楽天で買ったキッチン雑貨で失敗したお買い物

P1014716+(1) (1).jpg

今日は楽天で買ったキッチン雑貨について。

 

それはこのIH マット。

我が家のキッチンはIHクッキングヒーター。

ずっと今まで天板の焦げつきや汚れは専用の洗剤とペーパータオルを使ってゴシゴシしてきました。

Screen Shot 2018-09-01 at 9.59.06 PM.png

⬆︎

これこれ。友達に教えてもらって買ったやつ。

 

P1014720 2.jpg

でもある時 汚れや傷を防止できる専用のマットがあることを知って

楽天の買い回りの時にこのIHマットを買ってみたんです!

1袋に2枚入りで1000円ちょっとだったはず。

 

開けてみてまず思った感想は

 

P1014721 2.jpg

うすっ!!!!

想像以上に&驚くほどペラペラで正直『これで2枚で1000円?』と目を疑う。

お得なんやろうか?(袋にはお徳用って書かれてあるけど)

実物を見ていたら正直買っていなかったかも。

まま、でもとりあえず使ってみよう!と思って

 

P1014722.jpg

説明書通り、黒い面を下にして料理する時に数回使ってみました。

かなり薄い製品なので『強火だと破れそう・・・』って不安がよぎって中火でしか使いませんでした。

 

おそらく1週間も使ってないです。

いつの間にか白く変色してきてふにゃふにゃに。

 

黒い面を見ても白く変色。

1週間以内でこれはあかんね・・・な状態。

 

天板にも白い色がこびりついてしまいました。

この時点で使うのをやめれば良かったのに この天板をキレイにしてもう一度使ってみることに。

 

P7274499.jpg

そしたら今度は汚れもつくし破れるしで悲惨な状態に。

 

この製品の使用不可なモノとして

・クイックラジエントヒーター

・ハロゲンヒーター

・アルミや銅製の調理器具

 

と記載あり。

 

アルミや銅製の調理器具は使っていないとして、我が家のIHがこれに該当するのかよくわからず。

それとも海外のIHには対応していないとか?

 

我が家に合わなかった理由はよくわからず。

とりあえず私にとっては失敗した買い物となったのでした。

 

2枚入りでしたがもう1枚はお蔵入りに・・・

 

レビューを見ると使えてる人はかなりいるみたいですが

私が使ってみた個人的な感想は

傷がつくのを防ぐという点では役に立つかもしれないけど

汚れを防ぐという点ではあまり効果を感じられず。

白い変色が目立ってきたらマット自体の見た目がまず悪いし

その都度買い替えていたらコストパフォーマンス悪すぎ。

天板の汚れを防ぐために使っているマットを洗うっていう点も、結局手間がかかって良いんだか悪いんだか。

 

そんなわけで我が家では今まで通りウェイマンの洗剤とペーパータオルでお掃除することに。

傷はうっかりしてたまにつけてしまうけど 焦げ付きはウェイマンのおかげでそれほどひどくないと勝手に思っています!

 

ネットでの買い物だと実物を見ていないので結構レビュー頼りになることありますよね。

でもレビューが全てではないなとこのお買い物で改めて思いました。

ただアテになるレビューもあるので その線引きが難しいところ。

 

 

インスタグラム始めました!

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

RELATED POSTS