【セーターは自宅の洗濯機で洗う派】5月の衣替え作業。毛玉も取って次の冬への準備完了。

IMG_2803 (1).jpeg

気づけばもう5月です。

日によっては寒い日もありますが 暖かい日もちらほらあるので衣替えをすることに。

毎年この時期にお世話になるのは

ザ・ランドレスのウールカシミアシャンプー

これで冬にお世話になったセーター(ニット類)を自宅の洗濯機で洗います。


かれこれ3年くらい続けているこのお洗濯方法。

どんな感じで使っているかはこちらの記事に詳しく書いています。

⬇︎

9枚のセーターを洗濯機で洗う!ザ・ランドレスのウールカシミアシャンプーはやっぱり優秀!



IMG_2739.jpeg

以前は洗ったセーターは家にあるハンガーに形崩れしないようにかけて乾かしていましたが

平干しネットを買って以来 干す作業が断然楽になりました。

仕上がりもこちらの方がもちろんキレイですし。



完全に乾いたあとはセーターの天敵毛玉の処理。

必ず毛玉を取ってからクローゼットにしまうようにしています。

毛玉ができやすいこの夫のセーター。

何年着回しているんだろう?ってぐらい使い込んでいます。

IMG_2788.jpeg

このセーターの毛玉取り作業だけでダストケースがパンパンに!!

使っているうちに音もなんか変だな〜って思ったので

風合いガード、外刃を外して内刃を確認してみると

なんとびっくり!!?

刃の周りが毛玉くずでビッシリになっていました。

ダストケースのゴミは忘れずに捨てるんだけど この内刃の周りの掃除は忘れがちなのでみなさんもお忘れなく。

これを怠ると毛玉取り器の調子も悪くなります。

本当は汚れを落とす付属のブラシが本体と一緒についてきたんだけど どこにしまったのか忘れたので・・・

水で濡らしたふきんで細かい繊維を取り除きました。

内刃の周りがすっきりキレイになってまた動きも良くなった!

この時期は毛玉クリーナーにお世話になりっぱなしです。


他のものも同様に毛玉が目立つものには毛玉取り、洗濯後にシワが目立つものには軽くアイロンをあてて

セーターのお洗濯・お手入れ完了。

日本だと宅配でクリーニングに出してそのまま次のシーズンまで保管してくれるサービスとかあるんですよね。

どんどん便利になりますな、日本。

ちょっと良いなぁと思ったりするんだけど わが家は自分で管理。

こんな時期だから余計に家から一歩も出ずお手入れできてしまうのはある意味よかったなと思う。

私が感じる他のメリットは自分の服の持ち物がしっかり把握できて増やしすぎないこと。

増やしすぎるとお洗濯も毛玉取り作業もどんどん面倒くさくなるので・・・

あと自分で手入れする分 服に愛着もわくので大事に着るという意識も高まりますね。

逆にデメリットは当たり前だけど服の数によっては手間がかかる。

なので私も毎年見直して新しく買ったらまた何か手放してと増やさないように気を付けてます。

この後はいよいよクローゼットのボックスから夏服を出して冬服をしまう作業。

この続きは次回の記事にアップします。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

RECENT POSTS 【最近の記事】