【楽ちん浴槽のオキシ漬け】汚れたバスグッズも入れて一気にお風呂掃除完了

週末にお風呂の掃除を決行!

我が家はシャワーで済ますことが多いので日本みたいに浴槽を毎日洗うことはしません。

使い終わったらシャワーでさーっと流して終わり。

あとはスクイージーで余分な水をはらって乾燥させるだけ。

 

でも、それだと日に日に汚れがたまってしまうので気になってきたら石鹸つけてスポンジでゴシゴシ。

今回は浴槽だけでなく他の部分の汚れも気になってきたのでオキシクリーンを使った全体掃除にかかりました!

 

浴槽に60℃以下のお湯を用意&オキシクリーン投入

P7274465 (1).jpg

追い焚きができるご家庭は残り湯を使って60℃以下に温め直す方法で良いと思います。

我が家のお風呂にはもちろんそんなシステム付いていないので、新しくお湯を溜めてやることに。

熱さマックスにしても我が家は50℃くらいまでのお湯しか出ませんでした。

 

で、オキシクリーンの入れる分量ですが他の方の情報を参考に

私は付属の青いカップの3分の2くらいの量を4回入れました。

お湯を溜めきる前にオキシクリーンを入れて最後までお湯を溜めると表面がもこもこ泡立つくらいに!

 

 

P7274487 (1).jpg

あとはキレイにしたいものをバスタブに投入するだけ。

お風呂場で使うものから仕事に持ってくカバンまでオキシ漬けしたいものを思いつくまま入れてみることに。

ちなみに白い長い棒はバスグッズ置き場のシャワーラック。

突っ張り棒になっていて意外と簡単に外せるのです。

このラックには水がたまりやすくてどうしても汚れが溜まりやすい。

今までは重曹ペーストとホワイトビネガーを使って擦り洗いしていましたが、今回はまるごと外してオキシ漬けすることに。

時間が経つごとに、オキシクリーンのもこもこした泡はなくなっていきます。

 

 

夕方に始めて翌日の朝まで放置してみた結果【Before→After】

本当はお湯の温度を60℃以下にずっと設定できれば良いのですが

そんな機能我が家にないのでそのまま翌日まで放置。

たぶん6時間以上放置すれば十分ではないかと。

翌朝はつけ置きした水を抜いて、シャワーでキレイに濯いで乾燥させるorタオルでふく

 

*ここからは汚画像あります。

 

● スクイージー

【Before】

P7274464 (1).jpg

ほぼ毎日使うスクイージーはホワイトなのでよく見ると汚れが溜まっていた。

 

【After】

つけ置きだけで真っ白に。こすらずここまでキレイになるのが嬉しいです!

 

 

● シャワーラック 

【Before】

P7274462 (1).jpg

何度かブログにも登場している汚れやすい場所の1つ

シャワーラックの一番下段。

 

【After】

P7284504 (1).jpg

以前からの汚れが取れなくなってきていて真っ白とまではいきませんが

つけ置きだけでここまで元どおりに!

 

 

【Before】

2段目は下段ほどの汚れではなかったので

 

【After】

ほぼ真っ白に^^

 

 

● 仕事のランチやタンブラー入れ用トートバッグ

【Before】

実はたまにタンブラーに入れている紅茶やコーヒーが溢れてカバンがシミだらけになる時が^^;

蓋をしっかり閉め忘れてバタバタ家を出ていくと、気づいたらこんな事態になることがしばしば・・・

しかしこのカバン、丸洗いできるので問題なし!

 

【After】

P7284507 (1).jpg

しっかりコーヒーのシミが落ちました!!

 

 

● バスタブの排水溝

【Before】

P7274459 (1).jpg

ここもね、水がたまりやすい作りでどうしても汚れが蓄積する。

 

【After】

P7284506 (1).jpg

スッキリきれいに。

 

 

【Before】

バスタブの側面も毎日ゴシゴシ洗ってないとだんだんこんな汚れがたまりませんか?

(汚い画像ですみません・・・)

 

【After】

P7284507 (1).jpg

これもピカピカきれいに!!

*バスタブはシャワーですすぐだけだと、オキシクリーンの成分がしっかり取れないことがあるので軽くスポンジで擦った方が良いかも。

 

その他、バスルームで使っているスポンジとか石鹸置き場とかの小物もキレイになりました!

 

 

P7284528 (1).jpg

全体的に溜まっていたお風呂場の汚れ。

オキシクリーンでオキシ漬けをして一気に気持ちの良いバスルームに様変わり!

この後久しぶりにお風呂に入りましたが、やっぱりピカピカの浴槽で入るお風呂は格別^^

 

今まで、汚れ溜まったな〜って時には重曹とホワイトビネガーを使って歯ブラシでこすり洗いをしてきましたが

オキシクリーンはつけ置きなので時間はかかるけど、放置するだけなので手間は省ける。楽。

そんなメリットを感じました。

しかも他にもオキシ漬けをしたいものがあれば一緒に浴槽にぶっこんでしまえば一石二鳥!

我が家にはないですが、バスチェアとか洗面器とかも一緒につけ置きできますよね。

 

今回初めて浴槽のオキシ漬けをしてみて、

残り湯を使いまわすことができない点が我が家ではデメリットになりますが

ゴシゴシ磨くという作業がない点が楽で、いつもと同じようにキレイになってくれたことに満足♩

 

やっぱりオキシクリーンは万能だな!と改めて実感。

我が家の掃除に欠かせないアイテムの1つです。

また次回全体的に汚れが溜まって「まとめて掃除したい!」って時は浴槽のオキシ漬けにしようと思います!

 

 

インスタグラム始めました!

日常の一コマからブログ更新情報などお届けしています。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

本日もブログ訪問ありがとうございます。

 

RELATED POSTS