時短でラクして料理したい!買って大正解の1台で7役 マルチ家電が便利すぎる。

そういえばの話ですが 

アマゾンプライムデーの時に

インスタントポットを購入したわが家。

「え、何インスタントポットって?」て思う方もいると思いますが

アメリカ・カナダで3、4年前に爆発的ヒット商品になったいわゆるマルチ電気圧力鍋

これ実はカナダ生まれの家電なんです。

今では種類によっては日本版も出てるので 知ってる人もいるかも。

1台で圧力鍋・炊飯器・スロークッカー・フライパン・蒸し器・ヨーグルトメーカー保温機能がついた万能調理器具。

夫の家族がみんな使っていたので私も存在は知ってたけど

特に興味はなかったんです。

キッチンにあんまり場所をとる家電を置きたくなかったし。

でも「買おうかな?」と興味を持ち始めたきっかけがあって

それはビーフシチューをお鍋で作るといつもお肉が固くなっておいしくないから。

まぁ普通にコストコやウォルマート(スーパー)などで買う安いシチュー用のお肉なのでね。

でも「安い肉でもおいしく食べたい!」と思い

肉を赤ワインに漬け込んでみたり

弱火でコトコト煮込んだり試してみたわけです。

でも結果はあんまり変わらず。

料理が得意でない私が時間をかけて作ってみたのに 結果がイマイチだったんでやる気だだ下がり。

しかも子供が生まれてから

「料理にかける時間を少しでも時短して・ラクしたい!」という思いが日に日に強くなり

夫に「インスタントポット 買ってみるのどう?」と相談してみると夫も購入に意欲的に。

インスタントポットを持ってる家族やお友達にも感想をいろいろ聞いて どれが良いかリサーチ開始。

みんな口を揃えて

「便利!!」

「種類によってはヨーグルトも作れるよ」

「納豆も作れるよ」

「サイズは6クォートが良いよ」

などと教えてくれました。

インスタントポット と一言で言っても種類やサイズが豊富なんで

どれにするか選ぶのにかなり迷ったけど

インスタントポット DUO NOVA(ドゥオノバ)を購入することに。

インスタントポットの中でもDUOシリーズは人気で DUO NOVAはこのシリーズの中で新しいモデル。

一番安いLuxシリーズと比べてヨーグルト機能が追加されてます。

夫がヨーグルト機能が欲しかったみたいでこのシリーズにしました。

サイズは主に(3クォート)(6クォート)(8クォート)と3サイズあり

わが家は中サイズにしました。

「クォートって何?よーわからん・・・」って思うと思うんですが(私も??でした)

1クォート約0.95ℓ、なので約1ℓと考えると

小(3ℓ)中(6ℓ)大(8ℓ)ということ。

ちなみに私たちが買ったDUO NOVAは一番大きいサイズで10クォートもあるよう。(10ℓて一体どんなでかさなんか。。。)


Untitled-1.jpg2.jpg

DUO NOVAは購入するとアクセサリー(付属品)も一緒に付いてくるので別で買う必要はないけど

夫はなぜかスチームラックは付いてこないと思い別で注文したので2個になってしまった。(正直2個もいらんのやけど)

シーリングリング(赤い輪っかのやつ)は蓋の内側につけるものでコレも赤と白の2つが一緒に付いてきました。

が、作る料理によってリングに匂い移りするようで 夫が別でもう2個買い足してわが家には計4つあります。

本体以外は全て食洗機可。

Untitled.jpg

愛用してるシャープの3合炊きの炊飯器と比べるとサイズ感はこんな違い。

やはり中サイズの6クォートは3合炊きの炊飯器に比べるとデカイ。

中のステンレスの内釜(インナーポット)がちょうど炊飯器と同じくらいのサイズでした。

ただ私はもっと大きくて重いと思ってたので その想像ほどではなかったというのが正直な感想。

「キッチンが狭くて収納スペースの確保が心配」

「2人〜3人家族」

なら小サイズ(3クォート)で十分ではと個人的に思います。

私も3クォートと6クォートでかなり迷ったけど

娘はこれから食べる量が増えていくし 一度にたっぷり作って冷凍保存しておくとラクだし、6クォートあってもいいかなぁと。

お友達も「中サイズぐらいあった方がいいよ!」と言っていたし

夫がかなり6クォート押しだったのもあって最終的にこのサイズになりました。

さて、小難しい話はここまでにして

早速ビーフシチューをインスタントポット で作ってみることに。

Untitled.jpg3 (1).jpg

まずは炒めるボタンでコストコのお肉を炒めて(この時の火加減は3段階で調整できます)

その後に切った野菜をどんどん投入!

その後に圧力調理ボタンを押すだけ。

圧力調理したい時間設定もできて 私は15分に設定。

でもすぐに圧力調理が始まるわけではなく

15分くらいで予熱して(内釜の内容量で時間は前後するみたい)

そのあと自動で圧力調理モードに切り替わって約15分。

トータルで30分くらい?はかかったはず。

調理後に圧を抜く作業でプシューっと暑い蒸気が出る時は気をつけたいところ。

Untitled.jpg4 (1).jpg

こんな感じで出来上がりはとろっとろに。

ブロッコリーが形をなくすほどになってしまったけど(´-`)…

IMG_6014 (1).jpeg

あんなに固かったコストコのお肉が30分ほどでスプーンで切れるホロホロの柔らかさになってマジでびっくり!

おそるべし電気圧力鍋!!

こんな美味しいビーフシチュー久々に食べたわ。


しかも何がいいって

・ボタンを押すだけで簡単に調理できてしまう

・火を使わないのでほったらかしにできる(その間キッチンを離れても安心)

・インスタントポット1台で焼いたり蒸したり煮込んだりができるので洗い物が減る(もちろん本体以外は食洗機可)


てところが使ってみて良いなぁと思いました。


離乳食作りにも便利で子どもがいて忙しい家庭、共働き夫婦なんかには特にオススメの家電です。

私はこれを買ってから娘の離乳食にかぼちゃを皮付きで丸ごと蒸したり野菜たっぷりスープを作ったりとめちゃくちゃ活用しまくり。

値段もセールを狙えば思ったほど高くないのも良かった。

わが家はアマゾンプライムデーで全部で100ドルくらいでした。(種類によって値段が変わります)

日本だとまた少し値段が違うと思うけど。

100ドルでこんな多機能な調理器具なら絶対買い!


まだ全ての機能を使いこなしてないので

ヨーグルトや納豆にも挑戦したいなと思ってるところ。


本体の表記が日本語のインスタントポット。

Duo Mini は約3ℓサイズでわが家のより一回り小さいサイズ。

こちらも日本語表記のインスタントポット Nova Plus

これも一番小さいサイズです。


コロナの影響と子どもがまだ小さいこともあっておうちごはんが多くてキッチンに立つ時間も倍増。

でもせっかくおうちごはんを作るなら 時短でラクしておいしく食べたいですよね。

インスタントポットはそんな願いを叶えてくれる素晴らしい家電。



間違いなく今年買ってよかった商品の上位決定です。



インスタグラムもやってます!

長々となっちゃいましたが 最後まで読んでくれてありがとうございました。

RELATED POSTS 【関連記事】