無印とインターデザインを使って快適収納!IKEAのデスク引き出し内を見直し!

PC152772 (1).jpg

今年の秋に新しくなった我が家のワークスペース in Living Room!

全部IKEAで仕上げました!

 

テーブルトップ: LINNMON 150 × 75

脚 : GODVIN 

引き出し: ALEX

椅子:RENBERGET

 

使い続けて数ヶ月。

使い勝手はかなり良くて、デスクの色も白になったことで部屋が明るくなりました☆

何より我が家のリビングスペースにちょうど良いサイズになって

リビングが前より断然広く感じるように!!

 

ブラックの椅子もシンプルですが、座り心地も良く満足しています♩

 

 

さて、このデスクや椅子の使い心地には満足なのですが

ALEX(アレックス)の引き出し収納がいまいちうまく使いこなせてないな・・・

と思っていたので、Amazonで良いのはないか?って色々物色していました。

 

 

PC152775 (1).jpg

そして最近届いたのがこちらのオーガナイザー。

INTER DESIGN(インターデザイン)のものです。

 

 

既に仕切りが出来ているので

細々とした文房具の収納にぴったりなのでは?

 

ちなみに、これは引き出しのサイズに合わせて拡張可能な使用。

 

上の写真の状態だと6つの仕切りがありますが

横を拡張してみると

 

 

PC152777 (1).jpg

⑤の細長い仕切りが増えて

ペンなどの細いものを収納できます!

 

 

PC152778 (1).jpg

で、実際ALEX(アレックス)の引き出しに設置してみると

かなり狭めにはなりますが予想通りペンなど細いものを収納するスペースができました☆

 

 

【Before】1段目

PC152764 (1).jpg

黒いトレイを使ってちょっと整理はしてみたけど

最近乱れ気味だった引き出し。

右側は(写真ではわかりにくいですが)細長いトレイを更に上に重ねて置いています。

 

 

【After】

PC152783 (1).jpg

全部インターデザインのトレイに収納し直した図。

見た目はまだまだかもしれませんが

細かい仕切りが意外と便利で、うまく小分けができました!

 

このインターデザインのオーガナイザーのもう1つのお気に入りポイントが

 

 

【After】

PC152784 (1).jpg

スライドして動かせるところ!

結構浅めの作りで、このオーガナイザーの下に他のものを収納できるのはかなり◎

無駄のない収納って気持ちいい^^

スライドするだけで下に入っているモノを取り出せるのがかなり便利です☆

 

 

 

Amazonの方がお買い得です。

日本のAmazonの方が安くてびっくり。

 

 

 

【Before】2段目

PC152765 (1).jpg

ここもかなり適当な収納になっていました。

無印のポリプロピレン整理ボックス1を使って

細かいものを小分けして収納していましたが

空きスペースが結構あるため

引き出すたびに中のものがぐわんと揺れて乱れる!!

そしてこれが地味にストレス・・・

 

【After】

PC152785 (1).jpg

でも、今回の見直しでは

冷蔵庫で使っていたポリプロピレン整理ボックス2を加えて

このように収納を変えてみました。

 

引き出すたびにぐわんっと中身が乱れることは

無駄なスペースをなるべく無くして収納することで防ぎます!

 

例えば、一番手前は整理ボックス1を3つ並べて

余ったスペースにちょうどサイズがハマったアイグラスクリーナーを収納。

プラス、iPadを引き出し奥に入れて更に乱れないように。

これで引き出し内、ぐわんと乱れることがかなり防げるようになりました☆

 

ストレスフリーって素晴らしい^^

 

3段目

PC152786 (1).jpg

3段目から深さのある引き出しになります!

なのでここには夫のカバンを2つ収納。

 

 

4段目

PC152787 (1).jpg

 

 

5段目

PC152789 (1).jpg

主にボックス類を収納。ほぼ夫のものです。

 

写真でもお分かりの通り3段目と4段目はかなり空きスペースがあるので

また次回時間がある時に収納を見直そうと思います!

今回は主に1段目と2段目の収納を見直しました!

 

 

 

PC152774 (1).jpg

引き出しの中は普段は見えませんが

不意に引っ張り出した時に中の収納が整っているのはかなーり気持ち良し!!!

 

ずっと見直したかった場所を年末前に終わらせて満足です^^

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、楽天大感謝祭が本日始まります!

年末は普段の生活だけでなく楽天の方でも忙しいですね〜。

私は12月は既に色々買っているなと実感・・・^^;

いろんな誘惑がありますが、お買い得だからといって買いすぎず吟味して

賢い買い回りをしていきたいですね!!

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

本日もご覧いただきありがとうございます!

RECENT POSTS

コストコで買ったもの&その収納方法

PC082704 (1).jpg

コストコで買った日用品! 

左は乾燥機のドライシート。 

右は食洗機に使う液体(確か入れるとピカピカになるやつ)

 

bounce(バウンス)は260枚入りでセール価格で9ドルほどでした!

安い!!

ふんわり香る匂いで好きな香りです^^

 

コストコで買うとやっぱりお値打ちなので嬉しいんだけど、 

パッケージがケバケバしてるのが気になります。

 

 

PC082705 (1).jpg

てなわけで、液体の入ったボトルはプラスチックの部分をぺりっと剥がしてシンプルに。

で、使いやすくて愛用してる無印の 入浴剤・バスソルト用詰め替え容器に入るだけ入れました!

 

ドライシートはお馴染み、キッカーランドのジャー型ジップバッグに入れ替えます!

 

 

 

 

 

PC082706 (1).jpg

いつもの場所に戻します! 

ちなみに余ったドライシートは元の箱に入れて 

乾燥機の上にスペースがあるので、そこに目立たないように置いています!

 

 

PC082709 (1).jpg

無印の詰め替え容器には

左から 食洗機に使う液体

真ん中 ブリーチ

右    バスソルト

を入れています。

 

本当はラベルを変えた方がよりキレイに見えるんだろうけど

私は面倒くさがりやなので、元々貼ってあるシールを活用。(こういうところ、ズボラ全開!)

 

 

PC082708 (1).jpg

この3つがちょう良くシンク下の引き出しスペースにハマるのが気持ちいい♡

 

 

PC082710 (1).jpg

ちなみに、シンク下の右側スペースは(前にもお見せしていますが)こんな感じで使っています!

 

 

PC082711 (1).jpg

真っ正面からはこのような感じ。

上の写真右側に使っているターンテーブルってデッドスペースができるので

好みが分かれるかもしれませんが

モノを置きすぎなければ、意外と使いやすいです!

 

ここの収納はもう少し色数を減らして、スッキリ収納にするのが今の理想☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ご覧いただきありがとうございます☆

 

RECENT POSTS

細かい調味料の収納法。インターデザインのクリアボックス&仕切りつきで劇的に変化!

static1.squarespace-1 (1).jpg

電子レンジの隣の収納場所。

ここは以前、スパイスボトルを買って詰め替えた後、軽く収納を見直しました。

上段と下段の白いボックスはIKEA(イケア)のもの!

 

その時の記事もよろしければどうぞ! ➡︎ 【買って良かった山崎実業のスパイスボトルAQUA! 出しっ放しでもスッキリ!

 

 

スパイスボトルは取り出しやすい下段に収納することに。

出しっ放しでもスッキリ見せることができる、この山崎実業のスパイスボトルAQUA!

とってもオススメです^^

 

 

 

 

我が家はイケアの白いボックスに入れて収納しているので

扉を開いても素敵なスパイスボトルは外からは見えません。

 

そもそもこのイケアのボックスを使い始めた理由は

『ボックス内がごちゃごちゃしていてもぱっと見キレイに見えるから☆』

 

ですが、このスパイスボトルを購入する時

せっかくシンプルでスッキリなボトルに揃えるのだから・・・隠す必要もなくなるよね。

と思い、このイケアのボックスに代わる新たなものに変えよう!!と決意。

 

そしてそれがやっと届いたのでお見せします!

アマゾンで購入しました。(こちらの配達は時間がかかるのがネック^^;)

 

 

P8021517 (1).jpg

INTER DESIGN(インターデザイン)の収納ボックスです!

ちなみにアメリカのブランドです。

 

イケアのボックスは白いので中が見えないメリット。

でしたが、実は細かい調味料を収納するためには少し不向きなことに気づきました。

 

① 整理整頓しても、細々としたものはボックス内ですぐごちゃつく。

② 使いかけの調味料が見にくくて使い忘れる。

 

使ううちにこのようなデメリットやストレスの方が強く感じるように。

 

そこでこの仕切り付きのインターデザインのボックスに変えてみることに!

 

インターデザインのボックスの特徴は

① 色がクリア(透明)

② 仕切りつき

 

で、実際インターデザインのボックスに整理してみると

まぁなんともスッキリ、見やすい!

スパイスボトルは一列に3個までしか入らないけれど、この方がゆとりがあって出しやすい^^

 

 

ちなみに、前回、ほとんどなくなりかけていたカラフルなつまようじ。

今回は普通のつまようじの色を買い足して入れてみたら、やはりちょうど良し!

つまようじのボトル、カラフルな色が多くて不満だったんでこういうの地味に嬉しい♩

ボトルが違うだけで、つまようじがこんなにスッキリ見えるとは・・・驚き。

 

このボトルには小さい丸穴6個&四角い穴1つと2つの開け口がありますが

どちらからも出しやすいです!

 

クリアボックスだと、一目でどこに何が入っているか確認しやすく

調味料の使い忘れも無くせそう!

 

 

P8021515.jpg

いつもの場所に収納してみるとこのように。

中が丸見えになる・・・という心配もありましたが

むしろ、スッキリして見える!

スパイスボトルを統一したので余計にですかね。

 

 

ちなみに、上段の収納(写真左)はこのようになっています。

メイソンジャーが大きいし、細かいものがないので

こちらは引き続きイケアのボックスでざっくり収納で良いかな?と思っています。

 

 

今回改めて思ったのは

 

細かい調味料 ➡︎ ・まとめてボックスに入れるとごちゃごちゃしがち。

         ・見にくくて使い忘れが発生しやすい。

 

なのでインターデザインのように、仕切り付きのボックスの方が整理しやすく、使いやすいと思いました!

更に、見やすいので何を持っているか一目で確認できる! ➡︎ 使い忘れの防止に。

 

逆に収納するものが大きい時は、イケアのボックスのように中が見えないボックスにざっくり収納で良いかな?

 

 

人それぞれ好みの収納があると思いますが、私はこの収納方法でひとまず落ち着きそうです^^

自分にとって使いやすいベストな収納方法が見つかると、テンションが上がりますね♩

 

 

 

こちらは3列の仕切りつきボックス。

これと迷いましたが、収納場所とのサイズが微妙で4列の仕切りの方にしました。

食品系だけでなく、化粧品だったり文房具だったり細々としたものの整理整頓に役立ちそう♩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます^^

 

 

RELATED POSTS

シンク下を快適に使う☆マイクロファイバークロスの収納方法!

P3113362 (1).jpg

キッチンのシンク下収納。

無印良品週間も始まって、もっと使い勝手を良くしたいなぁ〜と

この中を眺めてはあーでもないこーでもないと悩んでいました!

 

左の戸を開けてみるとこんな感じ。

シンク下には、夫がどうしてもつけたいと言った引き出し収納を設置し

中にはキッチン周りで必要な細々としたものを収納しています。

 

ちらっと見えている白い突っ張り棒。

ここにキッチンでよく使うマイクロファイバークロスを掛けていました。

 

でも、この棒がツルツルしていて、掛けると落ちる・・・

常時3枚くらいを重ねて掛けて収納していましたが、1枚取ると他のが落ちるなど。

ちょっとしたことですが、もう少しストレスフリーな収納にしたい!

 

そこでふと思いついて

夫がどこかでもらってきたこのフックを戸の内側に貼り(既に取り付けた後に写真を撮りました^^;)

クロスを引っ掛けてみることに☆

 

このフックは挟むタイプなので、落ちることがないし 

1度どこかにくっつけても、他の場所に付け替えることもできます♩

便利ですね!

 

Bed Bath & Beyondというお店で買ったマイクロファイバークロス。

10パックで14ドルほど!

色もライトグレー、アイボリー、チャコールグレー

とてもシンプルな色です^^

 

ライトグレーだけ4枚だったので

その色から使うことに!

 

もともと使っていた茶色のマイクロファイバークロスと一緒に

フックに挟んでみました。

 

戸の内側に何かを設置したり、くっつけたりとか

見た目があんまり好きじゃなくて、今まで少し敬遠してきましたが

便利ですね☆

使い勝手がなかなか良いです^^

 

キッチンではマイクロファイバークロスは本当によく使うものなので

取り出しやすく、収納しやすい仕様にすると

毎日の家事が快適です♩

 

ちょっとした工夫ですが キッチンは毎日使う場所なので

少しでもストレスフリーな場所にしたいですよね!

 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS

【U型キッチン】一番使いにくい収納スペース、無印のアレで少しスッキリ!

我が家のキッチンはU型です。

緑の矢印の収納扉。

ここは我が家のキッチンの角に当たる部分。

取っ手を手前に引き出すと・・・

 

こんな感じで調味料や夫のリキュール、ウイスキーなどなど。

とにかくいろんなものが入ってます。

この収納棚は一見小さく見えますが

2段に分かれ、奥行きが深く、意外とたくさんのものが入ります!!

 

上段に入っていたものを全部出してみました!!

うわーお!ですよね 笑 

上段だけでこれだけのものが収納できるんです。

 

でも、この収納棚の大きな欠点が・・・

見ての通りですが

たくさん収納できる割に

扉の開くスペースが狭い→出し入れしにくい

奥に入れたものは、手前を取り出してから出すしかないのです^^;

 

収納があるだけマシなのですが、使いにくいなぁ〜(ブツブツ)

よって、必然的によく使うものを手前に

ストック類などは奥にと入れるようにしています。

 

せっかく全部出したので、棚の拭き掃除と整理整頓をしました。

夫の小さいお酒のボトルなどは、無印のポリプロピレン整理ボックスに納めました。

便利ですよね、このボックス。

細々としたものを入れると、まとまりが出ますよね。

今度の無印良品週間で買い足そうかと考えてます!

 

 

こんな感じで手前に引き出すだけで、取り出せるので

前よりもごちゃごちゃ感が減った感じがします!

 

下段の収納はほとんど変わっていませんが

こちらも整理整頓をし

 

たまに使っていたけど無くても良いかと思った

こちらのアイスの瓶を断捨離することに。

 

 

この見た目が可愛くて、ずーっと捨てずにお菓子入れにしたりしてました。

が、使わない時は邪魔だな・・・とも思っていて^^;

 

 

こういう取っておきたいような

でも使用頻度が低くて、邪魔だなっと思うモノを捨てることができる

モヤモヤっとしたものがスカッとします!

 

ここの収納スペースをもう少しうまく使えないかな?っと何度か考えましたが

答えが見つからなかったので・・・笑

他の収納の使い勝手を見直したいと思います!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

RELATED POSTS