おすすめ!ボダムのフレンチプレス。簡単に使えておいしいコーヒーを楽しめる

寒い季節はおうちであったかい飲み物を飲みながらまったりしたくなりますよね〜。

IMG_1616.jpeg

今日、朝起きたら外は雪景色でした。

『あー寒そう』が最初の私の一言。

昨日は娘を抱っこして外にお散歩に行けたのになぁ・・・と。

雪が降り続けるともう家にいるしかない。

そんな時の私のおうちでの楽しみはホットコーヒーやホットティー。

紅茶も飲みますがどっち派?と聞かれればもちろん珈琲派。

ただわが家にはコーヒーマシンはなくハンドドリップで淹れるケメックスのみ。

娘が産まれる前からうすうす気づいてたけど

やっぱり赤ちゃんとの生活でハンドドリップコーヒーはなかなか難しい。

夫と一緒にいる時は代わりばんこで娘を見れるので大丈夫だけど

1人の時は作るタイミングを見計らうのがなかなかね・・・。

ハンドドリップ中に泣き出されたらわったわたするんで^^;

そこでもう少し手軽に美味しいコーヒーを作れないかな?ということで

コーヒーメーカー ではなく フレンチプレスを今回買ってみることにしました。

IMG_1617.jpeg

購入したフレンチプレスはボダムというブランド。

日本でも有名なブランドなはず。

フレンチプレスの最大の特徴は『分量や時間を守れば誰が淹れても一定の美味しさのコーヒーを楽しめる』とか。

ハンドドリップはお湯の注ぎ方や抽出時間で味が変わってしまうので

慣れていなかったり時間がなくてワタワタすると味を安定させることが難しい。

夫がいる時はケメックスを使ってコーヒーをたっぷり作れるのでコーヒーメーカーは却下。

自分の分だけ手軽に作れるサイズのフレンチプレスにしたというわけです。

IMG_1618.jpeg

これは350mlの容量が入るサイズ。

ネットで注文したんですが実際に届いてみると意外と小さいし軽い。

ボディは耐熱ガラスで持ち手・蓋・フレームはプラスチック。

ハンドルが握りやすいなって思いました。

ケメックスのガラスハンドルと違って手が滑って割る心配もほとんどなさそう (←1度割った経験あり)

見た目がシンプルでつまみの部分が丸くて可愛いですよね。

さて、では早速フレンチプレスで初コーヒー作り。

お湯300ml

コーヒー粉(中挽き)18g

IMG_1619.jpeg

豆は300mlなら16〜18gと書いてあったけど まずは18gで試すことに。

IMG_1620.jpeg

電動コーヒーミルで中挽きにして

IMG_1622.jpeg

ケトルにお湯を300ml用意して 携帯でタイマーを4分にセット。

IMG_1625.jpeg

お湯を半分くらい注いで30秒ほど蒸らします。

そのあとは残りのお湯を全部注いで

IMG_1627.jpeg

蓋をして残りの3分30秒を待つだけ。

タイマーがピピッと鳴ったら 丸いつまみを押し金網フィルターでコーヒー粉をゆっくり押し下げます。

IMG_1628.jpeg

はい、美味しいコーヒーの出来上がり♩

実際出来立てを一口飲んでみたら ハンドドリップで淹れるよりももう少しコクのある味に仕上がっていました。(ちなみにわが家は最近はいつも同じコーヒー豆を使っています)

淹れ方が違うだけでこうもコーヒーの味に違いが出るんだなぁと実感。

ハンドドリップの味に慣れていたけど フレンチプレスの味はもっとダイレクトに豆の風味を味わえる感覚でこれはこれでおいしい♡

IMG_1630.jpeg

美味しいコーヒーを淹れたので 大好きな明治のチョコとともにおうちカフェを楽しみました。

ほんとはブラックサンダーもあったけど 絵的にここは明治だなっと 笑 (あとでブラックサンダーもコーヒーのお供にしたけど)

外ではしんしんと雪が降り続けるなか おうちでひとときのほっこりタイム。

娘もおとなしくしていてくれてほんとにつかの間の幸せタイムでした。

そのあとまたグズグズが続きましたがー・・・泣


今回は小さいマグカップを使ったので 作ったコーヒーが一度に全部入りきらずフレンチプレスに残ったのが少し濃いめになってしまった。

次回は大きめのマグカップを使おうと思います。


ハンドルの形が違うタイプですが楽天にもあり。

1人用にはちょうど良いサイズ。

しかもケメックスだと慌ただしい時に使うと割ってしまうんじゃないか!?っていう不安もあるので

そういう点でもこのボダムのフレンチプレスは気軽に使える!

全パーツ食洗機対応なのもプラスポイント。

作り方もざっくりと言えばお湯と豆を用意して時間を見ながらつまみを押すだけ。


コーヒーメーカーほど手軽ではないだろうけど

ハンドドリップより気軽に使えて私は気に入りました^^



インスタグラム始めました!



ランキングに参加中。

記事が良かったら上のバナーを押してもらえるとうれしいです。

RELATED POSTS 【関連記事】