【WEB内覧会】4畳以下の寝室にクイーンベッドを置いてもスッキリ見える仕掛けとは?

わが家の新居は2ベッドルーム・2バスルーム。

私たち夫婦が使うマスターベッドルームは既にご紹介しましたが

その時の記事はこちら

 ⬇︎

【WEB内覧会】主寝室のマスターベッドルーム&オンスイートバスルームのご紹介。

【WEB内覧会】主寝室に家具を入れました!狭くなってもスッキリ見せるコツ。

今日はもう1つのセカンドベッドルーム(2つ目の寝室)についてご紹介したいと思います。

IMG_0368.jpeg

2つ目の寝室はキッチンの反対側にあります。

ここ以外の全てのドアはホワイトの木製ドアなんですが

ここだけはガラス?っぽいドアで引き戸になっています。

実はこのドア、あんまり好みでない^^;

ままま、それは今はどうでもよくて

ドアを開けてみると

いきなりベッドがどーん!!

ちなみにこれはクイーンサイズのベッドです。

だいぶ前に使っていたイケアの寝具を久々に引っ張り出してきました。

この写真からもわかるようにかなーり狭い寝室なことは言うまでもありませんね 笑

おそらく3畳以上4畳以下の面積です。

しかし狭いながらもこの寝室には驚くべき工夫があります。

ちょっと引き気味に写真を撮ると・・・

IMG_0371.jpg

あれれ、壁面収納が!

IMG_0372.jpg

実はこのベッドは壁に収納することができるタイプ。

カナダではマーフィーベッドと言いますが壁面収納ベッドとも言うのかな。

掛け布団と枕をどかすとこんな感じ。

ベッドの下に黒いポールがありますが

IMG_0373.jpeg

それをベッド下からマットレス側にグイッっとあげてそのままベッドを持ち上げると

IMG_0380.jpg

パタン。

壁にスッキリと収納できちゃいます。これ地味に嬉しい。

狭い部屋でも省スペースを有効活用できちゃいます。

今まで何人かのお友達に既にお見せしてきましたがみんなに驚かれます。

そしてもう1つ嬉しいポイントがあります。

それは・・・

IMG_0376.jpg

ベッド部分をデスクとしても使うことができるところ。

細長いデスクなんですが使ってみたら意外と十分な幅があり

一時期まではここにiMacデスクトップを置いてワークスペースとして使っていました。

両親が来る前にどけちゃいましたが。

ちなみにデスクは2つにわかれているので

長いデスクが必要でなければ 片方だけをデスクにすることも可。

ベッドがあるので一応寝室なんですが

部屋の大きさでみるとDEN(書斎)のような雰囲気ではありますね。

欲を言えばここに小さくても良いから小窓があればもう少し開放感があるのになぁと思います。

ただ壁の色と壁面収納ベッド&デスクの色がホワイトなので

そこまで圧迫感を感じることはくスッキリ見せられてるかなと。

IMG_0378.jpg

収納できる場所はご覧のとおり。

壁面収納されたベッド上の収納場所(掛け布団と枕を入れているところ)が一番モノが入ります。

見た目以上に意外と色々収納できます。

IMG_0381.jpg

そしてそのさらに上の壁面収納と天井までの空間。

ここにも十分なスペースがあるのでモノを置くこともできます。

でもできるならここには何も置きたくないですが 笑 

この部屋に泊まりに来るならスーツケースは置けるなぁなんて思いました。

実は両親が今こちらに来ていてこの部屋で寝ていますが

スーツケースを上に置いてもらって 壁面収納スペースに服などをしまっています。

大人がここで長い間過ごすには少し閉塞感を感じるかもしれないけど

主に寝る部屋として使って 日中はリビングで過ごせば案外快適なのでは?と思ってます。

実際に使ってみるとリビングで4人で集まって過ごすことがほとんどです。

セカンドバスルームもこのベッドルームの目の前にあるので

ある程度プライバシーも保てるのが◎

この間取りは改めて気に入りました♩

もともと広い部屋には必要のないシステムですが

狭い部屋でもスペースをより有効活用したい方には

壁面収納ベッド&デスクはオススメです^^

インスタグラム始めました!





北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログ訪問 ありがとうございます^^

RECENT POSTS 【最近の記事】