【全部で14】 2017年に買ったうつわたちをまとめて紹介!

12月に入ると、そういえば今年はどんな年だったかな?

と振り返ることが多くなります。

 

食器が入っている棚を拭き掃除した時に、

ふと、今年はどんなお皿を買ったのだろう?

と自分でも気になったので、テーブルに並べてみました!

 

 

PC012642 (1).jpg

数えてみたら全部で14個。

多いのだろうか? 少ないのだろうか?

どんな頻度でうつわを増やすかは、人それぞれだと思うので

よくわからないけれど、、、

 

でも率直な感想は、あんまり買わなかったなと。

 

うつわは好きなのですが、増えすぎると大変なことになりそうなので

なるべく厳選している気がします。

 

新しいのを購入したら、なるべく古くてときめかないものを断捨離。

我が家には夫が以前から所持しているうつわがまだまだあるので

今のところはその中から選んで断捨離できています。

 

でも全部お気に入りのうつわに揃えたら、断捨離できなくなるんだろうな〜・・・

 

なんて今からビクビク^^;

 

 

さてさて、せっかくテーブルに並べてみたので

あんまり需要がないかもしれませんが、

改めてご紹介させてください!

 

 

PC012653 (1).jpg

日本で買ったもの。

3つとも豆皿サイズですが、上の藍色はぎやまん四寸鉢。

白いラインがとってもキレイです♩

3つとも全部色が好み。

 

下の2つは九谷焼縁起豆皿のコレクションから。

後から楽天のサイトを見て、他にもいろんな種類があると知りました!

私は 大分 湯布院旅行で寄ったお店で購入。

 

我が家でよく使う方法は、餃子のタレ入れ。

写真はないのですが、地味になりがちな餃子が、この豆皿のおかげでちょっと華やかに☆

個人的には年末年始なんかにもぴったりだなと^^

 

 

 

 

 

PC012654 (1).jpg

こちらの豆皿も湯布院のメイン通りに立ち並ぶお店で購入。

左下なんかかなり小さいミニミニサイズですが、可愛い!!

ボーダーのやつなんか、手作り感満載で一目惚れでした♡

 

 

PC012643 (1).jpg

こちらは夏ごろにひっそり仲間入りさせていたお皿。

west elm というアメリカの家具+雑貨屋さんで購入しました。

 

ブラックとゴールドのデザインが目に留まり

こういう感じのお皿持ってないしと買ってみました。

 

 

PC012644 (1).jpg

これも west elm

上のお皿と似たようなデザイン。

ミルクピッチャーとしてではなく、

オリーブの種を入れたりちょっとしたガラ入れに使っています。

 

 

PC012645 (1).jpg

こちらは、以前にも紹介したIKEAのボウル。

使いやすい大きさで、最近ヘビロテ中。

飽きのこないシンプルなデザインもお気に入り!

 

 

PC012650 (1).jpg

Kiln 9 Ceramics

カナダのケロウナ旅行で、素敵な作家さんと彼女の作品に出会い一目惚れ。

もう1枚あれば、2枚買っていたのに・・・と思っています。

そのくらい気に入っています!

 

 

 

PC012651 (1).jpg

こちらは手のひらサイズのボウル。

バンクーバーにあるダイソーと同じモールに入っている『うつわの館』で。

この手のひらサイズって使いやすくて、以前から使っていた古いものからの買い替えで購入。

 

 

 

PC012640 (1).jpg

食器棚として使っているスペース。

全部出して、拭き掃除完了!!

 

 

3段収納ですが、食器は1番下と2段目に収めています。

1番上にあるのはティーカップのソーサー。

ほとんど使わないので、手が届きにくい一番上へ。

 

食器は増えたのですが、その分引き算をしたので

今のところ同じ収納場所にちょうどよく収まっています!

 

普通の家よりは明らかに少ないと思いますが、

2人暮らしだし、友達が来てもそこまで困らない数はあるかと。

 

来年はもっと増えるのだろうか?

自分でもわからないけど、できればこの場所に収まる範囲で

お気に入りを増やせたらと思っています♩

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧くださりありがとうございます〜!

 

RELATED POSTS