お風呂で使えるIKEAの便利グッズがすごい!強力吸盤で簡単に取り付け!

イケアにこの前行ってきた時に半信半疑で買ってきたものがあります。

IMG_1643.jpeg

これこれ。TISKEN(ティスケン)シリーズ。

この見た目で何だかわかりますか?わかったらすごいかも?

実はこれ、シャワーヘッドをかけるフック。

2つのパーツを差し込むだけで出来上がる仕組み。

実はわが家のオンスイートバスルームのシャワーなんですが

シャワーヘッドホルダーが私には高すぎて 毎回微妙に背伸びしないと届かないんです^^;

髪の毛や身体を洗う時はシャワーヘッドをフックに引っ掛けて使いたいのに

その度に毎回背伸びしてかけるのって正直めちゃめちゃ不便・・・

床は濡れているので危うく滑ってコケそうな時もあってけっこう危ないし。

なのでもう少し下の方にフックをつけれたらなぁって思っていたんです。

たまたまイケアのウェブサイトを見ていたらこの商品が目に入って

パッと見なにこれ?みたいなんですけど よくよく商品説明を読んでみると

吸盤でくっつけられるシャワーヘッドホルダーと!

そもそもタイルの上に穴を開けないとフックはつけられないと思い込んでいたので

吸盤でくっつけられるフックがあるのね!!とそこから感動。

穴を開けなくて良いってところがすごく手軽でポイントが高い。

でも本当に吸盤でシャワーヘッドを固定することができるんだろうか?っ不安が。

こういうのって吸盤でくっつけれてもまた時間が経ったらポロっと取れるんじゃないか?て思いません?

IMG_1644.jpeg

でも実際購入して吸盤の部分を見てみると かなり大きくてしっかりとした作り。

吸盤部分はプラスチックで保護されてますが それを剥がしてみるとなんて表現すれば良いのか・・・

しっとりとした吸盤?な見た目で期待が高まる!

いかにもくっつきそうな印象というべきか。

IMG_1645.jpg

これのもう1つの良いポイントは

シャワーヘッドを置く場所が2箇所あって角度を調整できるのです。

IMG_1647.jpeg

で実際つけてみました!

説明書にはガラスやタイルなどのつるつるした平らな面にしっかり吸着すると。

なのでタイルの目地に被らないようにつけることが大事。

そしてくっつける前にタイルをキレイに拭くこと。

写真でみると簡単にくっついた風に見えてますけど 最初は吸盤を強く押してもくっつかずにポロっと落ちてきました。

ガーン・・・おー期待を裏切られた!!ってかなりがっかりしたんですが

吸盤に水を少しつけて押してみると今度はしっかりくっつけることができました。

ほーちょっと安心。と言いたいところですが いやいやまだ早い。

肝心なのは「シャワーヘッドを実際にかけても吸盤が取れないのか?」というところ。

IMG_1651.jpeg

では実際にかけてみました。

この②の部分にかけると シャンプーを洗い流すのに最適な角度でシャワーを浴びれます。

この角度に置くとシャワーヘッドの重さでフックに負荷がかかり取れるんじゃないか?って不安でしたが

ご覧のようにしっかりホールドしてくれています。

シャワーヘッドの太さがこの穴にちょうどよくフィットするかも不安でしたが

わが家のモノは全く問題なくきれいにフィットしました。

IMG_1649.jpeg

①の部分にかけるとシャワーヘッドがほぼ直立するので シャワーを使い終わったあとに置くのにちょうど良い。

IMG_1650.jpeg

この位置に毎回掛けられれば さらにその上にあるシャワーヘッドホルダーを使う必要なし。

つまりもう背伸びしてわざわざアレを使わずに済む!

シャワーヘッドの位置って人によって使いやすい位置があると思うので

こうやって手軽に吸盤でくっつけられるグッズがあるのはありがたい。

マグネットがくっつく壁だったら別に吸盤じゃなくても良いんだけど わが家のは普通のタイルなんで・・・

壁にくっつける収納をしたいなら必然的に吸盤じゃないといけないんですよね。

取り外すときは 吸盤と壁の間にクレジットカードのようなものを差し込めば外せます。

お値段は¥299とお買い得

真っ白なシンプルな見た目

簡単につけはずしできる吸盤タイプ

耐荷重3kg

ただまだ使って1週間弱なので耐久性はわかりません。

今のところは外れそうな心配は全くないですが

それについては使い続けてまた情報をアップデートできればと思っています。

*追記

1ヶ月など長期でしばらく使わないとこちらの乾燥した気候ではポロッと取れることがありました。

まぁそんな長い間使わないことも滅多にないと思いますが。(湿度がある程度保たれてると外れにくいんだと思います。)

でもくっつけるのも簡単なので私は概ね満足してます!

ちなみにティスケンシリーズができた経緯がIKEAのウェブサイトにのってました。

⬇︎

しっかりとくっつくフレキシブルな収納

どうして壁に取り付けた吸盤はしばらくすると取れてしまうのか? この事実に頭を悩ましたイケアは、真空技術について詳しく研究しました。すると、滑らかなタイルの壁でも、目に見えない汚れや水垢のせいで空気が入り込み、真空が壊れてしまうことがわかりました。そこでTISKEN/ティスケン バスルームシリーズのために、しっかりと空気を密閉して、壁にわずかな凹凸があっても吸着する新たなゴム素材を開発しました。

強いて言えば わが家のシャワーはシルバーなのでこのフックだけ白いのは少しアンバランスに見えるかも。

でもとりあえず今のところは満足な使い心地で お風呂タイムが快適に^^

買って良かったなと思ったイケアの便利グッズです!

インスタグラム始めました!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までお付き合いありがとうございます。

RELATED POSTS 【IKEAの関連記事】