冷凍庫のリバウンド。ズボラな私が見直しで使ったモノ&意識したコト

ある夜、ふと冷凍庫を見たら「前より在庫減ったな。」そんで「めっちゃ雑に収納してるな」って気づく。

最近までコロナの関係もあって冷凍食品を結構買い溜めしてたので いつも以上にパンパンでした。

わが家の冷凍庫狭いのに!

IMG_3656.jpeg

上から見やすいように縦に収納を意識してるはずなのに

私の意思が弱いのか?

夫が気にしず使うからか?

使ってるうちにいつのまにか冷凍庫内が見にくくなるこの不思議。

ズボラさと収納下手な感じが冷凍庫からひしひし伝わりお恥ずかしいです。

わが家は今は夫がまとめて買い出しに行ってくれることが多いので 買い物後適当に夫がバンバン入れるって理由がまず1つ。

そしてそれを私も見直さないのでどんどん新しいものが上に乗っかってごちゃつくんですね。

で冷凍庫内のモノを探す時に「あれ?どこいった?ないー」て目当てのものを探すのに時間がかかちゃう悪循環。

冷凍庫って食材を凍らせてるわけで手早くやらないと溶けちゃうから なかなか見直しとか後回しになりがちですが

「こりゃいかん!!」と久しぶりに冷凍庫内の収納の見直しをすることにしました。

在庫もいつも以上に減ってたし。思い立ったが吉日!

とりあえず一旦全部出し。

そしたら思いのほか冷凍庫内が汚くてヤバい。(汚画像すみません)

冷凍庫内のボックスは外せるのでバスタブでじゃぶじゃぶ洗って

IMG_3659+2+%281%29.jpg

まずはボックスをスッキリさせました。

たぶん今年になって初めて冷凍庫掃除した気がするわ。

で、縦に収納を心がけるもやっぱりパッケージの大きさや中身の量によってふにゃと横たわってしまうこともあるんで

今さらですが、セリアのソフトライナーケースを仕切りケースとして使うことに。

やっぱカゴやケースなどがあると細々としたものも縦に収納しやすいしパッと見やすい。

なんでもっと早くこうしなかったのか自分でもナゾ。

IMG_3663.jpeg

整理後はこんな感じ。

左端に仕切りボックスを置いて右側にはそれより大きいモノを直に収納。

かなりざっくりまとめました。(基本元の袋から他のものに入れ替えなどしないので)

IMG_3657.jpeg

この上にはもう1つ引き出しがあるんですがこれも見事に乱れまくり・・・

なんだけどこの日はもう寝る時間だったんで翌日にまわすことに。

【BEFORE】

IMG_3665.jpeg

翌日、まずはこちらも全部出し。

こちらのクリアケースも(前のほどひどくないけど)汚れていたのでバスタブでざっと洗うことに。

【AFTER】

IMG_3666.jpeg

キレイになったケースはやっぱり気持ちがいい。

IMG_3667.jpeg

この上の引き出しでもセリアのソフトライナーケースを使って小分けした肉など細かいモノをまとめてます。

これも汚れてたのでまずお掃除。

IMG_3672 2.jpeg

そして改善したのがこちら。

と言ってもこちらもかなりざっくりです。

ル・クルーゼのワインクーラーは今の時期使うけど引き出しの目の前(一番取り出しやすい場所)になくても良いのでサイドへ移動。

セリアのソフトライナーケースには引き続きお肉を小分けしたモノを収納。

そのセリアのケース前の隙間には冷凍ご飯をを入れたケースを縦に収納。

反対側の氷を貯める容器(トレイ)前のスペースには余っていたIKEAのケースを使って細かいモノを収納。

と見直してみたものの後日「なんかしっくりこないなぁ・・・」と思ったのでまた少しいじることに。

IMG_3870.jpeg

それがこちら。

数日経っていじったので中に入ってるものが変わってしまいましたが。

IMG_3870.jpeg

この冷凍庫内で一番厄介なのは氷を貯める容器(トレイ)がかなり大きいこと。

こんなに大きくなくても良いんだけど・・・

なのでその氷を貯める容器内に使用頻度が低い保冷剤を入れてみた。(これでちょっとでもスペース確保)

その氷の容器前で使っていたIKEAのケースが微妙にサイズが合わなかったので小さい無印のケースへチェンジ。

IMG_3874.jpeg

引き出し手前に入れていた冷凍ご飯は奥に入れた方が収まりが良いことに気づきこれも場所を変えました。

冷凍ご飯の隣の大きなタッパに入った残り物のラザニア。

これも最初は横に寝かせて夫が収納していたけど 縦収納にしたらスペースを無駄なく使えてしかも見やすい。収まりも良いし。

【AFTER】

IMG_3871.jpeg

1段目

【AFTER】

IMG_3872.jpeg

2段目

現在はこんな感じになっています。

やっぱり縦に収納しようと意識してもうまく収まらないこともあるのでケースなどを使うべきですね。

収納上手な方から見れば基本中の基本でしょうが。笑

これで常日頃から縦収納を意識してリバウンドしないようにできるかな。

そんで夫にも「縦に収納して!」って言っておかないとまた振り出しに戻っちゃうんで ちゃんとその辺のコミュニケーションもお互い取ることが大事だなって思いました。

冷凍庫使うのは私だけじゃないのでね。

これが今の私のベストなざっくり収納。(インスタ映えには向かないタイプ 笑)

まぁでも要は自分たちにとって使いやすければ良いんですよね。

この見直しをしてから断然前よりどこに何を入れたか見やすくなってモノが取り出しやすくなりました。

今度こそ縦に収納を私も夫もしっかり意識して継続したいです!

さてリバウンドせずにキープできるでしょうか?

インスタグラムもやってます!

私の苦手な収納話にお付き合い ありがとうございました。

RELATED POSTS 【関連記事】