【WEB内覧会】玄関フレックス部屋の紹介。コートクロークが狭くなり行き着いたスッキリ見せる解決策。

このマンションに住み始めて初めてちゃんとお見せすると思う?玄関。

IMG_2830.jpeg

ま、特に前のマンションと変わりない感じです。

靴を脱ぐところと廊下の段差がないので玄関マットの上で靴を脱ぐようにしてます。

本当はドアのすぐ目の前に置きたいんだけど ドアを開ける時は手前に引かないといけなく マットが引っかかってドアが開けられないので・・・

しかたなくドアを開けたときに被らないようちょっと離した場所に置くことに。

そのすぐ隣にIKEAの全身鏡も設置。シューズラックも置いてます。

脱いだ靴はなるべくこのシューズラックにしまうようにしてるんですが ドアマットに脱ぎっぱなしもよくあります。(特に夫)

このあたり、もう少し広ければ良いのになぁと思ったり。

玄関から入って廊下をちょっと行くとキッチンの反対側にフレックスルームという

『収納部屋 兼 ランドリールーム』とでも言うべきか?があります。(ボーナスルームとも言う?)

この部屋はかなり重宝しているんですが 入居以来片付けがうまくいきません(泣)

特に写真に写っていない奥の3分の2のスペースが!

以前のマンションにはなかったスペース。

これが増えたのは嬉しいけど また1から使いやすいように収納をあれこれ考えるって大変だわ。

ちなみにモノがほぼない状態だとこんな感じです。(たしかモデルルームを見学した時に撮った写真)

この写真右側には収納ラックが続きその突き当たりに洗濯機と乾燥機あり。

この収納ラックがうまく使いこなせず今もごちゃついてます^^;

ですがこの写真に写っているスペースは前の部屋の玄関収納に似た感じなので ほぼ同じモノをそのままそっくり入れました。

【BEFORE】

IMG_2832.jpg

こんな感じに。(なんか懐かしい光景)

服を掛けられるラックにアウターを掛けてコートクロークに。

その下には前と同じようにIKEAのシューズラックを設置してシューズクロークに。

横幅が前のとこより狭いので2段重ねにしています。

コートの上にはオフシーズンなどの靴を収納。これも同じですね。

しれっと靴も冬物から夏物に入れ替えました。


で、ここの収納でずーっとモヤモヤしていたのがコートクローク。


【BEFORE】

IMG_2833.jpeg

前の部屋はもう少し広めのラックで 夏物から冬物まで私と夫の全てのアウターをハンガーにかけて収納していました。

でもこの場所は前より狭い。なので全部アウターを出しているとちょっと窮屈に。

使用頻度の低い私の−30℃用のアウターを断捨離しても良いかなぁ?と何回か思ったけど・・・

毎年暖冬になりつつあってもやっぱり急に寒くなったりと天気は読めないので手放せないなぁと悩む。

夫もこれ以上手放せないっぽいんでどうしたもんかと考えていたらふと思いついたことが。

『別にこだわって全てのアウターをハンガーに掛けておくことないよね?』と。

かさばる冬のコート類は明らかに今の時期使わないのでだったらしまってしまえば良い。

シーズンオフの服はウォークスルークローゼットにまとめて収納しているんですが

あそこに収納するとまた冬になったら出してここまで持ってくるのが面倒だなぁと思っていたら

『あ、別に服だからと言ってアウターもまとめてウォークスルークローゼットにしまう必要ないよね?』と。

シーズンオフの靴はコートクロークの上にしまっているんだから 同じようにアウターもこの収納部屋にしまえば良い!と。また冬になったらすぐ出して掛けられるし。(あぁなんて頭悪いんだ自分)

『今までこうだったからこうあるべき』『このカテゴリーはここに収納しているから・・・』って固定観念に囚われていた自分にハッと気付きました。

もっと自分の使いやすいように柔軟に考えなきゃ!

IMG_2837.jpg

そういうわけでアウターを収納するスペースを確保すべくラック上のボックス内を整理してみたら

IKEAの四角いボックスを1つ丸々空にすることができました!

IMG_2834.jpeg

そして選んだアウターは私の1着。夫の2着。

たたんでもシワが気にならないタイプを選びました。

IMG_2835.jpeg

で、3着がちょうどよくスポッとボックスに収まった!

わー嬉しい^^♩

【AFTER】

IMG_2836+%281%29.jpg

というわけでAFTERの写真がこちら。

3着のアウターを抜いただけでもずいぶんコートクロークがスッキリしました。

今の季節に冬のアウターがギュギュっと詰めて掛けられていると 見ているだけで暑苦しいですもんね (十分なスペースがあれば別に全部出してても良いと思うんだけど)

アウターってなんとなくたたむってイメージがわかなかったわ。

掛ける場所が狭いならたたんでしまえば良いと言うほんとに単純な解決策でした 笑

ちなみに私のアウターは全てマワハンガーのシルエット36に掛けています。

幅が1cmありしっかりしてるのでアウターもきれいに掛けられます。

夫のサイズのマワハンガーはスリムタイプのシルエットライト 42FT(幅0.4cm)なので重めのコートを掛けるにはちょっと心許ない気がして前から使っていた太めのハンガーで統一してます。


もう少しフレックスルームの整理整頓が進んだら 残りのスペースも紹介したいと思います。

いつになることやらですが。


インスタグラムもやってます!



北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

収納のあーだこーだの話に最後までお付き合いくださりありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】