狭いし収納ない玄関の悩みその① 【IKEAの収納家具購入で解決させるゾ 】

カナダに住んでいると日本の部屋の作りのここが良いなぁって思うのが玄関。

だいたい備え付けの靴収納棚が横にあるし 靴を脱ぐ場所とフローリングで段差があるので靴裏についたものを部屋の中に持ち込むこともない。

IMG_4489+%281%29.jpg

前のマンションもそうだったけど今のマンションも玄関は段差なし。

しかも普通にドアを開けたらフローリングなので玄関マットまでの間は土足でちょいちょいっと歩いてます。

ドアを開ける時に部屋側に引くタイプなので ドアのすぐそばにマットを置くとドア下に引っかかって開けられないというなんとも不都合なこの作り。

せめてもう少しこの玄関通路の幅があれば良いのに・・・と思います。

というのも今は娘がいてベビーカーを出し入れするので玄関狭いとなかなか不便。

しかもこの玄関通路に靴の収納スペースが全くないので

Untitled.jpg

前のマンションから使っているDIYしたIKEAのシューズラックを玄関マット近くに置いています。

これがあるとちょっとどこかに行きたい時にさっと靴を取り出せるので便利。

こちらの記事に書いてます。

⬇︎

IKEAの999円のシューズラックをDIY。スプレー塗装でガラッと変身

ブログ記事を見返したらもう3年以上このシューズラックを使っているよう。(同じ製品は取り扱いがもうないみたい)

IKEAで買った骨組みだけのシューズラックにホームセンター(HOME DEPOT)で板を買ってその上に置いただけの簡単な作り。

骨組みだけのシューズラックで使っても良かったかもしれないけど靴裏がひどく汚れていた時に他の靴が汚れたり床が汚れたらヤダなと思って板を自分で追加したのです。

ただほんとに置いているだけなのでこのシューズラックをどかして床掃除する時に反動で板がズレたり落下して使い勝手は正直イマイチ。

特に夫からは不評で・・・たびたび文句を言われました^^;

IMG_4496 (1).jpeg

玄関からちょっと部屋の中に入ったら収納部屋があるのでここには2軍の靴を収納。

コート掛けの上にはオフシーズンの靴をこれまたIKEAの収納ケースにしまっています。

こんな使い方を続けて早1年。

実は入居した時から玄関に置いているシューズラックに替わる収納家具をIKEAで買おうか迷っていたんですが 設置するのに大変そうなのと育児で忙しくて後回しに。

でも仕事復帰も近づき今やらないとこの先いつ時間に余裕があるかわからない・・・と思ったのでついに今回買うことにしました。

それがこちら。

久々にこんな重いモノIKEAで買ったわ。

STÄLL ステルと言う靴収納用キャビネット

中身を開くとこんなパーツが入っています。

夫と協力して一から組み立てました。

組み立て自体は単純で難しくないので素人2人で黙々とやったら1時間かかるか?といった感じです。

で扉以外のパーツをとりあえず玄関近くに置いてみるとこんな感じに。

おお。なかなか想像どおりで良いかも。

ただこれをさらにネジを使って壁に固定しなくてはいけないのですよね。

壁に固定するネジは各家庭の壁の種類で使用できるものが変わるので付属してません。

なので自分で用意して固定作業する必要もあるのですよ。(これがちょいハードル上がるんだよね、初心者には)

とは言えこの収納キャビネットで一番気に入った点はとにかくスリムなところ。

完成するとこんな見た目で幅がたった17cmなんです!!(写真はIKEAのウェブサイトから)

わが家の玄関は狭いのでこの場所に置くものはできるだけ圧迫感がないスリムなものが良かったんです。

なんでこれは完璧!万歳!

しかも前のシューズラックが23㎝だったんでそれよりも幅が狭くなるということで嬉しい限り。

ただ、嬉しいことばかりではなく実はちょっと気がかりなこともありまして

それは脚の壁に当たる部分が意外にも低くてわが家のベースボード(幅木)に当たること。

これは事前の下調べで気付いていたんだけどやっぱりでした。

脚の壁に当たる部分があと少し高ければ隙間ができずに壁にピタリとくっつけられんですけどね。

それの解決法としては脚をあえて使わず本体だけど壁に固定するか(脚は本体に後付けするだけなので使わない手もあり)

またはベースボードに当たっている脚部分を数センチ切り落とす。

最初は私は脚なしで良いや~って思ってたんです。

ただ夫としては小さい娘もいるため脚もあった方が安全だろうと。

結局夫の意見を受け入れて脚の余分な部分を数センチ切り落とすことに。

IMG_4158.jpeg

義父からノコギリを借りてマンション内にあるちょっとした作業スペースで切断作業。

ノコギリで切るのは簡単そうに見えて私も夫も慣れていないので最初はもたつきましたが無事完了。

脚の一部の塗装がシールみたいに剥がれてしまったけど、隠れる場所で問題なくよかった。

これで壁に固定する時に変な隙間ができずに設置できます。

これで一件落着かと思いきや実はもう1つ気になることがありまして。(まだあるのかよ 笑)

それはこの収納キャビネットの色はホワイトなんだけどクリームっぽいホワイトでわが家の真っ白の壁に設置すると色の違いが目立つんです。(写真ではわかりにくいけど)

なので真っ白にペイントしてしまおうかこのまま使おうか・・・?ですごい迷いました。

これをペイントするとなるとそれなりの労力が必要なのでね。

ただ数日壁に立てかけて朝、昼、晩と眺めてみるとやっぱりクリームっぽいホワイトが気になって気になって。

悩んだ結果、やっぱり思い切って壁と同じホワイトにペイントすることに!!

私も夫も今は家時間が長いのでやるなら今しかない!っと思ったのと やっぱり理想の色に近づけたいという私のインテリアのこだわりが最後までぬぐいきれなかった。

さてちょっと話が長くなりそうなので 次回の記事にペンキ塗り作業について書きたいと思います。

インスタグラムもやってます!



今日もブログを見てくださりありがとう。

RELATED POSTS 【IKEA 関連記事】