靴収納の見直し、遂に!IKEA・SKUBBボックス&ホルダーのW使いで快適!出し入れ楽々!

実は去年から玄関正面にある収納スペースの

整理整頓をしたいと思っていました。

 

この収納場所にはコートやジャケット、靴をメインに

普段あまり使わないものや工具などを収納。

 

その中でも一番かえたいと思っていたのが

シューズボックス。

 

私が日本にいた時に

夫がサクッと買っていたブルーのプラスチックのボックス。

我が家ではこれにシーズンオフのシューズを収納。

サイズは良いのですが

色がまず嫌い、通気性がないし・・・うーん・・・イマイチ

せっかく買ったので仕方なく数年使いましたが

今回思い切って買い替えることに!!

 

それで早速買った新しいものが

こちら。

⬇︎

 

P8251816 (1).jpg

IKEAのSKUBBシリーズのシューズボックス。

手前の蓋がメッシュなので通気性バッチリ。

色も白で清潔感あり(黒やブルーもあります)

 

ちなみにボックスサイズは22x34x16 cm

今まで使っていたブルーのボックスよりかなり大きいサイズなため

私の靴(23㎝)を入れたらだいぶスペースが余るな・・・

なんて考え、実は買うのを悩んでいました。

 

ただ他の商品を見ても

いまいち良いものが見つからなかったので

このIKEAのSKUBBを買ってみることに。

 

女性用の靴を入れるにはかなり余裕があるものの

男性用のブーツなどはギリギリ入るという感じ。

 

P8251817 (1).jpg

例えば夫の26㎝のブーツだと

 

 

P8251818 (1).jpg

横に寝かして入れることになります。

縦に入れようとすると上に当たって入りません。

 

 

P8251820 (1).jpg

ちなみにメッシュの蓋は

マジックテープで閉じる仕様!

 

 

P8251821 (1).jpg

他にも私のUGGのブーツだったり

ヒールが高い靴は横に寝かせて入れるしかありません。

 

普通のスニーカーなど高さがないものは

横に寝かせずそのまま入れることが可能!

 

ただ、なんかもっと効率よく収納できないかな・・・と考えるように。

 

 

PA052098 (1).jpg

で、中途半端に半分だけIKEAのSKUBBに替え

しばらくこんな感じで放置していました^^;

なんとも残念な見た目・・・

 

長らく悩んだ結果、新たに取り入れたい収納用品を発見!

それが最近届いたので、中途半端に終わっていた

靴収納の見直しに再度着手ー!

 

 

こちらが長らく待っていたもの。

Amazonで注文しました。

 

靴収納をネットで色々調べていたら

見つけたシューズホルダー。

日本だと結構使われている方多いですよね。

靴を1足ずつ黒い部分と白い部分に置いて

限られたスペースにスマートに収納できるもの!

我が家の玄関収納には絶対助かる!!

 

 

で、カナダでも買えるかな?って調べて

この白黒のものを見つけたわけです。

(ちなみに私が買ったものは日本のAmazonでは取り扱いがなさげです)

 

P1263143 2 (1).jpg

靴の高さに合わせて調整できる仕組み。

これは4段階調整が可能。

 

 

例えば私のスニーカー(23㎝)だったら

1段あげてこのように収納できます。

ちなみにこのシューズホルダーのサイズは 

縦25.4㎝ 横10.1㎝  高さ7㎝

 

 

 

P1263144 (1).jpg

2種類のスニーカーを

 

P1263146 (1).jpg

このままIKEAのSKUBBに入れることが可能!

 

SKUBBの横幅が22㎝。

ボックス内は実質21.5㎝ほど。

なので横幅10.1㎝のシューズホルダーが

ギリギリ収まりかなり安堵。良かったー。

 

 

P1263149 (1).jpg

左のボックスには私のペタンコサンダルを2種類入れています。

基本的に私の靴はペタンコが多いので

このSKUBBとシューズホルダーの組み合わせと相性良し。

 

 

P1263154.jpg

ちなみに夫の靴もちゃんと乗るけど縦がはみ出します。

でも若干はみ出るだけなので

収納には特に問題はないかと。

ですがSKUBBには踵の高さが引っかかり入りません・・・> <

 

 

P1263155 (1).jpg

私のこちらのサンダルも

見た目はOKのように見えますが

SKUBBに入れようとすると、踵の高さが微妙にNG。

若干踵が折れ曲がってしまうので

このサンダルはホルダーなしで普通に入れることにしました。

 

ちなみに夫のコンバースのスニーカーを試したら

私のスニーカーと一緒にSKUBBに入れることができました!

(でも若干男性サイズは踵が中に食い込むかも)

 

 

と、男性の靴だとこの使い方は種類が限られますが

ただ、我が家の場合

大半が私の靴なので・・・^^;

(夫の靴はシューズラックにほぼ収まる)

しかも私の靴はヒールがあるものは少ない。

なので思惑通り、IKEAのSKUBBと白黒シューズホルダーで

前よりすっきりと整理整頓ができました!

 

 

P1263158 (1).jpg

SKUBBを更に買い足して

現在の見た目はこのようになりました!

 

前よりだいぶスッキリ。

そんでもって見た目も好み通りに。

 

前のブルーのプラスチックのケースは

上蓋をカチッと留めて密閉する仕様。

なので取り出したい時には

いちいちケースを下に下ろさないと靴が出せなかった。

 

 

P1263160 2 (1).jpg

でもIKEAのものに替えたら

メッシュの蓋を開けるだけで

スーッと靴が手前に引き出せる!

わざわざボックスを出してしまう一手間がなくなり

使い勝手が大幅に快適に!

めっちゃ便利になりました^^

 

通気性もよくなったし

一目でどこにどの靴を入れたかわかる!

これも嬉しいポイント!

 

 

買い替えてホントに良かった!!

 

 

シューズホルダーを使うことで

SKUBBの内側が汚れにくくなるかな?とも思います。(白なのでね)

直に入れる時は念のためペーパーを一枚敷いています。

 

 

私の使い方はSKUBBにシューズホルダーを入れて使う方法ですが

シューズラックやシューズクロークに

ホルダーを置く使い方も良いですよね!

高さに余裕があれば、ホルダーを使って

収納スペースが2倍確保できるかも!?

 

とにかくシューズホルダー、使えます☆

 

 

⬆︎

日本のAmazonや楽天だといろんな種類がありますね。

でも色はなるべくモノトーンが良いので

この黒いのとか良さげと思いました。

 

割高ですが、楽天にもIKEAのSKUBBシューズボックスあります。

 

 

 

実はこの後、SKUBBの隣の収納も

IKEAの収納グッズを使って見直しました。

長くなったので

そこはまた次回ご紹介します!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今回改めて思ったのは、靴が多い・・・私。

今年は靴の断捨離もしたいと思います ><;

 

RELATED POSTS