食器棚の見直し。"使いやすい"を重視するように&人気IKEAプラ食器の収納方法

IMG_7415 2.jpeg

前から買いたかったけどずっと在庫切れで買えなかったIKEAの激安カトラリー。

やっと買えた!

KALAS カラースカトラリー18点セット ¥199

IMG_7417.jpeg

プレートやボウルと同じくパステルカラーの6色展開。

ナイフは使う頻度低いだろうなぁとは思ったけど、まぁでもセットなのでね。

これでお値段¥199だから買って損なし。

ナイフはまだ使ってないのでよくわからないけど スプーンやフォークは使い勝手良し。

キッズセクションで売られてるけど 大人でももちろん使えます。

IMG_7418.jpeg

先に買っていた同じシリーズのプレートとボウルは既にヘビロテ中。

プレートとボウルも6点セットでそれぞれ¥199

娘用にと買ったけど実は私も夫もこれ使ってます。


・とにかく軽くて使いやすい

・娘がテーブルからほかっても割れる心配がない

・食洗機 電子レンジOK


と使い勝手がほんと良い。

(でもトマト系のものを入れると少し色移りあり)


ただ3人家族で普段使いに6枚もいらないかな?てことで4枚を使い回してます。

他の2つはたまに使う用のキッチンアイテム収納ボックスへ。


去年の夏に友達と外でバーベキューを何回かしたので

そんな時には6枚あると助かるかな?と思ってます。

ボウル・プレート・カトラリー・コップのフルセットになっちゃいますが

Amazon 楽天にも取り扱いあり。


IMG_7517 2 (1).jpeg

さて、でですね、お皿つながりで

今日は本題のキッチンの食器棚収納を見直し。

電子レンジ左横にわが家のお皿が全部入ってます。

IMG_7518.jpeg

オープン!

3段になっていて1番上はスツールなしでは全く届かないので2軍?3軍?のもの。


Untitled.jpg

1段目と2段目になるべく1軍を入れています。

何度か見直して断捨離してきたので 特に手放したいと思うものは今回なかった。

使用頻度はマチマチだけど どれも使ってるなぁと。

ただ、最近あまり使ってないなと思う食器を発見。


Untitled.jpg1.jpg

それがこのマリメッコのお皿たち。

結婚して1番最初に買った北欧食器だったはず。

今もお気に入りで気分を上げてくれるお皿なので手放すことはない。

けど、どちらも少し厚みと重みがあるので普段使いでは使用頻度がぐんと減ってたんです。

なのでこれらは2軍の3段目に試しに移動してみることに。

IMG_7531.jpeg

そして忘れちゃいけないこのIKEAプレートとボウル。

これらも同じ食器棚に収納して

【AFTER】

IMG_7554.jpeg

こんな感じになりました。

特にパッと見は大きく変わってないんだけど

使用頻度が減ったマリメッコ皿を1番上に移動したら1段目が少しスッキリ。

お皿の収まりがよくなりました。

IMG_7552.jpeg

そしてIKEAボウルは入れ子式

IKEAプレートは軽いし立てると省スペースになるので隙間に収納しやすい

ブラパラオーバル皿はよく使うので出し入れしやすいように単体で収納

ってところがこだわり?です。


ちょっとした見直しですが これでまた使い勝手がよくなりました。


IMG_7555 2.jpeg

ちなみにIKEAのカトラリーはナイフは普段使わないのでボックスへ移動。

スプーンとフォークはグラスの中に入れて収納することに。


娘が生まれてライフスタイルがガラッと変わったので

2人暮らしの時に使っていたお皿を 今はあんまり使わなかったりという変化が。

特に食事時間はバタバタなので 自分にとって使いやすいお皿を手に取る回数が多い。


お皿って可愛さはもちろん大事だけど使いやすさもめちゃくちゃ大事ですよね。

服だってどんなに可愛くても 着心地が悪いと着る回数減っちゃうし。

そんなことに気づけた今回の食器棚収納の見直しでした。


合わせて読みたい関連記事

⬇︎

楽天で不動の人気。北欧生まれのガラスの器は可愛いさだけじゃなく使い勝手も良かった。

2020年 楽天で買って良かったキッチンアイテム ベスト3


インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

今日もブログを見てくれてありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事】