてた。

そういえばカナダに来たばかりの頃は1人でずっと走ってたわ。

ちょうど気温があたたかい日で

これを逃したらあかーん!と思って

自分で自分の背中押しました。

休日だったので夫に娘を預けて

ささっと家出たのに

案の定、娘がママ〜と泣き出したと夫から連絡が・・

じゃあ近くの公園で合流しようというわけで15分だけ走って中断。

でもそのあとまた15分走ってなんとか

4キロを30分というのろのろペースで終了。



久々に走ったんでもちろん

翌日全身筋肉痛

スカッシュした時もそうだったけど。

ただね、やっぱり体を動かすと

モヤモヤしてた頭の中がスッキリする。

                    

実は先週は生理がきたせいか?

ホルモンバランスが崩れたか?

気分が超ブルーになってて。



目の前にはやりたいことも

やらないといけないこともたくさんある。

なのにいざ取り掛かろうとすると

やる気が出ない・・・という状態に。

「私うつか?」と思うくらい。

こういう時ってありません?(私だけ?)



で、最終的に

「あれ?私何がしたいんだっけ?」

とやりたいことの優先順位も

うまくつけられず…

お恥ずかしい話です。


だけど外を走って体を動かすことで

前に進めてない自分が

少しだけ前に進めてる気が。



それは錯覚やけど ←笑

今の私にはそれが錯覚でも大事な感覚。

モヤモヤした気分が少し晴れやかに。


・体重が増えそんな見た目がイヤ

・健康的な体型を維持したい

という思いで始めたことだったけど

運動って精神的に健康でいるために

ものすごく大事だなと痛感しました。


精神面でのメリットの方が今の私には大きい

ことに気づくことに。

なので実は一昨日2回目の朝ランへ。




気温、マイナス16℃だったんだけどね。

アホな私はとりあえず外に出て

「やっべ、この寒さは痛い・・・」

とこの時点で気づくことに。

でも外出ちゃったから引き返すのもアレで

そのまま続行。

いつもならマスクをせずランニングするけど

あまりの寒さにマスク外せなかった。

しかも息がまつ毛にかかって

凍る凍る(゚д゚lll)

たぶん相当怪しい人に見えてたでしょう私。

こんな気温で外走ってる人

誰もいなかった 苦笑

いつもの「コース2周して30分走る」

って目標が相当遠いものに思えて・・・

とりあえず1周15分だけがんばろと

頭の中で勝手に予定変更。

でも走り続けるうちに 少し体も温まり

15分で終わろと思ってた気持ちが

「あともう1周行けるかも?」と。

体の慣れって不思議。

で結局最低ラインの2周して30分完走。

外でアップルウォッチの写真を

撮ろうとしたら寒さでiPhone凍死。

家に戻ってやっとまた復活しました。


走る最中、外の景色を見ながら

あ〜私の心は冬景色みたいに枯れてたんだ

となんだか腑に落ちました。


自分の心を潤す手段の一つは

自然に触れながら外を走ること。

そんな自分にとって当たり前だったことすら忘れていた。


振り返れば夫と結婚してカナダに引っ越した約6年前

仕事もなんのスキルもなかった当時の私は

ひたすら1人で外を走ることを続けてました。

友達とスカッシュもよくしてた。



私にとって運動することは

心の位置を正常に保つ手段の1つだったのですね。


ただこれは私の場合であって

私のブログを見てくれる読者さんからすれば

それは料理することかもしれない。

部屋を片付けることかもしれない。

自分の趣味に没頭する時間かもしれない。

それは人それぞれ変わってくるはず。


自分が自分の心を喜ばす手段をいくつか知っていることは

心の健康を保つために

とてもとても大事なことだねって気づいたのでした。

でもこれだけは言わせて!

やはり運動の効果は絶大です。

なのでこれからは最低週2は走ろうと決意。

オミクロンも流行ってるし

免疫力高めて、自分の身は自分で守らねば。

36にもなってやっと自分のことが

少しずつわかり始めた2022年です。

遅いわー。


りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

長々と書いちゃいましたが

最後までお付き合いありがとうm(_ _)m

RECENT POSTS 【最近の記事