体調が乱れると部屋も乱れる。今日のおうちご飯&夫と私のバランス。

 

咳ゴホゴ、くしゃみ多発、鼻水まで出てきて頭がボーとする本日。

今週は諸事情で仕事を休みたくなかったので

ちょっと無理して出勤した5連勤でした。

カナディアンなら絶対『風邪で休みます。』というレベルだろう・・・

とふと思う。

未だに【どんな基準で風邪で休みます】て使えるのかわからない。

私は熱でベッドから出れないレベルかな?と思っていますが。

でもこれって日本人的発想ですよね。

 

 

体調不良が続いているので

部屋は荒れ放題なのです。

『丁寧な暮らし』は憧れですが

私の場合、時間に追われていたり

体力的&精神的に辛い時に部屋のことがどうでもよくなる 笑

 

朝起きて、まず最初に見て驚いた光景⬇︎

 

P1143046 (1).jpg

『なにこれ?』って感じだと思うので説明を加えると

まず夫が帰宅してTOLIX(トリックス)のスツールにコートをかける。

疲れ果てた私が帰宅して

夫のコートを見るも片付ける気力はなく

便乗して自分もその上に置く。

夜に出かけた夫が違うコートをわざわざ着て

帰宅後、私のコートの上にさらに置く。

 

TOLIXスツールをコート掛け代わりに使う夫婦って・・・

 

 

今朝、2人でちゃんと元の場所に戻しました^^;

そう、根本的には私も夫もこういうところは似た者同士。

私が掃除・片付けをするようになったのは

そもそも夫の片付けられなさが異常だったから。

 

自分がやらなければ部屋はどんどん乱れる・・・

そんな危機感を覚えて

私はお掃除を頑張るように。

 

そんなお掃除・整理整頓が苦手な夫ですが

実は良いところも!

それは、料理ができる!

言い換えれば、

『料理することに私よりも興味がある!』

 

まだまだ絶不調の私を見て

『ご飯作らないな・・・』と思われたのか

 

 

P1143050 (1).jpg

今日のランチを作ってくれました。

私は夫のアシスタントとしてテーブルセッティングを担当。

ついでに後片付けも担当。

 

 

P1143048 (1).jpg

クリームソースのペンネ。

パセリの色が若干黄色ですが 笑

ま、いーんです細かいことは。使いきれて良かった。

 

P1143051 (1).jpg

STAUBにはガーリック&レモン汁たっぷりのアヒージョ。

トーストとこれを一緒に食べるとうまうまでした!

 

夫がご飯を作ってくれた時に私が必ずすることは

『美味しい』と伝える

『ありがとう』と感謝の気持ちを伝える

 

で、毎回ではないけど高確率でその後の食器洗いを担当。

シンプルなことですが

ちゃんと言葉で伝えるとお互いが気持ちよくなれるますよね。

 

 

 

私が購入した時より2000円もお得になってます ⬆︎

 

 

 

そんなわけで、ふと思ったのは

我が家はなんだかんだでバランスが取れてるということ。

 

掃除全般は私がやることが多いけれど

料理は夫が自主的にやってくれる。

 

病気になって何もやる気がなくなると

改めて夫の存在をありがたいと思います。

 

 

P1143053 (1).jpg

料理を作る気力は湧いてこないけど

罪滅ぼしに散らかっていたリビングを片付けてみました。

溜まっていた洗濯物がで〜んとありましたが

それも畳んでクローゼットへ。

 

 

P1143054 (1).jpg

玄関も靴が散らばっていたので

掃除機をかけて整理してスッキリ!

ロングブーツを断捨離しようか長らく迷っています。

でも雪の時に使えるし、あったほうが良いか?と悩んだり。

雪さえ降らなければ捨てられるのに、うーん悩ましい・・・!

 

 

P1143055 (1).jpg

洗面所やトイレもキレイにリセット。

トイレットペーパーが山積みですが 笑 

 

洗面所は気を抜くと

カウンターの上にぽいぽいモノを置いて散乱。

このクセ直したい・・・!

使ったら元の場所へ

 

 

P1143056 (1).jpg

カウンターは拭き掃除

シンクはスポンジで洗ってスッキリ!

やはり水回りがキレイになるのが

自分にとっても気持ち良く気分が上がります♩

 

寝室やキッチンワークトップがまだごちゃついていますが

無理せず、体調が回復したら片付けたいと思います!

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

RECENT POSTS

カナダの秋&人生山あり谷あり、良いことと悪いこと。

先週末、夫と家の近くをぶらぶらしました。

ぶらぶらって言うか散歩ですね。

 

この時期は本格的に寒くなる手前のほんの束の間の秋。

葉っぱが黄色くなって、秋らしい雰囲気になります。

 

IMG_1076.jpg

もうすっかり黄色くなって見頃!

この辺りを歩きながら写真を撮っている人もちらほら。

 

この景色私も大好きなのですが、葉が落ちると、とんでもなく寂しい景色が(長いと)5月くらいまで続きます。

ちなみに、今週初めは初雪でした^^;

 

日本の冬の長さが私には一番合っているようで、

初めてこちらで過ごした冬は長すぎて何度もホームシックになりました。

 

その年はかなり寒い冬で、マイナス25〜30度以上が多かったな・・・

私にとって春のはずの4月がまだ極寒。

え、まだ雪降るの?いつまで降るんーーーー!!!!もう雪うんざり!!!!

て雪にイライラしてました 笑

 

  

ただ周りの話では、その年に限って雪が大量に降ったようで、いつもはこんなんじゃないと。

初めての冬がそんな寒くて長い冬だったので、今振り返るとあの年ほど最悪な冬はないと思える。

さて、今年の冬はどんな冬だろうか?

 

 

IMG_1102.jpg

 

最近、良いことと悪いことが1つずつ起こりました。

 

 

まず悪いことから。

それは運転中に事故ったこと。

詳細は伏せますが、私も相手も無事で、車にだけダメージが。

 

人生で初めての経験で、かなり動揺。

『これはまさに鏡が割れた呪いか?』なんてすごい落ち込みました。

 

でも起こってしまったことをうじうじ考えてもしょうがないので、夫や同僚に話して、気持ちも前向きに。

みんな口を揃えて、『私も相手のドライバーも無事でよかったね』と言ってくれて、

そんな優しい人たちに自分は囲まれて生活できていてよかったと思いました。

確かに車のダメージは痛いですが、自分も相手も無事なことは不幸中の幸い。

もしかしたら、私と相手のドライバーを守るために、逆にあの時鏡が割れてくれたのかもしれませんし。

 

 

 

そして車事故の後に良いことが!

新しい仕事が決まりました。

 

実は半年以上前から仕事を変えようと考えて、レジュメやカバーレターを何度も手直し。

私、英語が苦手。

特に文章を作ったりとか大の苦手。

でも、これをやらなければ何も始まらないので、周りの協力も得て何度も何度も直しまくった。

 

私たちの住む地域、全体的にここ2年ほど不景気で、カナディアンでも大変と言われる昨今の職探し。

選ばなければ見つかることは確かですが、去年私は職探しを妥協。

本当は妥協したくなかったけど、 でもこれも私の運命なのか?って思えてきて

ここより良い仕事、自分が納得できる仕事が見つかるまでは辞めないって決意。

なので今年はやりたい仕事につきたい!!って自分を奮い立たせていました。

 

そして先月末、インタビューから2週間。無事オファーを頂けることに。←(この2週間がめちゃくちゃ長かった)

 

ちょうど夫と散歩中にもらった返事だったので、

真っ先に夫と嬉しさを分かち合えることができました!

私のことをいっぱいサポートしてくれた夫に感謝。

そして、それと同時にレジュメ・カバーレターを見直してくれた人、

インタビューのアドバイスをくれた人の顔が浮かんで、心の中でありがとうと何回も思いました。

 

 

IMG_1108.jpg

⬆︎

散歩中にこんな可愛いカフェにも立ち寄りました!

寒くなってきたけど、ホットドリンクが楽しめる季節♩

写真はありませんが、カプチーノを堪能^ ^ 

 

 

ちなみに、以前寝室が大変なことに!部屋がごちゃごちゃ!なんて言っていましたがここで告白。

実はベッドバグ発生!(← 気になる方はググってください。でも虫の写真が出る可能性があるのでご注意を!)

 

北米で多いみたいですが、私も夫も初めての経験で本当に大変でした・・・

簡単に言うと、ベッドに住み着いて人間が寝ている間に血を吸う恐ろしい虫が我が家に発生してしまったのです。

しかもこれマジでかゆい!蚊に刺される以上に腫れました。

原因は定かではありませんが、ちゃんと駆除をして今の所は安静です。

ですがその間、ベッドの代わりにリビングのソファーで寝ていた私と夫。

マジで辛かった・・・あの1週間。

狭いし、寝心地悪いし。部屋は乱れてるし。

でも、この話をこちらに住む日本人の友達に話したら、意外と経験済みな子もいて。

私らだけじゃないんだと少し安心。

2度とこんな経験は味わいたくないですが。

 

 

 

海外に住むって本当にシビアだなって職探しを通して特に痛感。

私の場合、特別なスキルがあるわけではないので余計にですかね。

 

でもビザの関係で働けない時期があった時から振り返ると、

働けない時期 → 働いてお金が稼げるように → 自分がやりたい仕事につく

と、こちらの生活でもだいぶ地に足ついてきた気がします。

 

 

 

今振り返ると、やっぱり鏡が割れて、木製トレイを落とした時が

グダグダしていた気持ちを切り替える良いきっかけに。

 

 

ちょうど仕事のオファーをもらえるか待っていた時ですが

ダメかもしれない・・・他にもアプライしようか・・・って焦っていた気持ちが

部屋を整えることで、自然と気持ちも少しづつ落ち着きました。

 

あれもしなくちゃこれもしなくちゃ!でも忙しくて疲れてて手がまわらな〜いではなく

忙しいからこそ優先順位をつけてやりたいことを1つずつやろう!』

『やらなくちゃ!』から『今日はこれをやりたいからやるんだ!』って前向きに。

 

他の職種も見ていたけど第一志望はやっぱりここだと思っていたので、

自分を信じてこのオファーがもらえるか待ち、ダメならその時他の職を探そう!

と、ちょっと焦りと不安でイライラしてた自分に落ち着きを取り戻すことができました。

もちろん不安は消し去れませんでしたが^^;

 

 

まだ新しい仕事は始まっていないので

ここからが踏ん張りどころ。

休みなしで新しい仕事に突入します。

 

どんな仕事でも最初の3ヶ月は、環境に慣れるとか人に慣れるとか色々大変ですよね。

新しいことを始める時は色々不安もありますが

どんな現実も受け止めて、自分自身をもっとブラッシュアップできるよう精進したいと思うこの頃。

 

 

ブログの更新もどのくらいの頻度でできるか全くわかりませんが、

こんな私のブログを見にきてくれる人がいるってわかるし、このブログ生活にもだいぶ慣れてきたので、

できる限り更新したいと思っています!

 

私のブログを見に来てくださってる皆さま

本当にいつもありがとうございます(> <) 

 

 

今日は、インテリアとは関係ないことばかり語ってしまいました・・・

 ただ、自分の中でいろんな出来事が続けて起きたので、記録としても残したくなりました。

良いことも悪いこともしっかり受け止め、前に進めるように。

無理だ』って思ったところが始まり。

そう思った時こそ、もう一踏ん張りして頑張ったら、少し目の前が開ける感覚。

この感覚を忘れずに、これからも異国の地で頑張ります。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

長々、だらだらと書いてしまいましたが

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

RELATED POSTS

汚部屋は運気を悪くする!変な出来事の連続から気づく、キレイな部屋が生み出す力!

最近、いろいろやるべきことが重なり忙しい・・・

そんなぼやきをしていましたが、その1つが寝室問題。

ちょっと訳あって、寝室にある荷物を他の部屋に移動させなくてはいけませんでした。

1週間ほど。長!

 

他の部屋といっても狭い我が家は、必然的にリビングダイニングに物を置くしかなく。

で、最近は少しづつまたリビングダイニングから寝室の荷物を戻していたのですが

仕事も忙しくて、他にやることもあり、なかなかやる気が起こらず・・・

とりあえずその場しのぎで少しづつ片付け。

 

そんな中、変な出来事が起こりました。

 

私がリビングのラグの上に座っていた時、『バリン!!』という嫌な音が・・・

何々!?ってびっくりして確認したら、自分のお尻で100均で買った手鏡を割っていた^^;

私のお尻で直接割った訳ではないので、もちろん私は無傷ですが、

 

夫が『不運だね』って一言。

 

正直なところ、そういうことを言わないで欲しい・・・

 

私、あまり迷信とか信用しないのですが、そうやって言われると気分が落ちます。

鏡が割れるってちょっと不気味。

でも誰だって不幸なことは起こってほしくないって思いますよね。

 

 

でも、この出来事の次の日に今度は違う出来事が。

 

 

P9231996 (1).JPG

それはこちらの木製トレイ。

IKEAで買った結構大きめのものなんですが、

この子の良い収納場所が見つけられなくて、キッチンのワークトップにしばらく放置。

そしたら、キッチン周りを片付けてくれていた夫が、『これどうするの?』って聞いてきたので

私『あ〜そうだよね、どこにしまおうか考えてたんだ。』と言いながら自分の手に持った瞬間、

手から滑って、床に落として割れてしまった(; ;)

 

この事件の後に思った。

 

私、運気下がってる。

 

なんか知らないけど、最近こんな連続で物をダメにしたことがなかったので、

自分で勝手に悪い運気を集めてるんじゃないか?って感じたんです。

 

 

色々考えてみると

1、仕事が忙しい(他にもやるべきこともある)

2、部屋が乱れてる(なのに片付ける気力があまり湧かない)

3、なんか無性にイライラする

 

あ、絶対自分悪循環に突入してる!

 

本当はこんな汚い部屋をお見せしたくはありませんが

正直にその現状を見せますと・・・

 

 

P9231997 (1).jpg

ダイニングテーブルがごった返してる!

ヤバイですよね・・・

寝室にあったものを夫がテーブル上に移動させ、これで1週間以上過ごしていました。(おーまいぐっどねす)

なんかいろんなものがありすぎて、ヤバヤバ。

 

 

P9231999 (1).jpg

リビングも、床に物が散らかっている。

少し前はこれ以上に床に物が散乱していたので、この写真まだマシな方です。

床の掃除もしばらくできていなかったしな・・・

 

 

手鏡に続き木製トレイを割って、自分の部屋を改めて見直して思った。

 

まず、部屋を掃除せねば!!!!!

 

 

そんな訳でようやく自分で自分の掃除スイッチを押すことができました。

忙しいからって部屋のことをおろそかにするとダメですね。

仕事から帰宅しても、汚部屋ではゆっくり休むことができないし

部屋が汚いだけで、自分の中で気持ちに余裕がなくなり、マイナス思考に

自分に自信が持てなかったり、不安になったり

 

まさに負のスパイラル!!!』

 

 

そんな訳で、まずはダイニングテーブルをスッキリさせました!

 

P9232004 (1).jpg

どん!!

やっぱりテーブルの上に何もないって、それだけで気持ち良さ倍増です!!

 

 

P9232002 (1).jpg

こちらはいきなり何?って感じですが

バスルームのシャワーカーテン。(汚い画像で申し訳ないです)

 

布のカーテンの内側にはビニールのカーテンを使っている我が家。

硬水のせいか、使っているうちにどうしても汚れるんですよね。

そして汚れもなかなか取れないため、不定期で新しいものに交換するのです。

 

これをそろそろ替えたいなと思っていたところ。

やりたいリストの1つだったのに、なかなか重い腰が上がらず・・・

 

 

P9232005 (1).jpg

でも、やる気スイッチが入ったところで手早く交換!

やっぱり、キレイなシャワーカーテンって見た目だけでも気持ち良し!

やりたいことは思った瞬間になるべく早めに行動に移さないといけませんね。

 

 

P9232006 (1).jpg

バスタブ、トイレ、シンク、床とバスルームはほぼ全て気になる部分を掃除!

やっぱ水回りはなるべくキレイに保ちたいですしね。

 

 

P9232008 (1).jpg

玄関も靴が乱れていたし、砂利もちょこっと溜まっていたので

掃除機&拭き掃除&出す必要のない靴を中に収納して完了!

 

良い運気は玄関から!

 

狭いので乱れやすい我が家の玄関。

もっとこまめに掃除をしたいと思います。

 

 

P9232003 (1).jpg

食器も溜まっていましたが、全部洗ってシンクも磨いてスッキリ!

こちらも気持ち良し☆

 

 

P9232009 (1).jpg

キッチンワークトップもビネガーで拭き掃除!

ワークトップにあるものも全部移動させて、隅から隅まで徹底的に。

 

他に用事もあったので、この日は完璧に部屋の隅々まで掃除できませんでしたが

バスルーム・玄関・キッチン・ダイニングは私の中で完璧に。

 

写真撮り忘れましたが、リビングの床にあったものも片付けて掃除機をかけてリビングもだいぶキレイに☆

 

 

ちなみに用事から帰って部屋に入った瞬間、とっても気持ちが良かった!

この感覚、大事ですね♩

忘れたくない感覚です。(でも忙しさでたまに忘れる自分 笑)

 

部屋が整っていると、不思議と気持ちに余裕も生まれるし、やる気も倍増!

人間って不思議ですね〜。

こんなに激しく乱れた部屋で過ごすことが最近なかったので、改めて気づくことが多い!

整った部屋で暮らすと、汚部屋で過ごしていた時より、心が安定して気持ちもポジティブになりました^^

 

 

この調子でもう少し部屋を片付けて、衣替えにも取り掛かりたいと思います!

もう最近寒すぎて、用事で出かけた時は冬のコートを着て行った私。(かなりの寒がりなので)

シーズンオフの服を見直して、しっかり断捨離したいと思います!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 

 

 

RELATED POSTS

久々にバルコニー!素材の味を楽しむシンプルランチ!

P9091948 (1).jpg

久々にバルコニーでランチをしました。

 

お天気はあいにくの曇りでしたが

昼間の直射日光はものすごいので・・・^^;

このくらいの天気の方がランチは気持ちよく楽しめます!

 

 

P9091943 (1).jpg

いつもながら簡単なランチ。

またとうもろこしですが 笑

使い切るために、今回は茹でてからバター醤油で味付けしてみました^^

 

 

P9091944 (1).jpg

ここで使ったお醤油は九州旅行で買ったこの匠醤油!

湯布院 醤油屋本店 で買いました。

甘辛なだし醤油がコーンとバターに合うのでは?という企み。

 

 

P9091946 2 (1).jpg

もっと焦げがつくまで焼いた方が良かったか?

初めてだったので焼き加減がよくわからず・・・

次回やる時は5分以上は焼こうかな。

にしても、コーンとバターと醤油ってめちゃくちゃ美味しい!!

 

 

P9091947 (1).JPG

こちらは、夫作。

と言っても、味付けも全てセットになったものをオーブンに入れただけ。

これは1年に1度ある、この時期限定の『大量に野菜や果物を買えるチャリティーイベント』で買ったもの。

 

オリーブオイルと塩とハーブミックスだけのシンプルな味つけ。

じゃがいもがホクホクで皮まで丸ごととっても美味しかった^^

 

 

 

P9091949 2 (1).jpg

野菜スティックはパプリカです。

こちらも同じイベントでゲットしたもの!

甘みがギュギュッと詰まった美味しいパプリカは生で食して正解でした!

 

 

新鮮&美味しい食材なら、凝った料理を作らなくても良い。

素材の味を楽しむ♩

これが一番だなと思ったシンプルランチでした。

 

ま、手抜きランチとも言えますが 笑

 

素材の甘みを楽しめるって幸せですね^^

美味しい食材が食べれることに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもクリックありがとうございます〜!

 

 

 

 

RELATED POSTS