家事のモチベーションが上がらない時 私が心がける7つのコト&マイルールとは。

みなさん家事ってちょこちょこやって溜めない派ですか?

それとも一気に休みの日にまとめてやるタイプですか?

 

家族構成や仕事の働き方によってやり方も変わってくるかと思います。

 

私は夫と二人暮らし。

 

子どもがいる家庭に比べたら自分の時間も作れるし全然楽なんだろうけど、でもたまに家事のモチベーションがガクンと下がる時があります。

 

私の理想は日々こまめに軽く掃除して休みの日に一気に掃除しない。

 

でも理想と現実はやっぱり違う というか合わないことが多い。

仕事後の疲れ具合によってだらっと過ごしてしまうこと 多々あるんです。

なんで最近は5勤して2休のうちの1日を家事にあてて一気に終わらせることも。

 でも「自分はそのやり方でも良いんだ!」と受け止めると気持ちが楽になる。

 

できる時はこまめにちょこちょこ掃除すれば良いし それに追われてストレスになるなら 溜めてから一気にやっても良い。

どうやら私の家事のモチベーションは型にはまらず自分らしく進めることだと最近気づきました。

 

私は家事をリスト化してそれ通りに動くとかどうも苦手。

なんとなく義務的というか仕事っぽい感じになりリスト通りにできなかったら嫌悪感に陥りそうだから。

 

そんな自由人な私ですが、 こんなに自由にしててもたまに起こる家事のモチベーションが上がらない時。

大抵月1くる女の事情や天気に影響されるよう。そんな時の私なりの対処法、心がける7つのことを(需要があるかわかんないけど)今日はご紹介します。 

 

 

①朝起きたら 時間を決めてゆっくり過ごしてみる

朝1からあれやってこれやってとテキパキ動けるのが効率良いのはわかってる。けど朝起きたらなんか気分が晴れなくてスイッチが入らない…って時ありませんか?私は大ありです!

そんな時は時間が許す限りゆるりと過ごしてみます。

ただ、だら〜とわけもなく過ごすのではなく、時間をある程度決めてこの時間までは好きなことをしよう!とするのが良いです。

私の場合は大好きなコーヒーを味わいながら携帯をいじったりぼけーっとしてみたり。 

※小さいお子さんがいる場合はなかなか難しいかと思いますが 

 

 

②パジャマや部屋着から外出用の服に着替える

意外と服装を変えてみると気分が変わってしゃんとします!別にオシャレしろというわけではなく外に着て出ていけるくらいの服装に。 

普段化粧をしない人はメイクを軽くするのも気分が変わって良いかもしれませんね。

ただ私は仕事で毎日メイクをするので休日は必要がなければノーメイクでいたい派。なので家にいる時はほとんどしません。

でもメガネからコンタクトに変えることはします。 

というのも、メガネの度数はコンタクトより若干低く設定しているため 視野がぼやけて気分がだらっとするから。

コンタクトに変えることで視界がくっきりはっきりするので この方が気分がしゃんとして気持ちにスイッチが入りやすいです。

 

 

③ 気分の上がる音楽、好きな音楽をかける

私は普段から頻繁に音楽を聴く方では ありませんが、気分がもやーっとする時は音楽をかけてみます。

そうすると意外とノリノリのテンションになって1人カラオケ状態になっていることも 笑

単純に気分が晴れるし、音楽を聴きながら気分がのれば家事を進めることができるので◎

 

 

④ 家事を紙に書き出してみる

リスト化して毎日それ通りに動くのは苦手だけど、紙に書き出してみることはよくします。 

書き出すことでどれを最低やり終えたいのか優先順位を決めやすいから。

 

私の殴り書きの字であんまりお見せしたくないんですが 笑 (気分で字に感情が出るタイプ)

ご家庭によって家事の優先順位はさまざまだと思うんですが  書き出して自分の目でみてみると今何を一番やるべきか頭で整理しやすいです。

書き出した家事が多ければ、1〜2個  もしくは2〜3個に優先すべきことをしぼって 全部やろうとしない

次の日でも良いものは潔く次の日にやる。

 

 

⑤好きな家事、楽な家事から手をつけてみる 

例えばモチベーションが上がらなかったこの日は洗った服が洗濯カゴに入ってリビングにどーんと置いてある状態でした。 

洗濯をたたむのは実は私の嫌いな作業。

でも数が少なかったので音楽を聴きながら気分が乗ってきたタイミングで洗濯をたたむ作業から始めることに。 

そのあと、一番好きと思える食器洗いを。 

と、自分にとってやりやすい作業からとりかかるのもやる気スイッチを押すきっかけとなります。 

 

 

⑥最低限できた時の自分へのご褒美を作っておく

これとこれは最低限やろうと決めてやり終えた時 ご褒美を決めておくとモチベーションが上がります。

私の場合は 好きなビールやワインを飲むこととか日本の美味しいお菓子を食べるとか。 

なんでも良いから自分が喜ぶことをご褒美に♩

 

 

⑦全部自分1人でやろうとせずパートナーに頼める部分は頼む

私の夫は積極的に家事をやってくれるというよりは頼んでおけばやってくれるので

紙に書き出してちょっと自分1人には多すぎる・・・て思ったら 夫にも頼むことを考えます。

『あれとこれはやっといたけどこれはできんかった〜。代わりにお願いしても良い?』てな感じで。

やっぱり家事分担て大事。

パートナーに1つでも頼めればそれだけで自分の気持ちの負担減りますしね。

 

 

あと、番外編ですが『朝の過ごし方で私がしないと決めているマイルールが1つあります。

それは動画やTV番組を観ないこと。

カナダに住み始めてから テレビはあるけど契約していないので朝からTVをつける習慣がなくなりました。

日本に住んでいた時は朝起きたらTVをつけるのが習慣化していたので これは私にとってかなりの変化!

 

ですがこの習慣がなかなか気に入っています。

ちなみに朝の時間に観ないだけであって 夜の時間には好きな動画や映画、日本のTV番組など観ていますよ。

ただ朝から観てしまうと私の場合は生活リズムが崩れやすい。

音楽を聴くのとは違って勝手に入ってくる情報が多いし、見入って目も耳も奪われてふと気づくともうこんな時間とか。

なのでやりたいことを済ませてから時間ができたら観るようにとマイルールを作っています。

 

 

そんなわけで、モチベーションが上がらなかったこの日は結局昼12時頃までゆるりと過ごして

そのあと洗濯物を畳むこと&キッチンの掃除&掃除機がけは無事終えることに。

 

 

P1014714-1.jpg
P1014715-1.jpg

食器洗いを済ませた後、気分が乗ってきたので久々にキッチン丸洗いもすることに。

 

 

P1014716-1.jpg
IMG_1326.jpg

キッチンの排水溝(特に手の届かない奥の方)の汚れが気になったので 

 

IMG_1334.jpg

重曹ペーストとホワイトビネガー(お酢)を使って汚れを除去。

 

P1014718-1.jpg

キッチンてやっぱりキレイになるとスッキリする。

頑張った分だけピカピカになるのでやり甲斐がありますよね。

 

static1.squarespace.jpg

で、最低限やった後のご褒美はこちらのフローズンビール。

別にフローズンビールが飲みたかったわけじゃないんだけど 夫のせいでわけあってフローズンビールになってしまったもの。

 

 

IMG_1332-1 (1).jpg

以前紹介したフルーティーなフランスのビール クローネンブルグブランの別の味 フルーツルージュ。

こちらはラズベリージュース入りのビールです。

ジュースが入っているので通常バージョンより甘め、ビールっぽさがあまりないのでごくごく飲めちゃう美味しい味でした^^

 

休日朝起きたら、どよーんとした天気に散らかり放題の部屋で どーしたもんかと重い腰(フィジカル的にもメンタル的にも)が上がらなかったけど、上記のことを心がけたおかげで最低限やろうと思ったことをこなせました。

 

ビールがより美味しく感じるとはまさにこれ。

 

人それぞれ家事の進め方、モチベーションの保ち方って違うと思います。

ブロガーさんは特に人にお見せするって立ち位置があるので余計に頑張れるのかもしれませんが(私もその1人 の割に楽もしてますが 笑)

それに刺激をもらうのは良いこと。でも無理して全てマネしようとしなくて良い。

自分に合うことは真似して合わないと思えば違う方法で。 

マイルールを作ったり自分のやりやすいペースをつかんで 頑張りすぎない家事をするって案外大事。

 

 

 

インスタグラム始めました!

マイペース更新ですがフォロー頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

長々書いてしまいましたが最後まで読んでくれた読者のみなさん、ありがとうございます。

 

RECENT POSTS