メイク道具が汚いとやる気が荒む。打開策はやっぱりお手入れ!頻度を上げてメイクを楽しもう!

P3093501 (1).jpg

みなさん、メイクって毎日どんな気持ちでしますか?

 

私はどちらかというと義務的な感じでするタイプ。

 

貴重な朝の時間をメイクにあまり割きたくないのが本音。

でも仕事上、メイクは基本なので時短でパパパっと済ませています。

時間があればもう少し楽しめるんですけどね〜。

 

最近、メイクポーチ&道具のお手入れをしました。

洗う頻度はなるべくこまめに週1で・・・

といきたいところですが、ズボラな私はせいぜい月1〜2。 

 

20代の頃はお手入れを更に怠っていたような私なので、これでもかなり進歩したほう。

 

 

P3093482 (1).jpg

最近、改めて思うのは

『メイクをする時に道具が汚いとメイクする気持ちも荒む』

 

でもキレイに手入れをしたメイク道具で化粧すると 

とっても良い気分で仕上げることができる!

メイクが楽しくなるというか。

丁寧にしようという気持ちが自然と湧くのです!

 

洗いたては気分が上がってやる気もアップ!

ですが、気づいたらまた汚れてやる気もダウン。 

 

30代の私はいろんなところをカバーしないと残念な状態。

なのでより丁寧にメイクしたいのが本音。

せっかく毎日仕事前の貴重な時間を割いてメイクをするんだから

だったら楽しくウキウキやりたいなって思うのです♩

その為にはもう少しこまめにメイク道具のお手入れもしたい!!

 

 

P3083460 (1).jpg

最近スポンジを新しいものに新調。 

これは前から使っているお気に入りの

REAL TECHNIQUES(リアルテクニクス)の ミラクルコンプレクション スポンジ。 

最近はこういう形のスポンジが多いので使っている人ならわかると思いますが

 

 

P3093475 (1).jpg

この形がうまい具合にリクイドファンデーションを綺麗に肌に伸ばしてくれます。 

しかも厚塗りになりすぎない。 

若干スポンジがファンデを吸ってくれるような感じ。

高価なファンデを使っている人にはあまり良くないかもしれませんが、私のファンデは安いもの。 

なので気兼ねなく使えます。 

ブラシでファンデをのせる人もいますが、私は断然スポンジ派です!

 

スポンジって一度使った面は見えないバイ菌で汚くなるため

使わないのが良いとか言われてるんですが 

いや、私全然気にしず同じ面何度も使ってる 笑

 

そんなわけで、今回4つも替えがある為

もう少し頻度を上げてスポンジのお手入れをしたいと思いました!

 

しかし、洗いすぎるとスポンジがダメージを受けやすいんですよね。

前に使用していたリアルテクニクスのスポンジは

何回か洗ううちに、ところどころに亀裂が入りました^^;

 

強く握りすぎたのか?

いずれにしても消耗品なのでいつかは替えが必要。

洗う時は爪をたてず優しく揉み込むのが良いですね!

 

ちなみにこれより高価なビューティーブレンダーは使ったことがないのですが

長持ちするとも聞くので、今回の4つセットの消耗が激しければ

ビューティーブレンダーか他のものを試そうかと思っているところ。

 

 

 

 

前にも紹介していますが、スポンジとブラシ専用の洗剤はダイソーです。

 

 

お気に入りのブラシたち。

太めのブラシは洗う度に替えのものと交互に使っています!

特に太いブラシは替えがあると、洗って次の日までに乾きにくそうな時には助かります♩

 

 

リアルテクニクスのこのブラシは、仕上げのお粉用に使っています!

とってもフサフサで使い心地抜群☆

 

 

ブラシの反対側は適当にポイポイ入れています。

細かいメイク用品は右側のチャックの中に。

かなり雑ですが 笑

今の私にはちょうど良い収納方法。

 

 

P3203577 (1).jpg

おっと、忘れそうになるのがこういう付属のブラシを洗うこと。

これもしっかり洗って清潔な状態でメイクしたいですよね。

 

とりあえず、スポンジは1週ごとに新しいのに替えて

2週ごとにブラシとスポンジまとめて洗う。

ポーチは月1で洗いたいな〜と思っています。

 

毎日メイクをしているとやっぱりマンネリしたり

面倒臭いなと思ったり、今日はしたくない・・・とかいろんな思いが出てくると思います。

特に私はメイク大好きタイプではないので尚更。

 

だからと言って、メイクしないと気分が上がらないのも本音 笑

だったら使っている道具をもう少し丁寧にお手入れしたら

毎日のメイク時間が楽しくなるかも?と思いました。

 

汚い道具を使い続けると、顔中に菌を繁殖させ肌トラブルにもなりかねませんしね。

 

道具がキレイな状態だと、メイクのりもアップ!

やる気もアップ! 

 

さて、丁寧な暮らしはどこまでできるか?

自分で試してみたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます^^

 

RELATED POSTS