うまー 巻かないロールキャベツ&今週の作り置き3日分の夕飯

私、作り置きって実はあんまりしないんですよ。

(なんの告白)

たぶんしたほうが効率が良かったり

自分もラクできたりするんだろうけど。

ただ一気に何品も作ると逆に疲れる。

(それは作り慣れてないのもあるでしょう)

なのでいつもは冷蔵庫にあるもので

適当にその日食べれるものを作ることが多いのです。

ちょこちょこ料理が逆に性にあってるのかな?

ただ今週はちょっといつも使わない頭使って

作り置きに挑戦。

と言ってもつくおきしたのは

・ほうれん草の胡麻和え

トマトソース

きゅうりとしょうがの漬物

2色丼

こうやって見ると意外と

つくおきした品数は少ないですが。

全てYOU TUBEで見つけたレシピ。

ちなみに全部IKEAの保存容器使ってます。

つくおきした日の夕ご飯は

さらにコストコやイケアで買った

冷凍食品にお世話になって

(全てオーブンにぶっこむだけ)





1日目の夕飯はトマトパスタがメイン

こんな食卓に。

ちゃんと作ったのトマトパスタのみ。

あとは全部冷凍食品〜

ポテトが地味にこげた 苦笑

このコストコのフレンチオニオンスープは

夫が見つけてきたんだけど

かなり美味しくて好き!

追いチーズしてもうまいよ。

トマトパスタはにんにくをたっぷり使って

これもおいしくできました。

参考にしたレシピはこちら

2日目の夕飯はトマトソースを使いまわし

その翌日は巻かないキャベツ。

つまり巻かないロールキャベツと言いたい。

キャベツの残りがあったので

それを使ったので形は不恰好だけど・・

キャベツ→挽肉→キャベツ→挽肉

とミルフィーユにしただけ。

これをつく置きしたトマトソースと一緒に

鍋でぐつぐつ煮込んだだけ。

セロリのきんぴらを足して

巻かないロールキャベツがメインの夕飯。

これかなり絶品でした!!

冬になるとあったかい煮込み料理が

食べたくなるんですよね。

ロールキャベツは好きなんだけど

巻く作業を考えるだけですでにめんどうで・・

でもこれなら巻く面倒さが省けて

さらに超うまい!

巻いてなくても見た目おいしそう。

YOU TUBEのこちらのレシピ

参考にしました。

隠し味は味噌です。

夫にも好評で

これまた作ろうと思ったのは間違いなし。



3日目は2色丼がメイン

で3日目の夕飯は

わがやの定番2食丼。

この日は残ってたほうれん草の胡麻和えも足して。

サラダは当日ちゃちゃっと用意。

フリーズドライのナスのお味噌汁と一緒に。

これも困った時のわが家の定番。

フリーズドライあるとほんと助かる。

味噌汁すら作るのめんどうなときあるよね。

つくおきしてみると

確かにいつもより野菜をうまく取り入れた

バランスの良い食事ができてるなぁ

というメリットが。

あとは仕事でランチが必要な時にも助かるし。

ただ毎週これができるか?とゆうと

ちょっと?マークです(^.^;)

向き不向きがあるんでしょうか?

(慣れもあるかも)

ご飯作りはあまり得意でないし毎日のことなので

細く長く続けられる程度にやってこ〜

てのが目標。

手を抜けるところは抜いて

ゆるーくがんばります。

夫に頼む&冷凍食品&テイクアウト

インスタントもちょいちょい取り入れてね。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事