メキシコのロスカボスで着る服装は何を持ってくべき?

さて 実は今メキシコのバハ・カリフォルニア半島にあるロスカボスに来ています。

1週間ほど寒さから逃れてビーチでゆっくりしたいと思って急に決まった休暇。

メキシコってカナダからだと近いので長い冬の間に行くバカンス地として人気ですが私は初めて。

ロスカボスは日本人には馴染みのない場所にも聞こえるかもしれません。メキシコシティやカンクンなら聞いたことあるけど…って私も思っていました^ ^;

でも実は有名なリゾート地で北アメリカでは人気のバカンス地なんだとか。

さて 気温は10月末だと日中30度前後 夜になると25度くらいまで下がるような気温。湿度も(日本ほどではないですが)あるよう。

カナダと真逆の服装を用意すべくせっせと夏物を引っ張り出して(せっかく衣替えを完了したのに)「何を着ようか〜?」と荷造り中にけっこう悩みました。

季節が逆だと思考回路も矛盾。

そんなわけで今日はメキシコ•ロスカボスの服装選びについて書かせてください。

①インナー(トップス)を多めに持参

先にも書きましたが最高気温30℃前後 最低気温25℃前後 プラス湿度が高いということで 汗をかいても着替えられるように特にインナー(トップス)は何着か持ってきました。(湿度高いと洗濯しても乾きにくいし)

荷物は少なめにしたい派ですが夏物だとそこまで嵩張ったりしないのでOK。

メキシコの街中はスカート・ショートパンツNG?

メキシコの街中ではあんまり素足を露出する格好は良くないとの情報が。(ショーパンやミニスカートなど)

それって南イタリアでもあったな〜と(10年ほど前の情報ですが)思い出しました。

でもメキシコ人の同僚に確認したら昔はそんな傾向も強かったけど特にリゾート地では観光客ばかりだし大丈夫とか。

実際ロスカボスに来てみるとやっぱり観光客だらけでほぼ大半の人がショートパンツやスカートにタンクトップ。暑いのにデニムパンツを履いている人も結構いる。(私は暑過ぎて無理)

なのでリゾート地に行く限りこの辺に関しては問題ないと思います。

 

 

③ロングパンツは必ず一着は持参

暑いとショートパンツやスカートばかりが良いって思いがちですが 旅行中何があるかわからないので必ず一着はロングパンツを持ってきます。

でもデニムは履く気になれなかったので薄い生地でゆったりめのパンツに。

 

④洗いやすく乾きやすくシワの目立たない服を選ぶ。

私は旅行中けっこう手洗いで洗濯してホテルや滞在先で干すタイプ。洗濯機があれば使うけど 洗うものが少なければ手洗いしちゃいます。

なのでなるべく洗いやすく乾きやすいもの 乾かしてもシワができにくいモノを選びます。

 

では早速私が選んだロスカボスで着る服を何着かご紹介。

 

【服装その1】

30465360_Unknown.jpg

やっぱり暑いとワンピースでサラッと着たいですよね。

上下何と何を合わせよう?と考える手間も省けるし。

このワンピに着れるインナーは2枚は持ってきました。

しかしロスカボスなら(肌の露出が気にならない人は)インナーなしでキャミワンピを1枚でサラッと着ても良いかも。

 

以前に書いた記事ですが

私の飛行機内での服装はとにかく『楽』にこだわる!】にものせている2つのワンピも持参。

 

※ただ実際ロスカボスに来たらマキシ丈のワンピよりも断然ショートパンツやデニム率が多め。日中は日差しが強くかなり暑くなるためミディアム丈のスカートやショートパンツの方が快適です。(日焼けは気になりますがね…)

【服装その2】

30465408_Unknown.jpg

普段はあんまり派手な色を着ないんですが メキシコのリゾート地ならこのくらいでも良いかな?な服装。

コーラルピンクのブラウスは断捨離しよかと悩んでしなかったんです。

今回のバカンスで着れるので残しておいてよかった。


【服装その3】

30465424_Unknown.jpg

もう1つはZARAのネイビーブラウスで大人しめに。

上下合わせる服装を持っていくときは 合わせやすくて着まわしができるかというのも私にとって重要。

【服装その4】

30465456_Unknown.jpg

カナダでは滅多に着ないショートパンツバージョン。

なぜかって夏に履くと特に夕方寒いから。

ショートパンツが履ける気候ってだけで嬉しい!

【服装その5】

30465472_Unknown.jpg

ミディアム丈のスカートも。

服装4と5 ビーチ感がないですね^ ^;

カナダでは今ほとんど冬物しか売ってないので既にあるモノで準備しました。


飛行機内の服装はやはり楽チンなワンピースで上にパーカーを着て温度調節。

 

あと夏に良く着ていた羽織りものカーディガンを1つ持参。

10月末は夜は肌寒く感じることもあり風も強くなるので羽織れるモノは一枚あった方が無難だと思います

 

※ちなみに現地の人が 言っていましたが 10月から3月半ばまでは暑さがやわらぎずいぶん過ごしやすい気候なのだとか。それ以外は暑さが一日中朝から晩まで続くよう。

実際に私も滞在した数日に感じたのは 想像したほど10月末は 暑くない。日中は日差しが強く暑いんですが空気はわりとカラッとしているので日陰に入ると快適。汗が滝のように流れることはほぼなかったです。

 

30465504_Unknown.jpg

ちなみに余談ですがいつも使っているのはフルラのバッグ。お財布は今年新調したセリーヌ。

ですがメキシコは治安が微妙なので最初からダミーのカバンとお財布を持ってきました。

そのダミーのバッグが服装と合わせて写真に撮ったもの。

フルラのバッグより小さめで軽いので旅行用によく使います。

 

ブランド物の財布をスペインですられて以来 旅行中のお財布は安物で良いと思っている私 笑

セリーヌのこのお財布 クレカがすぐ取り出せるポケット付きで使いやすくて好きだけど メキシコではハイリスク。

ロスカボスはメキシコでもまだ治安が良さそうですが 念には念を重ねて今回は慎重になりました。

 

海外旅行で場所によっては何を着たら良いかわからないことありますよね。私も実は今回悩みました。メキシコ初めてでしたし。でもとりあえず自分が選んだ服は全て大丈夫だったなと来てみて実感しています。どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

旅行についての記事でしたが 最後まで読んで頂きありがとうごさいます。

Recent Posts