3サイズ買い足し!オクソーアングルドメジャーカップの使い心地を改めて検証。

IMG_1862 (1).jpeg

夫が欲しかったキッチンアイテムが届きました。

OXOのアングルドメジャーカップです。それも3つ。

もともと真ん中の500mlの計量カップは持っていたんですが

夫が「料理をする時に大きいサイズや小さいサイズもあると便利だから買いたいな」と言っていたのです。

私の本音は500mlがあればそれより多いときは何回かに分けて入れれば良いし

わざわざ小さいサイズは必要?なんて思っていました。

こういうキッチン用品はスペースも取るのでねぇ、乗り気じゃなかったんです。

ホントにいる〜?なんて思いながら でも結局夫の意見も尊重して買うことに。

まぁOXOの計量カップ自体はとっても使いやすいので。

サイズ違いを別々で買うよりも3セットのモノを買う方がお得だったんで3つ買うことに。

IMG_1861%2B%25281%2529.jpg

私が一番気に入っているのはこの握りやすいハンドル。

すごく手に馴染むフィット感でこぼす心配もなし。

あと食洗機や電子レンジに対応してるのも使いやすい。(電子レンジは油分、糖分を多く含むものは不可みたい)

電子レンジで温めても持ち手が熱くならずに済むのも

ただ食洗機に入れるとカップの部分が若干溶けたような?見た目になることがあるので

わが家では劣化を防ぐために手洗いがほとんどです。

IMG_1859%2B%25281%2529.jpg

これは元々持っていた500mlの計量カップ。

よく使うし長らく使っているので新品と比べるとちょっと汚れが目立ちます。

実はこの古い方はたしかお店で買ったもの。

新しいのはカナダのアマゾンで購入したんですが 実は両者に違いがあることに気づきました!

IMG_1872 2 (1).jpeg

左が古いので右が新しいもの。

アングルドメジャーカップの特徴の1つで上からのぞくと目盛りがパッと見やすい仕組み。

その目盛りが両者で違うんです。

古い方はmlとカップの単位。

新しい方はOZとカップの単位。

OZって何?って思う方が多いと思いますが これは北米で使われる重さの単位でオンスと言います。

私は料理をする時は日本のレシピを検索するので 正直オンスは全く使わない・・・

ついでにカップも日本の1カップ=200mlと北米の1カップは違います。

オイオイオイと突っ込みたくなる。つまり私には全く使えない計量カップ?と思いきや

IMG_1868 (1).jpeg

OXOの計量カップは側面にも目盛りが付いてて

ハンドルを右手で握った時の手前にml単位。新しい方の手前にはカップ単位。

IMG_1869 (1).jpeg

ハンドルを左手で握った時の手前の目盛りは 古いほうがカップで新しい方がmlとOZ(オンス)

話がややこしくなってきたので(自分も混乱 笑)

一旦整理すると

上から 横から
古いの(お店購入)   mlとカップ mlとカップ
新しいの(Amazon) カップとoz   カップとmlとoz

新しい計量カップにも一応側面にmlの単位がついています。

でもこれが見やすいのは左手でハンドルを握った時。

ちなみに私は右利き。(チーン)




というわけでアマゾンで買った3セット全部の目盛りが若干見にくい。

お店で買った古い方の目盛りの表示の仕方が 断然私には見やすいんだけど。(上からも横からもml表示あり)

でも夫は北米のレシピの方をよく使うのでOZ(オンス)がついてるタイプのが嬉しいよう。

と言うわけで北米版のオクソーアングルドメジャーカップは夫にとって使いやすくて 私にも一応使えるよ、と。

500mlの古いカップは とりあえず私用にキープすることに。

それか必要なら日本で日本仕様のmlとカップ単位のモノを買うのもありだなぁと思ってます。




IMG_1871 (1).jpeg

ただ嬉しいポイントもあって 新しい3つと古い1つの計4つのカップをうまく重ねて収納できるところ。

IMG_1870+(2).jpg

ハンドルをちょっとズラすだけでけっこうコンパクトに収まりました。

さてこの4つの計量カップをどこに収納するかと言うと

こちらのキッチンの引き出し収納の一番下に。

4つある引き出しのうちこの一番下だけ深さがあるので

IMG_1857.jpg

こんな感じでちょうど良くこのスペースにフィットします。

隣はボウルを重ねてスタッキングしたり 手前にはコストコの(なかなか無くならない)どでかいサランラップを収納。

(コストコのサランラップは数年使っていますが大きすぎるので・・・次回は買うのをやめようかな〜と思ってます)



実際OXOの3つのサイズを使ってみると 

一番小さい250mlのカップはコンパクトでちょいと測りたい時に使いやすいし

一番大きいサイズは忙しい料理中一発で大量の水を入れることができて意外と便利

と気づきました。



と色々今まで細かいことを言いましたが

日本で買うとちゃんとmlと日本の1カップ単位の目盛りが上から&横からのアングルであるのでご安心を。

昔はもっと見た目のシンプルさを追求していたので目盛りが赤いのがちょっとなと思っていたけど

何年も使っているうちに やっぱりOXOの計量カップは使いやすいなぁて改めて思いました。

オススメです!


楽天にはこちらのクールグレイ限定色もあり!

この色素敵〜♡ 小と中サイズがあるみたいです。

インスタグラム始めました!



ランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】