【楽ちん浴槽のオキシ漬け】汚れたバスグッズも入れて一気にお風呂掃除完了

【楽ちん浴槽のオキシ漬け】汚れたバスグッズも入れて一気にお風呂掃除完了

週末にお風呂の掃除を決行!

我が家はシャワーで済ますことが多いので日本みたいに浴槽を毎日洗うことはしません。

使い終わったらシャワーでさーっと流して終わり。あとはスクイージーで余分な水をはらって乾燥させるだけ。

Read More

ケメックスっておしゃれだけど洗うのが難しい、我が家流のお手入れ方法は超簡単!

 

今日はコーヒーを作るときに愛用しているケメックスについて。 

 

P3093476 (1).jpg

何度もブログに登場させているほど愛用しているお気に入り。

最近は紅茶もよく飲むようになりましたが、時間のある休日はコーヒー率が多いです!

 

 

 

しかし、ケメックスって使っている人になら共感頂けると思うのですが 

 

洗いにくいですよね・・・ 

 

コーヒーが溜まる底の部分は普通のスポンジだと手が届かない。

ズボラな私は簡単に洗剤水でシャシャーっと流し水洗いして終わりってことが多いです。

 

が、いつもこれだと次第に底が茶色になってくるんですよね・・・

 

そこで、我が家では一応ケメックス用のスポンジも買ったのです。

フックに吊り下げている白くて長いスポンジを!

これは Brushteck というおそらくアメリカのブランドです。

 

中に針金が入っているので自由自在に曲げられる。

写真のように使いやすいように形を作ればそれなりに底をゴシゴシできます!

買った当初はこれでかなりキレイになったので結構使っていたのですが

次第にこれを使うのも面倒臭くなりまして・・・洗っている間、割れないように気をつけないといけないし。

結局出番がほとんどなくなりました。

 

というのも、もっと簡単にキレイにするやり方にたどり着いたから!

何を使うかというと

 

 

オキシクリーンです!

オクソーのポップコンテナに移し替えて収納しています。

 

我が家のお掃除洗剤の必須アイテムの1つ。

これでオキシ漬けするだけです!

 

オキシクリーンは漂白剤でも普通の塩素系漂白剤とは違い、

無臭タイプ環境にも配慮されて作られているので安心。

これを買ってからオキシ漬けで汚れたものをキレイにすることが断然増えました!

 

 

付属カップの一番下の目盛りより少なめのオキシクリーン&60度以下のぬるま湯をケメックスに入れるだけ!

底のガラスが茶色く色づいているのが見えるでしょうか?

何回も使うとこのコーヒー渋がついて、せっかくおしゃれなケメックスの見た目も残念になってくるんです。

 

P5184019 (1).jpg

このお気にりのコーヒーカップにもコーヒー渋が付着。

コーヒーを飲みきれずこのマグに放置してしまうこともよくあり

スポンジと洗剤でゴシゴシしても取れなくなってきます。

 

ケメックスに入れたオキシクリーン水を、ついでにこのマグの汚れが隠れるほどに入れてあげます。

 

この日は夜に始めたので翌朝まで放置。

そして、翌日水でキレイにすすぐと

 

P5194021 (1).jpg

ご覧のようにコーヒー渋が付着していたマグの底がキレイに!

 

P5194023 (1).jpg

ちょっと写真ではわかりにくいですが、茶色かった部分がスッキリなくなりました^^

 

 

ケメックスの底もキレイに!

オキシ漬けしてすすぐだけの簡単作業なので

スポンジでゴシゴシして危うくケメックスを割りそうになる心配も少なくなります。

 

重曹とお湯でも同じ方法で茶渋&コーヒー渋を落とせるみたいなので

オキシクリーンがない方はそちらの方法でも手軽にできますね!

 

私はいつもオキシクリーンでやっているので、重曹とお湯はやったことがありません。

でもどちらにしろポイントは【放置】

スポンジを使わず放置するだけで醜い渋が落とせるのはかなり楽!

 

 

ケメックス専用洗浄ブラシもあるみたいですが

毎回ブラシでキレイにゴシゴシ掃除したいって方以外は必要ないのではと思っています。

 

 

我が家では普段は洗剤水で軽くすすいで水洗いだけ。

コーヒー渋が溜まってきたなと思ったタイミングでオキシ漬けを定期的にやっています!

 

あと他によくやるオキシ漬けは白いル・クルーゼで雑穀米を炊いた時。

黒米の紫の色素が鍋の内側について洗剤とスポンジでは落としきれません。

その時もオキシ漬け。

 

オキシクリーン、いろんな用途に使えるのであるとかなり便利です!

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラム始めました!

こちらもお気軽にご自由にフォローしてくださると嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もブログ訪問、ありがとうございます。

 

RELATED POSTS

【主婦が選んだ物干しネット&お風呂で平干しネット】を使ってみたレビュー

日本だととっくに衣替えは終わっている季節でしょうか?

 

こちらではだいたい5月半ばが衣替えをするベストな季節。

念のためセーターをいくつかまだ出していましたが

今週末に洗濯をして春夏服と入れ替えることに!

 

実は前から気になっていたこちらの平干しネットを遂にゲットしました!

平干しネットと言っても調べると色々出てくるのでどれが良いのか結構迷いましたが

夫のサイズでも楽に干せるように、なるべく大きめサイズが良かったのでこの2つに。

 

ちなみに我が家ではセーター類はランドレスの洗剤を使って自宅の洗濯機で洗います。

こちらの記事に詳しく書いています。

⬇︎

9枚のセーターを洗濯機で洗う!ザ・ランドレスのウールカシミアシャンプーはやっぱり優秀!

 

ランドレスの洗剤は優秀なのですが、やはり干す時はハンガーではなく平干しがベストとわかったので

こちらの商品を使うのを楽しみにしていました♩

 

P5113900 (1).jpg

左のものはお風呂の浴槽に置いて平干しできるネット。

 

右は一気に3枚平干しできるネット。(こちらは更にメッシュのカバー付きでした)

名前が【主婦が選んだ物干しネット】というのがなかなかインパクトありました!

こちらは色が好みでないのですが、使い勝手やサイズは良さそうだったので買ってみることに。

どちらもバンド付きでコンパクトに折りたたんで収納できるところが気に入っています!

 

 

開いて2つを重ねてみると、どちらもだいたい同じくらいの大きさでした。

 

実際、バスルームに置いてみるとこんな感じ。

 

3段タイプは洗濯物がズレないようにバンド付き。

ただ、セーターなど平たいものを干す場合はバンドを使わなくても安定して干せると思います。

ベランダなど外で干す場合は風でズレなたりしないようにコレが必要かもしれませんが。

 

私は室内で使う予定だったので、バンドは使わずそのままポンと置きました!

私のセーターは小さめサイズが多いので余裕で収まります。

ちなみに夫のセーターはユニクロのXLサイズですが、こちらでもしっかり収まって満足!

 

 

3段干しなので、2段目3段目が少しセーターをセットしにくいかな?と思ったのですが

フックの付け根が360度回るので、くるくる回しながらキレイにセットできました。

 

 

P5113904 (1).jpg

こちらはお風呂で平干しネット。

浴槽の左側はうまくのせることができましたが

 

 

P5113906 (1).jpg

右側では(矢印の部分が)浴槽の縁が足りなくてうまく支えられませんでした。

購入検討している方は浴槽のフチの形のご確認を!

私、このお風呂で平干しネットを2つ買って両端にセットしようと思っていたけど

片方しかセットできませんでした^^;

 

 

対荷重600gとのこと。

私のこのブラックセーターは水を含むと結構重くなるので耐えられるか不安でしたが大丈夫でした!

 

 

ただ、横から見ると結構たわんでいますが 笑 

でもズレ落ちることはなかったので良かったです。

 

 

この状態で約1日干しっぱなしに。

今までは干す時にハンガーをよく使っていたので、夫のユニクロのセーターは柔らかくてハンガー跡ができていました。

(時間が経つと消えていたので良かったのですが)

 

平干しネットを使うと折り跡ができる心配もなく、形良く簡単に乾かすことができました!

やはり3段タイプは一度に3枚乾かせるのが便利!

お風呂で平干しネットも浴槽を有効活用できるところが◎

 

 

P5123945 (1).jpg

3段タイプは丸めてコンパクトにする時に少しコツが必要かな?

私は2回目でコツがわかったのでさほど難しいとは思いませんでした。

(レビューでたたむのが難しいとか見たのでどうなのかな〜って少し心配でしたが)

両方とも要は8の字にねじりながら近づけて丸める感じ。

3段タイプの方が固めなのでもう少し力が必要です。

 

大きめサイズなのに、使い終わったら小さくまとめて収納場所に困らないところが一番気に入っています!

私はどちらも買って良かったと満足できました^^

 

 

私はアマゾンで買いましたが楽天にも似たものが。

 

コレは楽天で購入しました。

 

アマゾンでちょっと検索してみたらこんなグレーもありました。

私が探していた時にはこんな色なかったはずー。

でも色がグレーなだけでお値段が変わるのがネック・・・

でもシンプルな色がステキ!

 

 

+ + + + + + + + + + + +

 

 

実は最近ソイジョイを食べたらめちゃめちゃハマりました。

昔よく食べてたので余計に。

時間のない朝や、仕事の休憩で食べると本当にお腹が満たされる。

コレ絶対今回もリピートします。

私はずーっとアーモンド&チョコレート派です。

 

 

この鶏のたたきは両親が喜ぶのでたまに買っています。

送料込み1000円で買いまわりに◎

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます。

 

 

RELATED POSTS

メイク道具が汚いとやる気が荒む。打開策はやっぱりお手入れ!頻度を上げてメイクを楽しもう!

P3093501 (1).jpg

みなさん、メイクって毎日どんな気持ちでしますか?

 

私はどちらかというと義務的な感じでするタイプ。

 

貴重な朝の時間をメイクにあまり割きたくないのが本音。

でも仕事上、メイクは基本なので時短でパパパっと済ませています。

時間があればもう少し楽しめるんですけどね〜。

 

最近、メイクポーチ&道具のお手入れをしました。

洗う頻度はなるべくこまめに週1で・・・

といきたいところですが、ズボラな私はせいぜい月1〜2。 

 

20代の頃はお手入れを更に怠っていたような私なので、これでもかなり進歩したほう。

 

 

P3093482 (1).jpg

最近、改めて思うのは

『メイクをする時に道具が汚いとメイクする気持ちも荒む』

 

でもキレイに手入れをしたメイク道具で化粧すると 

とっても良い気分で仕上げることができる!

メイクが楽しくなるというか。

丁寧にしようという気持ちが自然と湧くのです!

 

洗いたては気分が上がってやる気もアップ!

ですが、気づいたらまた汚れてやる気もダウン。 

 

30代の私はいろんなところをカバーしないと残念な状態。

なのでより丁寧にメイクしたいのが本音。

せっかく毎日仕事前の貴重な時間を割いてメイクをするんだから

だったら楽しくウキウキやりたいなって思うのです♩

その為にはもう少しこまめにメイク道具のお手入れもしたい!!

 

 

P3083460 (1).jpg

最近スポンジを新しいものに新調。 

これは前から使っているお気に入りの

REAL TECHNIQUES(リアルテクニクス)の ミラクルコンプレクション スポンジ。 

最近はこういう形のスポンジが多いので使っている人ならわかると思いますが

 

 

P3093475 (1).jpg

この形がうまい具合にリクイドファンデーションを綺麗に肌に伸ばしてくれます。 

しかも厚塗りになりすぎない。 

若干スポンジがファンデを吸ってくれるような感じ。

高価なファンデを使っている人にはあまり良くないかもしれませんが、私のファンデは安いもの。 

なので気兼ねなく使えます。 

ブラシでファンデをのせる人もいますが、私は断然スポンジ派です!

 

スポンジって一度使った面は見えないバイ菌で汚くなるため

使わないのが良いとか言われてるんですが 

いや、私全然気にしず同じ面何度も使ってる 笑

 

そんなわけで、今回4つも替えがある為

もう少し頻度を上げてスポンジのお手入れをしたいと思いました!

 

しかし、洗いすぎるとスポンジがダメージを受けやすいんですよね。

前に使用していたリアルテクニクスのスポンジは

何回か洗ううちに、ところどころに亀裂が入りました^^;

 

強く握りすぎたのか?

いずれにしても消耗品なのでいつかは替えが必要。

洗う時は爪をたてず優しく揉み込むのが良いですね!

 

ちなみにこれより高価なビューティーブレンダーは使ったことがないのですが

長持ちするとも聞くので、今回の4つセットの消耗が激しければ

ビューティーブレンダーか他のものを試そうかと思っているところ。

 

 

 

 

前にも紹介していますが、スポンジとブラシ専用の洗剤はダイソーです。

 

 

お気に入りのブラシたち。

太めのブラシは洗う度に替えのものと交互に使っています!

特に太いブラシは替えがあると、洗って次の日までに乾きにくそうな時には助かります♩

 

 

リアルテクニクスのこのブラシは、仕上げのお粉用に使っています!

とってもフサフサで使い心地抜群☆

 

 

ブラシの反対側は適当にポイポイ入れています。

細かいメイク用品は右側のチャックの中に。

かなり雑ですが 笑

今の私にはちょうど良い収納方法。

 

 

P3203577 (1).jpg

おっと、忘れそうになるのがこういう付属のブラシを洗うこと。

これもしっかり洗って清潔な状態でメイクしたいですよね。

 

とりあえず、スポンジは1週ごとに新しいのに替えて

2週ごとにブラシとスポンジまとめて洗う。

ポーチは月1で洗いたいな〜と思っています。

 

毎日メイクをしているとやっぱりマンネリしたり

面倒臭いなと思ったり、今日はしたくない・・・とかいろんな思いが出てくると思います。

特に私はメイク大好きタイプではないので尚更。

 

だからと言って、メイクしないと気分が上がらないのも本音 笑

だったら使っている道具をもう少し丁寧にお手入れしたら

毎日のメイク時間が楽しくなるかも?と思いました。

 

汚い道具を使い続けると、顔中に菌を繁殖させ肌トラブルにもなりかねませんしね。

 

道具がキレイな状態だと、メイクのりもアップ!

やる気もアップ! 

 

さて、丁寧な暮らしはどこまでできるか?

自分で試してみたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます^^

 

RELATED POSTS

Dyson(ダイソン)DC35を4年半以上使用!バッテリー交換したら快適すぎる!

前回、Dyson(ダイソン)のお手入れをした時に

バッテリーをそろそろ替えないと・・・と話しましたが

その時の記事 

 ⬇︎

Dyson(ダイソン)DC35のお手入れ!分解して中にたまった埃・チリは歯ブラシと爪楊枝で除去!

 

やっとオーダーしたバッテリーが届いたので早速替えてみました!!

 

 

P3163568 (1).jpg

我が家のモデルはDC35。

使い始めてかれこれ4年半以上。

ここ最近はフル充電をしても2分以内には動きが止まり始める現象が。

スイッチを押し続けても数秒で止まり

何回もスイッチを押し直して数秒ごとに掃除機をかけたりしてました^^;

誤魔化し続けて使ってきたけど、そろそろ限界が。

 

純正品のバッテリーを買うか、Amazonの安い方を買うか夫と相談し、

結局安いAmazonのモノを購入することに!

 

P3163569 (1).jpg

ちなみに、

Powerextra(パワーエクストラ)というブランドのものを購入しました。

 

 

P3163570 (1).jpg

なんとなくネジを外して取り替えるもんだと思ってたのですが

よくよく調べてみると、Dyson DC35 モデルは←のグレーボタンを押して

バッテリーを下に引き抜くだけでした!

めっちゃ簡単で助かった・・・♡

数分間、「どこのネジを外すんだ〜?」なんてダイソンとにらめっこしてたのに 笑

 

 

P3163571 (1).jpg

下に引き抜いたバッテリー。

 

 

左がPowerextraで右が純正品のダイソンのバッテリー。

若干見た目は違いますが(色も)特に問題なく付け替えることができました!

 

 

私が購入したのはこちら ↑

 

対応機種は


Dyson DC31
Dyson DC34
Dyson DC35
Dyson DC44


*ただ、DC31タイプB、DC44 MK2、またネジ式タイプには対応していないとのこと。

互換バッテリー購入日から一年間の品質サービスを提供しているのもありがたいですね。

 

 

で、早速付け替えて使ってみると、

まぁー快適なこと♩

 

全部屋で掃除機をかけ直し、約4分半くらい。

バッテリーの不具合から解消され、スイッチを押す間、完璧に吸い続けることができました!

最近はバッテリーが途切れることが当たり前で逆にその使い方に慣れていたくらいですが

いやいやいや、そんなんに慣れちゃダメ。

もっと潔くさっさと替えるんだったと心から思うほどチャチャっと掃除機がけ終了!

 

 

吸引力も心なしか前より良くなった気もします!

これで部屋の掃除がまた快適に^^

 

4年の長寿命とのことですが、さてどのくらい使えるでしょうか?

まだまだダイソンDC35に頑張ってもらいたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ご覧くださりありがとうございます。

 

 

RECENT POSTS