新築マンションの間取り図と部屋をちらっと公開。3人暮らしで65平米の部屋へ。

さてさてもう7月半ばです。

今月末には引っ越しなので色々その準備でバタバタするはずが

繁忙期なので仕事のある日は忙しく 帰宅して最低限の家事を終えたら

とてもじゃないけど荷造りする気にはなれず・・・そのままだらっとして就寝。

週末は溜まった部屋の汚れをある程度キレイにしたら体がリラックスモードを欲してだらだら・・・。

私もともと体力には自信がある方なんですが 妊婦の身体って疲れやすいんですね。

(もっともっと妊婦さんに優しくなろうと思える)

本当は今月半ばに産休に入ろうと思っていたけど 何を血迷ったのか結局月末近くまで働くことにして

一体引っ越し作業は大丈夫なのか?」と思いながら今もブログを書いています。←

学校のテスト前とかテスト勉強しないといけないのは頭でわかっているのに

なんか他の事に気を取られてマンガを読み始めたり・・・みたいな感覚に似てるかも。

さて引っ越しが目前に迫っているというのに

このブログでなぜか新居の話をあまりしていなかったので

今日は新しいマンションのお話を。

32602016_Unknown.jpeg

先月末に引っ越し前の最後の内見をしてきました。

この写真はキッチンからのリビング・ダイニングとバルコニーの眺め。

そう今度の部屋はリビング・ダイニングが縦並びになった細長い作り。

なので今使っているソファーが大きすぎるかもしれないので必要であれば買い直すことになるかも。

床の色はダークブラウンです。

ユニットによってダークブラウンとナチュラルブラウンで作り分けられていたけど

私たちが気に入った部屋は大抵ダークブラウンでした。

この写真だとかなりダークブラウンですが

32602032_Unknown (1).jpeg

自然光が入るとこんな感じの色。

ナチュラルブラウンの床の部屋に住んだことがなかったのでちょっとそれも憧れて良いなぁーと思っていたけど

まぁそれよりも間取りやバルコニーからの眺め、何階のユニットかの方が私たちにとって大事でした。

32601920_Unknown.jpeg

こちらはバルコニー。

真冬に内見に来た時はこのバルコニーの床に鳩のフンが散らばりまくっていましたが

今回はキレイに掃除されていてホッとした 笑

今の部屋は南向きですが 今度の部屋は西向き。

ここからの眺めが気に入って 私も夫も西向きの部屋を一番の候補にしました。

目の前に市が作った公園があるので この眺めが変わることはありません。←これもポイント

今の南向きの部屋が日当たりが良く気に入っているので 「西向きの部屋ってどうなん?」て思ったけど

一応新しいマンションはエアコンが完備されているので西日が暑くて死ぬぅ!!ってことはなさそう。

ちなみに今のマンションはエアコンがないので夏は部屋に熱気がこもって暑い・寝苦しいってことがあります。

(今年は去年より暑くないので全然マシですが)

日当たりは午前中は今より暗いかもしれませんが 悪くはないよねって感覚でいます。

32865840_Unknown 2.jpeg

さてここで我が家のユニットの間取り図をご紹介。

2ベッドルーム・2バスルームの部屋です。

今の部屋と大きく違うところは


・ベッドルームが1つ増える

・バスルームが1つ増える

・収納スペースのある部屋が増える(間取り図のFlexというところ。ここに洗濯機・乾燥機あり)

・間取り図にはありませんがこの部屋と同じ階にトランクルームあり


というところでしょうか。

全体の部屋の面積はバルコニーを抜いて今の部屋が約55平米で次は約65平米。

65平米って正直狭くない?」って思った方、おられるんではないかと。

これから2人暮らしから3人暮らしになるので尚更かもしれません。

特にカナダに住んでいると私の周りの子持ち家族は大半広々としたおうちに住む人が多く

夫の家族にも友達にも「なんで一軒家にしないの?」「その広さで大丈夫?」と何度か聞かれました。


一軒家のメリットももちろんあるだろうけど マンションにもメリットはある。

正直なところあともうひと回り部屋の面積は大きくても良かったかな?なんて気持ちはありますが

まぁそれも住み始めてみるまでなんとも言えない。

あんまり部屋が広くても掃除が大変だし その分金額も上がる。(マンション管理費も)

とりあえず今の私たちにはこれで良いんだという結論に落ち着きました。


人によって必要なスペースはマチマチです。

何人暮らしだからこの広さが正解っていうのはなく その人の暮らし方や持ち物の数で必要なスペースは変わってくる。

とりあえずわが家はこれからも当分ミニマルな生活でやっていく予定です。

もっと広いスペースが必要になった時はその時にまた考えることにします。

さて、そんなわけで次の部屋で必要ないものは今のうちに減らしたいので

今月末に日本で言うフリーマーケットに参加する予定。

こちらに住み始めて人から買ったことはあるけど自分がフリマに参加するのは初めて。

ちょっとどんな感じになるのか?どんな人がどんなモノを買ってくれるのか?楽しみです♩


インスタグラム始めました!




北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問 ありがとうございます。

RECENT POSTS 【最近の記事】