おうちカフェのマンネリ打破!夏にも最適。超簡単で話題のコーヒー作ってみたよ。

IMG_3542 (1).jpeg

YouTuberの方が作っているのをよく見かけて「良いなぁ〜美味しそう」と思っていたのがあります。

それはSNSで流行って火がついた韓国のダルゴナコーヒー。

もう結構知られていると思うので今更感もありますが私も作ってみることに!

用意する材料は

【1人分】

・インスタントコーヒー 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・お湯 大さじ1(温かい程度で良い)

・牛乳 適量

作り方はほんとに簡単!

牛乳以外の材料を大さじ1ずつボウルに入れて泡立て器でぽってりするまで泡立てるだけ。

ただ泡立て器だとぽってりするまで時間がかかるので電動ミキサーがあればそっちの方が良いみたい。

私は電動ミキサーがなかったので 家にあったミルクフォーマーで代用。

これでも十分かな?と思った。2・3分ほどで上の写真のようになりました。

IMG_3545 (1).jpeg

電動モノを使って混ぜるとコーヒー液が飛び散るので 大きめのボウルを使うかキッチンシンク内でやった方が汚れないと思う。

IMG_3546 (1).jpeg

ホットでもアイスでもできるみたいだけど 夏なので牛乳に氷を入れてアイスに。(豆乳でも美味しそう)

牛乳はグラスに対して8分目ほどまで入れてその上にコーヒー液をトッピング。

グラスはイッタラのフルッタ♩

 

IMG_3547 (1).jpeg

出来上がりはこんな感じになりました。

牛乳とコーヒー液の境目が曖昧になっちゃったけど 初めてにしてはわりとうまくできたんじゃないかと。

たぶん、電動ミキサーがあればそれを使った方がもっと固まるんだと思う。

IMG_3548 (1).jpeg

右は牛乳の量が少なくてちょっと不格好になっちゃったけど左はまぁまぁかな。

IMG_3549 (1).jpeg

肝心のお味はと言うと普通に美味しい!ちょっとスタバのフラペチーノっぽいお味?

甘すぎるかな?と思ったので砂糖は気持ち少なめにしたんだけどそれがちょうど良かった。

*ただ全部の材料を1:1:1で混ぜる方がしっかりコーヒー液が泡立つみたい。

飲む時はストローを使うべし!ストローなしで飲もうとしたら上の泡しか味わえず口の中が甘々に。

牛乳とコーヒー液がきっちり分かれている方が見た目が映えるけど 飲む時はストローで全部混ぜた方が美味しいです。

IMG_3551 2 (1).jpeg

夫もこのダルゴナコーヒーを気に入った様子。

いつもはケメックスでドリップコーヒーだけど ちょっと気分を変えておうちカフェを楽しみたい時にはちょうど良いなぁって思います。

ほんと簡単にできるのにどっかのカフェで頼んだドリンクみたいでテンション上がる!

人気なのも納得^^

コロンとしたフォルムでほんと可愛いフルッタ。

IMG_3552 (1).jpeg

ちなみにもうちょっとうまくできないかな?って思ってすぐ2回目を挑戦してみたけど

2度目の方がコーヒー液がもっちりならずにベシャッとなってしまった。(原因はお湯が熱すぎたのかも?て思ってます)

この後ダルゴナコーヒーを飲みすぎたからか?お腹を壊す羽目に・・・^^;

夫は大丈夫だったので単に私のお腹がゆるかったのか。

美味しいからと言っての飲み過ぎにはご注意を〜 笑

ちなみに今日3度目に挑戦したら、やっぱりお湯は温かいくらいがコーヒー液が固まりやすい気がしました。

2度目よりはうまく固まった。けど最初に作ったコーヒー液がなぜか一番固まったな。

でもとにかく簡単なので作ってみる価値あり!キレイにできなくても味は美味しいし。

おうちカフェも毎回おんなじだとマンネリするしね。

暑い日に食欲ないけどなんか甘いモノ飲みたいなんて時にも良いかも。

インスタグラムもやってます!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もご覧くださりありがとうございます。

RELATED POSTS 【Food & Drink 関連記事】