キッチンで映える!おしゃれなジョセフジョセフまな板をリピート買い。新旧比較もしてみた。

以前から「まな板そろそろ買い替えやね」って夫とも話していましたが

ようやく新しいものを買いました。

P7215084+(1).jpg

それがこちら。

Joseph Joseph (ジョセフジョセフ) まな板セットの フォリオ ステンレススチール です。

まな板をしまうケースがステンレスでかっこいい。

IMG_3945.jpeg

以前使っていたものもジョセフジョセフのまな板。(写真右)

5〜6年は使ったと思います。

これはインデックス付きなので(赤)・(青)・調理済み食材(白)・野菜(黄緑)と食材に合わせて使い分けしやすいまな板。

ちゃんと絵がついていてまな板ごとに色も違うので見やすいですよね。(だけど調理済み食材ってのは絵だけでは正直わからんなー 笑 最初の頃はご飯?って思ってた)

新しいものはインデックスがついていないものの 色分けは部分的にされているのでこちらもまな板の使い分けがしやすい!

特にわが家は旧バージョンから使っていたので色を見れば何用か体に既にインプットされてるのです。

パッと見は前のより大きいなって印象ですが 新しい方はステンレスのケースに入れると階段上に段になって取り出しやすくなっている構造。だからケースに入っているとより大きく見えるかと思います。

IMG_3955.jpeg

でもケースを横から見ると意外や意外。

前のまな板のケースはデッドスペースがありちゃんと測ると幅8.5cm。

新しいステンレスのケースは無駄なスペースがなく幅7cmとスリムなことがわかりました。

これ地味に嬉しいポイント。

IMG_3948.jpeg

新しいまな板は4箇所の滑り止めとハンドル部分が色分けされいます。

あとこちらはナイフの刃に優しい表面加工が両面にされているのも嬉しい。

もう1つ嬉しいポイントは縁にわずかに段差があるので カットした食材や水分が散らばりにくく漏れにくいのが良い。

これが極端なモノだと切った食材を鍋やフライパンにダイレクトに入れるときに挟まっちゃうんだけど この微妙になだらかに作られてるのが絶妙に使いやすいと思いました。

IMG_3952.jpeg

前のまな板は滑り止めがあっただけで縁に段差はなく 例えばトマトをたくさん切ると汁びゃ〜っとなってました^_^;

インデックス付きまな板でも種類がいろいろあるみたいで 今のモデルは段差が作られているようですが

わが家のはまな板は初期のものなのか?真っ平で・・・

私も夫もここに少し段差が欲しいなと前から思ってました。

IMG_3953.jpeg

まな板自体のサイズは 

古い方 H20cm✖️W30cm (レギュラーサイズ)

新しい方 H24cm✖️W34cm (ラージサイズ)

と一回り大きい。

夫と2人暮らしの時はレギュラーサイズで良かったけど 今は3人暮らしなのでラージでちょうどいいなって思います。

レギュラーサイズは小回りがきくサイズなので使いやすいけど家族が3人以上なら小さいかと思う。

IMG_3961.jpeg

わが家でよく使う大きめのまな板でOXO(オクソー)中サイズもあるんですが 


IMG_3962.jpeg

これとも比べるとこんな感じでOXO中サイズが一番大きいサイズに。

OXOのはインデックス付きまな板に比べるとかなり大きめだったんで 食材をザックザクたくさん切りたい時に良く使っていました。

このOXOまな板も長く愛用してますね。

IMG_3956.jpeg

ジョセフジョセフのケース付きまな板セットの良いところはケース自体に通気性があるところ。

ステンレスの方も通気口が裏にあるし

IMG_3959.jpeg

上から見てもまな板同士がくっつかず衛生的に保てるのが良いですよね。

インデックス付きのまな板は出ているインデックス部分をひょいっとつまむだけってのが取り出しやすくて好きだったけど 新しいハンドルタイプも問題なく取り出しやすいです!

しかしどうしてもまな板表面には傷がつくのです。

以前のものにもたくさんつきましたが新しい方にも少しづつついてきました。

これはどうしても避けられないようです。が私はまな板ってそういうもんだからしょうがないって思ってます。

プラスチックのまな板は食洗機対応でお手入れが楽なのがメリットですよね。

なので傷はつくけど食洗機で洗えるし衛生的に保管できるからOK!

【BEFORE】

IMG_3940.jpeg

【AFTER】

IMG_3944 (1).jpeg

新しいステンレスのケースの方がやっぱり高級感があってカッコいいですが

前のインデックス付きタイプも今のキッチンのアクセントになっていたのでなんだかんだ気に入ってました。

⬆︎

こちらは縁に少し段差があるNEWバージョンのインデックス付きまな板

ジョセフジョセフのまな板が好きな理由はいろいろあるけど やっぱりデザインが一番好きだわ。

キッチンは毎日使う場所。まな板なんて今のお家時間が長い生活スタイルだと1日に何回使うことか、、、

頻繁に何度も使うモノなので保管ケースにきれいに収納できて見た目がオシャレってのがやっぱり自分のやる気やモチベーションにも影響します。

なのでまな板としては安い買い物じゃないけどジョセフジョセフをリピート買いしてやっぱり良かったなと思ってます。


インスタグラムもやってます!



今日もブログ訪問 ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】